小豆シェイク的氷しるこ♪@中州ぜんざい。人気のエッコチランチ1,580円@洋食屋Eccoci

2010年08月01日

創作系タンタンメン♪拉坦麺@博多麺屋ゆず

【店名】博多麺屋ゆず
【住所】福岡県福岡市南区那の川2-2-9
【営業】24時間 ※要確認
【定休】なし ※要確認

外観:24時間営業の坦々麺屋@博多麺屋ゆず・那の川


居酒屋『地鶏ダイニングゆず』の系列の麺屋さんらしいです。
坦々麺を24時間提供するお店って珍しいですね。
この提灯、欲しいな(笑)。

外観:提灯@博多麺屋ゆず・那の川

ラーメン屋さんの一蘭・那の川店の隣にあります。
過去記事:はじめての一蘭ラーメン♪

外観:一蘭の隣@博多麺屋ゆず・那の川

入りマース。

外観:入り口@博多麺屋ゆず・那の川

店内は17席。
奥にテーブル席があるのかもしれませんが、
カウンター席が中心です。

店内:カウンター席@博多麺屋ゆず・那の川

まずは、食券販売機で購入します。

店内:食券販売機@博多麺屋ゆず・那の川

坦々麺というのは、ココではラータンメンというらしいです。
ラーメン+タンタンメン=ラータンメンね♪
今回、同僚はラータンメン単品480円
アタシはラータンメン480円+トッピング玉子100円を注文しました。

店内:ラータンメン@博多麺屋ゆず・那の川

卓上は、店箸と辛味噌のみ。

店内:卓上@博多麺屋ゆず・那の川

辛味噌アップ。

店内:卓上の辛味噌@博多麺屋ゆず・那の川

自家製博多辛味噌というらしい。
テイクアウトもしてるのかな。

店内:卓上の辛味噌販売?@博多麺屋ゆず・那の川

さて、ラータンメンが来ました〜。

料理:ラータンメン食べる@博多麺屋ゆず・那の川

一見茶褐色のドロっとしたスープ、
肉味噌と白髪ネギが乗っており、
表面には赤いラー油が流されてます。

料理:ラータンメン(坦々麺)480円@博多麺屋ゆず・那の川

玉子付きはこんなカンジ。
半熟玉子の縦割りが入ってます。

料理:半熟玉子ラータンメン(坦々麺)530円@博多麺屋ゆず・那の川

スリゴマがたくさん入ったピリ辛のスープです。
底のほうは透明なスープなので、見た目ほど全体的にはドロドロしてませんが、
練りゴマ(芝麻醤)を多用してる坦々麺のスープより
アッサリしてるものの食べ応えある感。
ヘルシーなのは、こちらのスープでしょうね。
四川風坦々麺を想像すると?ですが、
創作麺としては、なかなか好きなタイプです。

料理:ラータンメン(坦々麺)スープ@博多麺屋ゆず・那の川

肉味噌もたっぷり。
単品で480円はコスパいいのではないでしょうか。

料理:ラータンメン(坦々麺)肉味噌@博多麺屋ゆず・那の川

玉子も美味しい!

料理:半熟玉子ラータンメンの玉子@博多麺屋ゆず・那の川

興味ある方は読んでください(笑)。
説明しよう!博多拉坦麺(はかたらーたんめん)とは。
※画像をクリックすると拡大します。

店内:説明しよう。@博多麺屋ゆず・那の川

辛さ・麺の茹で加減、味の濃さなどはリクエストできるようです。
アタシは次回もちょっと辛いモードで頼んでみよう。

店内:あなただけの。@博多麺屋ゆず・那の川

医食同源であります。
ゴマの効能の説明書きもありました。
美容と健康の効能を提示されると弱いのよね♪えへへ♪

店内:効能は?@博多麺屋ゆず・那の川

今日の駐車場。
近隣のコインパーキングに停めて、90分100円でした!

外観:今日の駐車場@博多麺屋ゆず

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
創作系タンタンメン♪拉坦麺@博多麺屋ゆず

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

博多麺屋ゆず ラーメン / 西鉄平尾駅高宮駅
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:39│TrackBack(2) 麺(福岡市南区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 創作系タンタンメン♪拉坦麺@博多麺屋ゆず  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年08月01日 09:10
居酒屋「地鶏ダイニングゆず」の系列の麺屋さんらしいです。 坦々麺を24時間提供するお店って珍しいですね。 この提灯、欲しいな(笑)。 ラーメン屋さんの一蘭・那の川店の隣にあります。 過...
2. 定番のナシカタ♪@元祖ラーメン長浜家  [ 博多おんな節。 ]   2011年03月12日 18:56
マイ定番のナシカタを頂きました。同じく長浜ラーメンエリアのぶんりゅうは閉店して、那の津店と統合、後に『博多麺屋ゆず』の『拉坦麺』が入るそうです。 【店名】元祖ラーメン ...
小豆シェイク的氷しるこ♪@中州ぜんざい。人気のエッコチランチ1,580円@洋食屋Eccoci