野菜が主役の和食コース♪@蓮・柳橋連合市場アイスクリームの日だから♪@サーティワンアイスクリーム

2010年05月09日

窯も生地も手作りのピザ♪@実家

ゴールデンウィーク@実家。
広島在住の弟夫婦も帰省した。
毎年5月は父手作りのピザ釜でピザを焼く。

ピザ1@手作りピザ窯


アウトドアなので、夏は暑いし冬は寒いというコトで
作るのも食べるのも5月はベストな時期。
まずは生地作りから。
コナモン得意な弟の嫁はん、みっちゃん。
お菓子から天然酵母パンまでプロ級の腕前。
なので、アタシは外野で見てるだけで済む。

生地の出来上がり。
パイ皿に載せる。

ピザ2@手作りピザ窯

ピザソースを塗って、

ピザ3@手作りピザ窯

具を載せる。
弟も参入。
ちょっとグチャになってきたけど、
イタリアンではなくアメリカンなピザはボリュームがあったほうが美味しい。

ピザ4@手作りピザ窯

準備はオッケー。

ピザ5@手作りピザ窯

父手作りのピザ釜。
ちょっと和風。
釜全体が均一温度になるまでは最低1時間〜2時間かかる。

ピザ6@手作りピザ窯

出番待ち。

ピザ7@手作りピザ窯

余熱で焼くくらいが丁度良い。
残念ながら、最後の1枚のピザが一番出来が良い。

ピザ8@手作りピザ窯

ヨソでは、「やっぱ、ピッツァ・マルガリータよね。」とつやこいてるけど、
ウチのアメリカンな皮厚具だくさんミックスピザはかなり旨い。

ピザ9@手作りピザ窯

デザートはイチゴ。
ピザが焼きあがるまでのアペタイザーでもある。

ピザ10@手作りピザ窯

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 08:47│ ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。 | お出かけ。
野菜が主役の和食コース♪@蓮・柳橋連合市場アイスクリームの日だから♪@サーティワンアイスクリーム