創作麺&芋パンランチ♪@麺処甘福岡ツイッター&ラーメンサミットに参加♪

2010年09月25日

豆乳入り♪筑後ちゃんぽん@八媛・大名

【店名】筑後ちゃんぽん 八媛(やひめ)
【住所】福岡県福岡市中央区大名2-11-17 長ビル1F
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

外観:店名@筑後ちゃんぽん八媛(やひめ)・大名


『やひめ』というちゃんぽん専門店。
福岡のラーメン屋さんが作る、豚骨ベースのちゃんぽんも美味しいですけど、
野菜好き・チャンポン好きなので、専門店と聞くとワクワクします♪
しかも看板に大きく『筑後ちゃんぽん』と書いてあります。
筑後エリアでチャンポンを食べたコトはないです。
どんなんやろ〜♪

昭和通り沿いの法務局交差点付近にあります。
隣の店は、というか店先に弁当や和菓子を販売する『博多いもっ子屋』。
和菓子といっても、いきなり団子とか酒饅頭とか庶民派な和菓子のお店です。
その『博多いもっ子屋』が手がけたちゃんぽん専門店らしいです。

外観@筑後ちゃんぽん八媛(やひめ)・大名

テーブル席28席とカウンター8席の計36席。
赤坂・大名のビジネスエリア界隈では、かなりゆったり出来るお店だと思います。
あ、我々のランチはカイシャのランチタイムを大幅に過ぎてるコトがほとんどです。
ヒマな店というコトではありませんので。

店内:カウンターとテーブル@筑後ちゃんぽん八媛(やひめ)・大名

ランチメニューではなく、コレがグランドメニューと思われます。
この他には、壁面にやたら貼ってあった『ほろ酔いセット』のみでした。
ちなみに、ほろ酔いセットは、生ビと唐揚げとシュウマイと冷奴だったかな。

メニュー@筑後ちゃんぽん八媛(やひめ)・大名

コンセプトは、
『昔ながらの田舎風なちゃんぽんを、リーズナブルな価格で提供していく』
だそうです。
筑後ちゃんぽん580円。
値段の割りにはボリュームたっぷりで、期待以上♪

料理:筑後ちゃんぽん580円@筑後ちゃんぽん八媛(やひめ)・大名

コンセプトの田舎風ちゃんぽんや筑後ちゃんぽんってのはよく知らないですけど、
鶏ガラベース+豆乳のさっぱりミルキーなスープです。
動物性の白濁・ミルキーさとはちょい違う、キレの良さがあります。
でも、ラーメンで言うと元ダレが濃いってカンジで、
しっかり味は付いてます。

料理:筑後ちゃんぽんスープ@筑後ちゃんぽん八媛(やひめ)・大名

麺はやや細め…なのかなぁ。
しかもヤワです。
このへんは田舎風チャンポンなのかもしれません。

料理:筑後ちゃんぽん麺@筑後ちゃんぽん八媛(やひめ)・大名

ブツがやってきたとき、店員さんが
「コショウは入れてないので、卓上のコショウで調整なさってください。」
とのコト。
では♪遠慮なく!
ちゃんぽんにコショウをたくさんかけて食べるのが大好きなアタシ。

店内:卓上@筑後ちゃんぽん八媛(やひめ)・大名

一般的なランチタイムは禁煙です。

店内:禁煙タイム@筑後ちゃんぽん八媛(やひめ)・大名

営業時間。
夜は21時までです。

店内:営業時間@筑後ちゃんぽん八媛(やひめ)・大名

駐車場。
この界隈は格差大なので、安いトコを見つけるのはタイヘンです。
今回は、40分200円で、まぁまぁではないでしょうか。

外観:駐車場@筑後ちゃんぽん八媛(やひめ)・大名

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
豆乳入り♪筑後ちゃんぽん@八媛・大名

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

筑後ちゃんぽん八媛 ちゃんぽん / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 10:17│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 豆乳入り♪筑後ちゃんぽん@八媛・大名  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年09月25日 21:29
「やひめ」というちゃんぽん専門店。 福岡のラーメン屋さんが作る、豚骨ベースのちゃんぽんも美味しいですけど、 野菜好き・チャンポン好きなので、専門店と聞くとワクワクします♪ しかも看板に大きく「筑...
創作麺&芋パンランチ♪@麺処甘福岡ツイッター&ラーメンサミットに参加♪