ちょい呑みとチャンポン♪@しばらく博多長浜ラーメン+半チャン♪@麺ず倶楽部

2010年09月13日

コクマロな黒カレーランチ♪@上田カリー・博多駅前

【店名】上田カリー
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前1-1-20 ホテルルートイン博多駅前1F
【営業】11:30〜14:00 17:00〜21:00 ※要確認
【定休】土・日・祝日 ※要確認
※JR博多駅・博多口より徒歩1分

料理:イカカリーの大きさ@上田カリー・ルートイン博多駅前


ビジネスホテルのルートインホテルがルートイン発祥の地・長野県上田市に由来する
ご当地カレーとして売り出したオリジナルブランドのカレーってコトなのかなぁ。
全国のルートインホテルズ142店舗で食べるコトが出来るらしいです。
ホテルルートイン博多駅前』にある店舗は、2010年9月1日オープンです。
JR博多駅の博多口(新幹線口と反対側)の博多交通センター(バスターミナル)
の近くです。
ホテルの1階にあります。

外観:ホテルの1階@上田カリー・ルートイン博多駅前

店内は、カウンター席が少しありますが、
ほとんどがテーブル席です。
もともとホテルダイニングがあっただけに広いカレー専門店になりました。

店内:テーブル席@上田カリー・ルートイン博多駅前

ランチは、オープン仕立てだからかどうかは分かりませんが、
3種類のカレーセットから選ぶようになってます。
アラカルト注文は夜だけのようでした。
この時は、Aセットがカツカレー、Bセットがイカカレー、Cセットがカレーうどんでした。
あ、ココでは、カレー→カリーという呼び方ですね。
すべてのセットに、サラダバーとドリンクバーが付いてます。

メニュー:ランチ3種類@上田カリー・ルートイン博多駅前

ソフトドリンク他のビールのメニュー。

メニュー:ドリンクと辛さ@上田カリー・ルートイン博多駅前

サラダバーです。
期待しすぎは禁物ですが、千切りキャベツとワカメとグリンピースのみ。
カレーは野菜摂取量が少ないから、たっぷりキャベツとワカメを取りました。

店内:サラダバー@上田カリー・ルートイン博多駅前

ドレッシングは、2種類ありました。
オレンジ色のフレンチドレッシングみたいなのと青じそドレッシングでした。

料理:サラダ@上田カリー・ルートイン博多駅前

サラダバーのグリーンピースがなくなると、
代わりに補充されてたシーフードミックス。
訪問時に何があるかはお楽しみなようです。

料理:サラダのシーフードミックス@上田カリー・ルートイン博多駅前

ドリンクバーです。
オレンジジュースとウーロン茶です。
お冷もドリンクバーでセルフで注ぐようになってます。

店内:ドリンクバー@上田カリー・ルートイン博多駅前

グラスは2種類です。

料理:ドリンク@上田カリー・ルートイン博多駅前

カツカリーです。
トッピングは揚げ茄子と茹で玉子スライスです。
量はまずまずフツーかな。
男子ランチにはひょっとしたら少し足りないかも。
大盛オプションもあったと思いますが、値段を失念。

料理:カツカリー@上田カリー・ルートイン博多駅前

カレーは黒いです。
日本的なカレーより、欧風カレーに近いような食材の甘さがあるコクマロタイプ。
あまり辛くはないですけれど、辛さが似合わないよーな味でもあります。

料理:カリー食べる@上田カリー・ルートイン博多駅前

カツです。
薄くアッサリした肉のカツです。

料理:カツカリーのカツ@上田カリー・ルートイン博多駅前

コレはイカカリーです。
同じくトッピングは、揚げ茄子と茹で玉子。

料理:イカカリー@上田カリー・ルートイン博多駅前

イカは、衣付きのイカリングフライではなく、
素揚げか茹でたようなイカです。

料理:イカカリーのイカ@上田カリー・ルートイン博多駅前

ペアリングよりイカリングで幸せになろう♪
コレが言いたかっただけ(笑)。

料理:イカリング@上田カリー・ルートイン博多駅前

卓上にはウスターソースと福神漬け。

店内:卓上@上田カリー・ルートイン博多駅前

店員さんに言うと、辛さ調整用のホットオイルとハチミツを持ってきてくれます。
ホットオイルは、洋風ラー油みたいなカンジです。
ハチミツは、まんま蜂蜜でございました。

店内:卓上ホットオイルとハチミツ@上田カリー・ルートイン博多駅前

ドリンクバーのコーヒーを頂いて、おしまい♪
ごちそうさまでした。

料理:コーヒー@上田カリー・ルートイン博多駅前

コレはアラカルトメニューです。
夜だったら、コチラで。

メニュー:通常メニュー@上田カリー・ルートイン博多駅前

今回の駐車場。ホテルの裏手あたりです。
20分100円でした。

外観:今日の駐車場@上田カリー・ルートイン博多駅前

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

上田カリー ルートイン博多駅前店カレー / 博多駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 19:17│ カレーライス。 

この記事へのトラックバック

1. コクマロな黒カレーランチ♪@上田カリー・博多駅前  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年09月14日 18:08
ビジネスホテルのルートインホテルがルートイン発祥の地・長野県上田市に由来する ご当地カレーとして売り出したオリジナルブランドのカレーってコトなのかなぁ。 全国のルートインホテルズ142店舗で食べる...
ちょい呑みとチャンポン♪@しばらく博多長浜ラーメン+半チャン♪@麺ず倶楽部