大満足ランチ!すし定食とまぐろづくし@鮨あつ賀あゝ昭和ノスタルジー♪@金龍食堂・親富孝通り

2010年06月09日

魚×豚の旨みたっぷりラーメン♪@節道(ぶしどう)

【店名】節道(ぶしどう)
【住所】福岡県春日市天神山6丁目8
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認

外観@節道・春日


思えば遠くへ来たもんだ
界隈には郊外型飲食店がたくさん連ねてますが、
車でないと来れないようなトコ。福岡県春日市天神山。
あ、駐車場は店前に2台分位駐車できます。

筋道(すじみち)じゃなくて、節道(ぶしどう)です。
いや、スジミチってネットに書いてるヒトもいたから。
どちらにしても、芯が通ってそうでカッコイイ店名です。

筋道じゃなくて節道。@節道・春日

お店に入って、すぐのトコに食券販売機。

メニュー:食券販売機@節道・春日

カウンター席とテーブル席の小上がりがあります。
経年のせいか、小上がりがくつろげるんで、
テーブル席へ。

店内:カウンター@節道・春日

卓上。
紅しょうがもないし、辛子高菜もないです。
コショウと赤唐辛子粉はあります。
灰皿もなかったし、時間限定の禁煙の案内もなかったんで、
終日禁煙のお店かも。

店内:卓上@節道・春日

基本の節道ラーメン550円です。
すり鉢型のオシャレな丼に入ってます。
スープは少なめですけど、味が濃かったので結果的に量は◎です。

料理:節道ラーメン550円@節道・春日

説明しよう。節道ラーメンとは!
とっても詳しく書いてるブログ記事によると、
『スープは豚のげん骨を炊いた肉系と煮干し、カツオ、サバ、ウルメ節など
魚系を7:3の割合でブレンド。エグミが出ないように、
それぞれを別鍋で取りその日使う分だけを合わせる。
トンコツがメインだけれども味は比較的あっさり。
肉系のなかに魚介ダシが強すぎず、弱すぎず
絶妙のバランスで主張していてとても好きな味です。』
らしいです。

メニュー:節道ラーメンとは@節道・春日

とっぴん具はネギとかつおぶし。

料理:節道ラーメンの具@節道・春日

練りワサビもくっついてます。

料理:節道ラーメンのわさび@節道・春日

スープに溶かし込んで飲むと、
魚と豚のウマウマコクコクスープにスッキリ感が加わります。

料理:節道ラーメンのスープとわさび@節道・春日

ナマっぽい、玉葱の粗みじん切りが入ってて、
甘味とシャクシャク食感が加わります。
久しぶりの進化系というか創作系のラーメンです。
個人的な好みとは異なりますし、ちょっと味濃い感はありますが、
とっても優秀に仕上がってるラーメンだと思います。

料理:節道ラーメンの玉葱@節道・春日

麺は結構太めです。
チャンポン麺よりは細めってカンジの中華麺です。
カタでお願いしましたが、ベストのアルデンテでした。

料理:節道ラーメンの麺@節道・春日

チャーシューは単品でも堪えうる、仕事した一品。
1枚ですが満足感ありありです。

料理:節道ラーメンのチャーシュー@節道・春日

節道ラーメン赤600円です。
基本の節道ラーメンより50円増し。

料理:節道ラーメン赤600円@節道・春日

ラー油がスープの表面半分にかかってます。

料理:節道ラーメン赤のスープ@節道・春日

とはいえ、あまり辛くなかったです。
フツーのヒトにはピリ辛の良い塩梅。
見かけほど、激辛党のヒトをビビらすものではありません。
と思ったけれど、食べ進めるとやっぱ辛いかも。

料理:節道ラーメン赤の麺@節道・春日

スープがウマウマコクコクなので、
このスープだったら、野菜たっぷりのちゃんぽんは美味しいのではと思います。
次回食べたいのはチャンポンかな。

メニュー:ちゃんぽん@節道・春日

ちなみに店の向かいには、牧のうどん。
牧のうどんの隣には、石窯パンのベーカリー。
炭水化物のトライアングル地帯になっております(笑)。

向かいは牧のうどん@節道・春日


kimono_ann at 11:04│ 麺(他福岡県内)。 

この記事へのトラックバック

1. 魚×豚の旨みたっぷりラーメン♪@節道(ぶしどう)  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年06月09日 08:32
♪思えば遠くへ来たもんだ??♪ 界隈には郊外型飲食店がたくさん連ねてますが、 車でないと来れないようなトコ。福岡県春日市天神山。 あ、駐車場は店前に2台分位駐車できます。 筋道(すじみち)じ...
大満足ランチ!すし定食とまぐろづくし@鮨あつ賀あゝ昭和ノスタルジー♪@金龍食堂・親富孝通り