Bar是空@西中洲居心地良いグランメゾン♪@レザンドール・西中洲

2010年07月01日

ちゃんぽん&魚だし豚骨ラーメン♪@とまと家

【店名】とまと家
【住所】福岡県福岡市博多区綱場町3-11
【営業】11:30〜14:00 18:00〜21:30 ※要確認
【定休】土日 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅7番出口より徒歩2分。地下鉄・呉服町駅2番出口より徒歩2分。

店内:丼@とまと家・博多区綱場町


なんで、とまと家って言うのかな(笑)。
過去記事:つけ麺もいいけど、ラーメンが好き♪@とまと家
今日は何麺にしよう。

メニュー:の一部@とまと家・博多区綱場町

優先順位としては、アタシはやっぱりチャンポンです。
ラーメン580円より50円増しの630円でボリュームたっぷり。

料理:ちゃんぽん630円@とまと家・博多区綱場町

いざ!と割箸を割ると
片思い…。

その他:片思い。@とまと家・博多区綱場町

「ちょっと、麺あげしちゃってん♪」
同僚に頼みました。
「よかよー。」
訳:「麺を撮影したいから、箸で麺を持ち上げんかい!」
  「いえす。まむ。」

料理:ちゃんぽん麺@とまと家・博多区綱場町

スープは、脂少な目アッサリなのにマッタリ。
固まる前の熱いゼラチン液を口に含んだような粘着的コク旨感が広がります。
本場長崎ちゃんぽんとは違うんだけど、かなり好みのチャンポンです。

料理:ちゃんぽんスープ@とまと家・博多区綱場町

同僚が頼んだ、魚だし豚骨ラーメン580円。

料理:魚だし豚骨ラーメン580円@とまと家・博多区綱場町

濃厚魚介豚骨系つけ麺のタレをスープ割りにした状態で
ラーメンに仕上げたカンジでしょうか。

料理:魚だし豚骨ラーメンスープ@とまと家・博多区綱場町

カタで頼むのを忘れましたが、カタめでした。

料理:魚だし豚骨ラーメン麺@とまと家・博多区綱場町

チャーシューも美味しいです。
人気のつけ麺はもちろん美味しいのですけれど、
個人的にはつけ麺以外のメニューのほうが好みだなぁ。
まぁ、もともとつけ麺がそれほど好きじゃないってのもありますけど。

料理:魚だし豚骨ラーメンチャーシュー@とまと家・博多区綱場町

今回は窓際の席でした。
とても明かるいです。
この店、ラーメン好き&チェーンスモーカーの上司を連れていきたいんだけど、
灰皿もなければ、ランチ禁煙の貼り紙もないので、
終日禁煙のお店なんでしょうか。

店内:の一部@とまと家・博多区綱場町

お店を出ると、目の前を山笠の男衆と竹が通過しておりました。

笹の葉1@綱敷天満宮

観光客でーす。
写真撮らせてくださーい。

笹の葉2@綱敷天満宮

御一行様は、綱敷天満宮に入っていきました。
綱敷天満宮の祭神は、菅原道真公。
その昔、道真が袖の湊上陸の折、漁人が舟の綱を輪にして敷物を作り
休憩の場所にしたという伝説によるそうです。

外観@綱敷天満宮

番犬がおりました。

番犬1@綱敷天満宮

どーやって犬を触ったらいいかわからんアタシ。

番犬2@綱敷天満宮

遊び盛り。
生まれて2ヶ月だそうです。

番犬3@綱敷天満宮

笹の葉を食べてました。

番犬4@綱敷天満宮

さて、仕事場に戻る途中、渡辺通りの飾り山を拝見。
山笠に向けて準備完了ですね。
正面は決戦巌流島。

飾り山笠・決戦巌流島@渡辺通り一丁目

見送りは名探偵コナン。
梅雨が明けたら、もう1度撮りに来よう。

飾り山笠・名探偵コナン@渡辺通り一丁目

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:48│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. つけ麺もいいけど、ラーメンが好き♪@とまと家  [ 博多おんな節。 ]   2010年07月01日 10:49
つけ麺が美味しいけど、お気に入りはラーメンかな♪ 【店名】とまと家(とまとや) 【住所】福岡県福岡市博多区綱場町3-11 【営業】11:30〜14:00 17:30〜23:00(L.O.22:30) ※要確認 【定休】日祝日 ※要確認 ※地下鉄空港線中洲川端駅7番出口徒歩2分 地下鉄箱崎線呉服....
2. つけ麺もいいけど、ラーメンが好き♪@とまと家・綱場町  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年07月01日 10:50
女子向きなのか?! 名前が可愛い麺屋さん「とまと家」。 でも、イタリアンパスタ屋さんではないです。 お店の場所は、明治通りの最寄バス停「土居町」から見ると、こんなカンジ。 チョット分かりに...
Bar是空@西中洲居心地良いグランメゾン♪@レザンドール・西中洲