クゥ〜♪もつ焼きでちょい呑み♪@くらり庵皿うどんとちゃんぽん♪@富味亭・小倉北区

2010年07月06日

デカごぼ天うどん&モロヘイヤ麺@うどん菊河

【店名】うどん 菊河(きっか)
【住所】福岡県福岡市南区那の川1-22-22
【営業】〔平日〕9:00〜17:00(L.O.) 〔土日祝〕9:00〜20:00(L.O.) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

外観:店@うどん菊河


早い・安い・美味い・小ギレイな店内・まぁまぁ近所
と自分的には良い条件を兼ね備えたうどん店♪
かなり遠くのお気に入りうどん店に行く必要がなくなったかも♪
平日は日中のみの営業。
お一人様ランチ仕様のカウンター席がメイン。

店内:カウンター席@うどん菊河

テーブル席もあります。

店内:テーブル席@うどん菊河

卓上には一味の他に、スタンダードな柚子胡椒ではなく、
近年のヒット商品・液体柚子胡椒『ゆずすこ』がありました。
関連記事:液体柚子こしょう『ゆずすこ』。

店内:卓上@うどん菊河

ごぼ天うどんしか頼まない同僚が注文した、
ごぼうかき揚げ(温)430円+かやくご飯200円。
かき揚げは別皿なんですね。

料理:ごぼうかき揚げ温430円+かやくご飯200円@うどん菊河

うどんはネギとかまぼこ2切れのかけうどん状態。

料理:ごぼうかき揚げ温うどん@うどん菊河

まーるいかき揚げは、径も厚みも相当なものです。
430円なのもスゴイ。
ホントは玉ネギのかき揚げが人気だそう。

料理:ごぼうかき揚げ@うどん菊河

かき揚げでフタが出来るうどん。

料理:ごぼうかき揚げ乗せる@うどん菊河

みりんを使わず仕上げた羅臼昆布やカツオ出汁のおつゆらしい。
確かにドライであっさりな印象です。

料理:おつゆ@うどん菊河

博多うどんでもなく、讃岐うどんでもない、
細目のオリジナルうどん麺。
ヤワでもカタでもない、腰のある、中庸の徳を兼ね備えた優秀麺。

料理:うどん麺@うどん菊河

かやくご飯も美味い!
質量共に大満足な品です。

料理:かやくご飯@うどん菊河

アタシが頼んだ、梅おろしうどん(冷)400円+月見60円。
梅は、梅クラゲです。

料理:梅おろしうどん冷400円+月見60円@うどん菊河

麺はモロヘイヤを練りこんだ麺。
特に青臭いワケでもなく、それほど風味はありません。
彩り効果と健康に良いと思えば、ヨサゲな麺であります。
こういうメニューを頂いた日はカラダにイイコトをしたみたいで気分が良いです。

料理:梅おろしうどん冷のモロヘイヤ麺@うどん菊河

参考までにメニューです。
かなり豊富です。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー1@うどん菊河

メニュー2@うどん菊河

メニュー:セット@うどん菊河

メニュー:ランチ@うどん菊河

営業時間変更のお知らせです。

店内:営業時間@うどん菊河

近隣のコインパーキングに駐車しました。60分100円。

外観:駐車場@うどん菊河

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 08:31│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. デカごぼ天うどん&モロヘイヤ麺@うどん菊河  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年07月06日 10:13
早い・安い・美味い・小ギレイな店内・まぁまぁ近所 と自分的には良い条件を兼ね備えたうどん店♪ かなり遠くのお気に入りうどん店に行く必要がなくなったかも♪ 平日は日中のみの営業。 ランチ仕様...
クゥ〜♪もつ焼きでちょい呑み♪@くらり庵皿うどんとちゃんぽん♪@富味亭・小倉北区