魚×豚の旨みたっぷりラーメン♪@節道(ぶしどう)親子丼専門店って♪@北崎鶏の親子丼

2010年06月10日

あゝ昭和ノスタルジー♪@金龍食堂・親富孝通り

【店名】お酒と食事 金龍(金龍食堂)
【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目9-6
【営業】11:00〜20:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩8分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩8分。

店内:金龍ちがい@金龍食堂・親富孝通り・天神


天神の親富孝通りから通りを1本入ったトコにあります。
夜営業中心の飲食店が多い地区ですけど、ランチ営業してるお店もあります。
その通りに古くある食堂。
去年行ったことある、お手頃価格でオシャレな蕎麦屋さん
三ヶ森蕎麦(さんがもりそば)』のすぐ近くでした。

『金龍(きんりゅう)』って言っても、
あの有名なチェーン店の『博多金龍』とは別モンなのよね〜。
こっちの金龍のほうが古いんじゃないかしらん。

『金龍食堂』は、看板にもあるように
『お酒と食事・中華・ホルモン・ラーメン』の店です。
要は、食堂or定食屋ってゆーやつですわ。
実は、ずっと高級美食好きなヒトだと思ってた恩師から聞いた
イニシエ系2店舗のうちの1軒です。
残りの1軒は行ったら既に閉業されてました…。
コチラも『いつまでも、あると思うな。』系のかなり年季が入った外観。

外観@金龍食堂・親富孝通り・天神

『冷し中華はじめました。』の貼り紙が懐かしい。

外観:入り口@金龍食堂・親富孝通り・天神

店内のカウンターとテーブル席です。

店内:カウンターとテーブル席@金龍食堂・親富孝通り・天神

イニシエ系のお店は、暗い造りが多いです。
ブロガーとしては、瞬時に店内を見渡して、
撮影に適する場所を確保しなくてはいけません(笑)。
今回は、開け放してある入り口に近くて、
外光がよく入るテーブル席に陣取りました。

店内:卓上@金龍食堂・親富孝通り・天神

とりあえず、壁面のメニューをチェックして決めます。
まさしく、日本的食堂メニューのラインナップ。
でも…値段が書いてない…時価?!

店内:メニュー@金龍食堂・親富孝通り・天神

と思ったら、卓上に値段入りメニューがありました。
※画像をクリックすると拡大します。
ちなみに、席に座ると、すぐ灰皿を持ってきたので、
終日喫煙OKなんでしょうね。

メニュー@金龍食堂・親富孝通り・天神

通常はラーメン単品の注文で十分なのですけれど、
この店のカンジからして、レトロな味わいの焼飯を期待し、
同僚は、ラーメン+ミニ焼飯セット680円を注文しました。

料理:ラーメンとミニ焼飯セット680円@金龍食堂・親富孝通り・天神

ラーメンが…古い食品サンプルのような見かけですけれど、
チャーシュー・モヤシ・海苔・キクラゲ・ゴマ・ネギ、
それに紅ショウガまで盛られていて、後付けトッピング不要の完成形です。

料理:ラーメン単品だと450円@金龍食堂・親富孝通り・天神

とても醤油辛そうな濃い色ですけど、
実はあっさり甘めの醤油豚骨スープです。
昔、子供の頃食堂で食べたラーメンのような味がします。
さくっと食べて、「ごっそさん♪」と店を出て、
ひとつ角を曲がったら忘れちゃいそうな、
でもまた食べに来るようなご近所ラーメン。
わざわざ来るようなお店ではないけど、そこそこ美味しいと思います。

料理:ラーメンスープ@金龍食堂・親富孝通り・天神

麺はストレートの中細麺。
カタでお願いしました。

料理:ラーメン麺@金龍食堂・親富孝通り・天神

お肉が贅沢品だった頃を彷彿とさせる、
薄さのチャーシューは1枚。
なんといっても、天神中心部の個人店舗で450円ですからね。

料理:ラーメンチャーシュー@金龍食堂・親富孝通り・天神

セットのミニ焼飯です。
でも、量はミニじゃないです。単品弱分くらいはあるのでは。

料理:ミニ焼飯@金龍食堂・親富孝通り・天神

赤い赤い福神漬けも添えられてます。

料理:ミニ焼飯の福神漬@金龍食堂・親富孝通り・天神

焼飯の具は、細かく細かく刻んであり、
炒めご飯に馴染んでます。
ウマウマ調味料もパキっと効き、塩加減も絶妙な
懐かしいカンジのヤキメシです。

料理:ミニ焼飯アップ@金龍食堂・親富孝通り・天神

アタシが頼んだ、チャンポン550円。
特製チャンポンというのもあって、そちらは700円です。
とはいえ、このチャンポンも値段の割りにボリュームたっぷりです。

料理:チャンポン550円@金龍食堂・親富孝通り・天神

肉野菜の具は、短冊状に切られていて、
ややシャキ感を残した上手な炒め具合です。

料理:チャンポン具@金龍食堂・親富孝通り・天神

スープも、脂肪分はあまりないのに、
コクがあってすごく美味しい。
洗練された味ではないけれど、
大将orオバチャンが『ちゃんと作ったよ!』な味です。

料理:チャンポンスープ@金龍食堂・親富孝通り・天神

野菜が小さめに切られてるから
麺と一緒に食べやすいです。
アタシは、ラーメンよりもチャンポンのほうがオススメかなぁ。

料理:チャンポン麺@金龍食堂・親富孝通り・天神

出前も受け付けておられるようでした。
お皿に電話番号が書いてあるって、懐かしいなぁ。

店内:電話番号@金龍食堂・親富孝通り・天神

駐車場は、すぐ近くのコインパーキングへ。
30分100円で、今回は200円支払いました。
もう少し離れると、60分100円のトコもありますけど満車が多いです。
今回は、時間が余ったので、周辺を散策しましたが、
いろんなジャンルの飲食店があって、夜とは全然違う趣でした。
ランチ営業のお店も色々あるので、また来たいです。

外観:ワコー舞鶴駐車場@金龍食堂・親富孝通り・天神



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

金龍食堂 (定食・食堂 / 天神、赤坂、西鉄福岡(天神))
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 06:41│ 麺(福岡市中央区)。 | 食堂・定食。

この記事へのトラックバック

1. あゝ昭和ノスタルジー♪@金龍食堂・親富孝通り  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年06月10日 11:00
天神の親富孝通りから通りを1本入ったトコにあります。 夜営業中心の飲食店が多い地区ですけど、ランチ営業してるお店もあります。 その通りに古くある食堂。 去年行ったことある、お手頃価格でオシャレな...
魚×豚の旨みたっぷりラーメン♪@節道(ぶしどう)親子丼専門店って♪@北崎鶏の親子丼