昼は3玉まで同じ値段♪替玉も可♪@春月庵・博多駅前創作系タンタンメン♪拉坦麺@博多麺屋ゆず

2010年07月31日

小豆シェイク的氷しるこ♪@中州ぜんざい。

【店名】中州ぜんざい
【住所】福岡県福岡市博多区上川端町3-15
【営業】10:00〜19:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認

料理:氷しるこ2@中州ぜんざい


氷かきの宇治ぜんざい(小豆あん・白玉入り)が有名な店ですけど、
毎回そればっかりなので、
今回は、隠れた人気メニューらしい氷しるこを頂きました。
川端商店街を抜けて、国体道路に近いほうにある『中州ぜんざい』。
古くからあるお店で大好きですけど、
甘党ではないのと、微妙に量が多いので、
1〜2年に1回くらいしか行かないお店。
しかも、夏の訪問のみ。

外観@中州ぜんざい

今回は博多区御供所から徒歩で来ましたので、
コインパーキングはよく分かりません。
この辺は15分〜20分100円くらいだったかなぁ。
一応、店前に駐輪・駐ベビーカースペースはあるようです。

外観:駐輪スペース@中州ぜんざい

かき氷とぜんざいのメニューです。
かき氷は5月〜9月の季節限定のメニューになります。

メニュー:氷かきとぜんざい@中州ぜんざい

なにやら、後付けの説明が多いぜんざいメニューです。

メニュー:ぜんざい@中州ぜんざい

今回はコレを食べようと決めてました。
『氷を、しることセエイク、白玉入り』

メニュー:氷しるこ@中州ぜんざい

店内です。
カウンターとテーブル席があります。
昔から変わってないなぁ。

店内:カウンターとテーブル@中州ぜんざい

コレが氷しるこってやつです。
550円。
冷たい汁粉として、お椀でやってくるのかと思ったら、
パフェのようなグラスに入ってました。

料理:氷しるこ1@中州ぜんざい

小豆アイスの柔らかいやつというか、シェイク状にしたみたいな…。
冷たいのに、これだけ甘さが感じるってコトは
相当砂糖が入ってるんだろうなぁと余計な心配をしつつ、
こしあんの冷たいなめらかな食感で抵抗なくスルスルと入っていきます。

料理:氷しるこ3@中州ぜんざい

底には、可愛らしい小振りな白玉が7〜8個入ってました。

料理:氷しるこ4@中州ぜんざい

とにかく、ひっきりなしにお客さんが入ってくるので、
食べたらさっさと引き上げるコトにします。

店内:会計@中州ぜんざい

レジのトコにあった、お土産&地方発送の案内。
とにかく貼りモンが多い店。

メニュー:お土産ぜんざい@中州ぜんざい

店内は禁煙です。

店内:禁煙@中州ぜんざい

夏季休業日のお知らせです。
お盆は営業してるんですね〜。

メニュー:夏季休業日のお知らせ@中州ぜんざい

入店客の邪魔にならないように、食べたらすぐ外に出て、
店頭の腰掛待合で身づくろいをしてたら、
それも他の待ち客と紛らわしいから他に行って下さい、とのコト。
ハイハイ、んじゃ、川端商店街でも散策してみますか♪

外観:通り@中州ぜんざい

川端商店街です。

外観:川端商店街1@中州ぜんざい

観光客向けお土産を発見。

外観:川端商店街2@中州ぜんざい

いいねぇ〜♪

外観:川端商店街3@中州ぜんざい



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

中洲ぜんざい 甘味処 / 中洲川端駅祇園駅呉服町駅
★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 09:11│TrackBack(3) カフェ・喫茶店。 | スイーツ・土産・名物。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 小豆シェイク的氷しるこ♪@中州ぜんざい。  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年07月31日 09:39
氷かきの宇治ぜんざい(小豆あん・白玉入り)が有名な店ですけど、 毎回そればっかりなので、 今回は、隠れた人気メニューらしい氷しるこを頂きました。 川端商店街を抜けて、国体道路に近いほうにある...
2. 博多の節分♪お多福さんに会いにゆこう♪@櫛田神社  [ 博多おんな節。 ]   2011年01月28日 08:56
櫛田神社の節分・お多福門の2011年の画像集です。今日は浅草・辻屋本店さんの下駄をおろしてみました♪
3. 博多の商店街で頂くスタンダードな博多豚骨♪@三九ラーメン  [ 博多おんな節。 ]   2015年07月12日 09:40
【店名】三九ラーメン 【住所】福岡県福岡市博多区上川端町10-5 【営業】11:00〜翌1:00 ※要確認 【定休】木曜日 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅より徒歩4分。
昼は3玉まで同じ値段♪替玉も可♪@春月庵・博多駅前創作系タンタンメン♪拉坦麺@博多麺屋ゆず