湯の岳庵でランチ♪@亀の井別荘・湯布院小倉名物の肉うどん♪@ひろちゃん

2010年10月11日

豚足と美人串♪@天下の焼鳥 信秀本店

【店名】天下の焼鳥 信秀本店
【住所】福岡県福岡市博多区下川端町8-8
【営業】16:30〜翌1:00(L.O.24:30) ※要確認
【定休】第2日曜日 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅7番出口より徒歩1分。

外観:博多焼鳥キャベツ発祥の店@天下の焼鳥・信秀本店


福岡他九州圏内で一般的に見られる、焼鳥&キャベツ添えスタイル。
『生キャべに酢ダレ』を考案したお店だそうです。
『元祖』ってゆーやつですね
『天下の焼鳥 信秀本店』@福岡市博多区下川端町。
博多座の近くにあります。
なので、観光客に加えて、興行中の歌手や俳優さんの来店も多いお店。
お店の大将はサブちゃんこと北島三郎さん推しです。

外観@天下の焼鳥・信秀本店

ガラスのショーケースにズラッと並んだネタを眺められる
長いカウンター席。

店内:カウンター席@天下の焼鳥・信秀本店

テーブル席や小上がりもあります。
壁面には、燻された芸能人の写真がたくさん貼ってあります。
一番多いのは、信秀の大将が応援してる、
サブちゃんこと北島三郎さんファミリーではないでしょうか。

店内:テーブル席@天下の焼鳥・信秀本店

運が良ければ(笑?)、大将から
大将とサブちゃんファミリーの愛の軌跡アルバムを
見せてもらえます。
毎年博多座で大規模なリサイタルを行う北島三郎氏を
最も応援する人物なのがヒシヒシと伝わる写真集でありました♪

店内:北島三郎ファンの店@天下の焼鳥・信秀本店

で、コレがキャベツです。
福岡で焼鳥屋さんに入ると、
お通しのように最初にテーブルにセットされる生キャベカットです。

料理:焼鳥のキャベツ@天下の焼鳥・信秀本店

卓上にキャベツ用の酢ダレ(ミツカン味ぽ○のような酢醤油)があります。

店内:卓上@天下の焼鳥・信秀本店

各自で、好みの量をかけましょう。
焼鳥が来るまで、つまみ代わりにパリパリ食べててもいいし、
この上に注文した焼鳥串を取り分けて、焼鳥と交互に食べると、
おクチの中がさっぱりリフレッシュ!
生キャベツは、食物繊維も豊富だし、整腸作用もあるので一石二鳥!
ちなみに、キャベツのお替りは無料です。

料理:キャベツに酢ダレ@天下の焼鳥・信秀本店

今日の付き出し。
鶏皮の酢のものです。
アッサリしてる上にコラーゲン豊富で好物のひとつです。

料理:小鉢の鶏皮@天下の焼鳥・信秀本店

焼鳥串の注文セレクト(主なメニュー)は、同行者の方々におまかせで
全く構わないアタシですが、

料理:焼鳥いろいろ@天下の焼鳥・信秀本店

個人的に絶対頼むものは、豚足です。
コレは豚足の塩焼きです。
焼き上がるまでに、時間がかかるので早めに頼むのが肝要です。

料理:豚足@天下の焼鳥・信秀本店

骨付きを頬張るのが苦手な方には
『美人串』といって、身だけを刺した食べやすい串もあります。
もちろん、両方頂きました。

料理:美人串@天下の焼鳥・信秀本店

女性に人気の信秀コラーゲンメニュー。

メニュー:美肌メニュー@天下の焼鳥・信秀本店

秋ですね〜。
銀杏串。ほのかな苦味を持つ風味とモチモチな食感が美味しい!

料理:銀杏串@天下の焼鳥・信秀本店

塩トマトです。
皮のシャクシャクとした咀嚼感と青っぽい風味が好き。

料理:塩トマト@天下の焼鳥・信秀本店

生ビールの後は、いつも焼酎を頂きます。
風味の繊細な順番から、米→麦→芋と順番に頂きました。
日本酒のような供され方の焼酎でした。

料理:米焼酎@天下の焼鳥・信秀本店

他には、樽酒も頂きました。

料理:樽酒@天下の焼鳥・信秀本店

と、ここまで呑んじゃうと、
デジカメ画像はボケボケです。
今回の呑みメンバー、ミュージシャンである
愉快なハルさんご夫妻から頂いた、次回コンサートのパンフレット。

店内:ハルさんのコンサート@天下の焼鳥・信秀本店

更に愉快で親父ギャグ連発のK社長さんとT社長さん、
アジア通&グルメなRKBスタミナラジオの中西一清さん。
博多らしいお店で、『福岡の良心』のような方々と楽しい時間を過ごすコトができました。

店内:RKBスタミナラジオの中西一清さん。@天下の焼鳥・信秀本店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
豚足と美人串♪@天下の焼鳥 信秀本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

信秀本店 焼き鳥 / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:27│ 焼鳥・串焼・鳥料理。 

この記事へのトラックバック

1. 豚足と美人串♪@天下の焼鳥 信秀本店  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年10月11日 13:24
福岡他九州圏内で一般的に見られる、焼鳥&キャベツ添えスタイル。 「生キャべに酢ダレ」を考案したお店だそうです。 「元祖」ってゆーやつですね 「天下の焼鳥 信秀本店」@福岡市博多区下川端町 ...
【店名】天下の焼鳥 信秀本店 【住所】福岡県福岡市博多区下川端町8-8 【営業】16:30〜翌1:00(L.O.24:30) ※要確認 【定休】第2日曜日 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅7番出口より徒歩1分。
湯の岳庵でランチ♪@亀の井別荘・湯布院小倉名物の肉うどん♪@ひろちゃん