女子的パスタランチ♪@オッジ・ヒロズスタイル・大名ラーメン&マンゴーパフェ&深煎り珈琲ソフト♪

2010年08月17日

ランチ2種♪@梅の花・太宰府別荘・自然庵

【店名】梅の花 太宰府別荘 自然庵 公式ホームページ
【住所】福岡県太宰府市宰府4-4-41 太宰府天満宮裏隣
【営業】〔昼食〕11:00〜16:30(L.O.15:30)〔夕食〕16:30〜22:00(L.O.21:00) ※要確認
【定休】年末年始 ※要確認
※西鉄太宰府線太宰府駅 徒歩8分

外観:門@梅の花・太宰府別荘・自然庵


県外の友人と一緒に太宰府天満宮に行った折、ランチで伺いました。
天満宮からすごーく離れてるってワケじゃないけど、
住宅街の中にあって、ちょっと分かりにくい場所です。
門手前にある、メニューやお店の案内。

外観:案内@梅の花・太宰府別荘・自然庵

炎天下ですけれど、涼しげなアプローチです。
常に石畳が濡れてるので、常に水を打ってるのかな〜と素朴な疑問(笑)。

外観:アプローチ@梅の花・太宰府別荘・自然庵

平日のお昼間ですので、若い女子はあまりいませんが、
お喋りと笑い声が絶えない女性グループが多い店内。
ちなみに全席禁煙です。

店内@梅の花・太宰府別荘・自然庵

ランチメニューです。

メニュー:ランチ@梅の花・太宰府別荘・自然庵

夏バテで、あまりたくさんは食べられないなぁと思いつつ、
友人は花かご弁当3,100円、アタシは賀茂川ランチ2,600円にしました。

メニュー:ランチ詳細@梅の花・太宰府別荘・自然庵

日本酒メニューはこんなカンジ。

メニュー:日本酒の一部@梅の花・太宰府別荘・自然庵

加茂川ランチの小鉢二種です。
嶺岡豆腐と小魚の南蛮漬け乗せ酢の物。

料理:加茂川ランチ・小鉢二種@梅の花・太宰府別荘・自然庵

花かご弁当にも嶺岡豆腐が付いてます。
ほんのり甘味を感じますが、デザートってほどではないです。
ソースは木の芽あん(味噌)かな〜。
木の芽の風味がよく分からなかったのでナゾです。あはあは♪
ちなみに梅の花の通販サイト『梅あそび』で購入できます。

料理:花かご弁当・嶺岡豆腐@梅の花・太宰府別荘・自然庵

嶺岡豆腐というのは、牛乳と生クリームをくず粉で固めたものらしいです。
嶺岡(みねおか・千葉県安房郡丸山町)は、日本で最初に酪農が始まったトコらしく、
江戸時代の末期には牛乳のことを嶺岡といい、
牛乳を使った料理に嶺岡の名前がつけられるようになったらしいです。
全然知らんかったです。

メニュー:嶺岡豆腐@梅の花・太宰府別荘・自然庵

花かご弁当の湯豆腐がテーブル中央の電磁調理スペースに置かれました。
コレは1人前です。
ちなみに特撰冷豆腐を選択することもできます。

料理:花かご弁当・湯豆腐@梅の花・太宰府別荘・自然庵

賀茂川ランチの特撰冷豆腐です。
いわゆる、ちょっと豪華な冷奴です(笑)。
暑いときは、冷たいのがご馳走です。
美味しく頂きました。
でも、湯豆腐を選択することもできますのよ。

料理:加茂川ランチ・特撰冷豆腐@梅の花・太宰府別荘・自然庵

花かご弁当と賀茂川ランチ共通の茶碗蒸し。

料理:ランチ(共通)・茶碗蒸し@梅の花・太宰府別荘・自然庵

加茂川ランチの季節のお造りです。
古民家な器に入って登場。

料理:加茂川ランチ・季節のお造り1@梅の花・太宰府別荘・自然庵

タイが入ってました。

料理:加茂川ランチ・季節のお造り2@梅の花・太宰府別荘・自然庵

花かご弁当の名物とうふしゅうまいです。
佐賀・呼子名物のいかしゅうまいにクリソツです♪

料理:花かご弁当・名物とうふしゅうまい1@梅の花・太宰府別荘・自然庵

中身は豆腐なのかと思いきや、衣付き肉だんご風で意外にニクニクしい!
豆腐・海老・九州産銘柄鶏『華味鳥(はなみどり)』・玉葱が入ってるそうです。
コレも梅の花の通販サイト『梅あそび』で購入できますんで。

料理:花かご弁当・名物とうふしゅうまい2@梅の花・太宰府別荘・自然庵

お喋りに花を咲かせてる間に、
花かご弁当の主役のかご盛が運ばれてきました。デカい!
ついでに湯豆腐も出来上がってきました。
豆腐の表面がとろっと溶けて、お湯が白く濁ってくると出来上がりです。
ちなみにお水は、鹿児島の垂水温泉水『寿鶴(じゅかく)』を使用してるとか。
昔大好きでよく飲んでたお水でした。超軟水です。

料理:花かご弁当・湯豆腐できた@梅の花・太宰府別荘・自然庵

湯豆腐を取り分けて頂きます。
湯葉や生麩も美味しい!
アタシはコレと日本酒だけでもいいな♪

料理:花かご弁当・湯豆腐食べる@梅の花・太宰府別荘・自然庵

花かご弁当のかご盛の中身です。
なんだか色々たくさん入ってます。
ちょっと量が多いんですけど、目には楽しいですね。
2人でシェアして頂きました。

料理:花かご弁当・中身@梅の花・太宰府別荘・自然庵

加茂川ランチの生麩田楽です。
ムッチャムッチャで美味しい!

料理:加茂川ランチ・生麩田楽@梅の花・太宰府別荘・自然庵

花かご弁当の季節の飯物と湯葉吸物です。
飯物は、ひつまぶし風だったかな。
大体、この時点で、満腹状態です。

料理:花かご弁当・季節の飯物と湯葉吸物@梅の花・太宰府別荘・自然庵

で、賀茂川ランチについてた、手づくりふわふわ豆腐ハンバーグが登場!
もう既にお腹一杯なんですけど、
ビジュアルは鉄板ジュージューで美味しそうなんで食べました。
すっごく美味しかったけど、もちょっと安い値段で
もっと量が少ないセットがあるといいかな〜。

料理:加茂川ランチ・手づくりふわふわ豆腐ハンバーグ@梅の花・太宰府別荘・自然庵

加茂川ランチの飯物と湯葉吸物です。

料理:加茂川ランチ・飯物と湯葉吸物@梅の花・太宰府別荘・自然庵

デザートです。
一人一品。
コレは小豆豆腐だったかな。

料理:加茂川ランチ・小豆ういろう@梅の花・太宰府別荘・自然庵

小豆の柔らかいういろうみたいなものでした。
お腹一杯だけど、ぺろっと入っちゃいます。
カンケーないけど、『外郎売(ういろううり)』の話などして腹ごなし。

料理:加茂川ランチ・小豆ういろうアップ@梅の花・太宰府別荘・自然庵

コレは豆乳ソフト。
黒蜜ときなこがかかってて、美味しかったです。
とまぁ、かなり満腹になったランチでしたが、
食材の消化はいいので、夜にはまた空腹になりました(笑)。
やっぱ帰り道に梅ヶ枝餅、買っとけばよかったわ〜。

料理:花かご弁当・豆乳ソフト@梅の花・太宰府別荘・自然庵

梅の花 太宰府別荘 自然庵
梅の花 太宰府別荘 自然庵
ジャンル:豆腐と湯葉の懐石
アクセス:西鉄大宰府線大宰府駅 徒歩8分
住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4-4-41 大宰府天満宮裏隣(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 太宰府×懐石料理
情報掲載日:2015年6月17日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ランチ2種♪@梅の花・太宰府別荘・自然庵



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

梅の花 太宰府別荘 自然庵 豆腐料理・湯葉料理 / 太宰府駅
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:51│TrackBack(1) 日本料理・和食。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 花かご弁当と賀茂川ランチ♪@梅の花・太宰府別荘・自然庵  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年08月17日 21:41
県外の友人と一緒に太宰府天満宮に行った折、ランチで伺いました。 天満宮からすごーく離れてるってワケじゃないけど、 住宅街の中にあって、ちょっと分かりにくい場所です。 門手前にある、メニューや...
女子的パスタランチ♪@オッジ・ヒロズスタイル・大名ラーメン&マンゴーパフェ&深煎り珈琲ソフト♪