チャー丼と皿うどん♪@中華 華山(はなやま)女子ウケなビストロ♪@ピサンリ・春吉

2010年04月12日

豚足・焼きラーメン・おでん♪@天神の屋台・新妻

【店名】屋台 新妻(やたい にいづま)
【住所】福岡県福岡市中央区天神2丁目 福岡銀行本店裏
【営業】18:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】日曜日・雨天 ※要確認
※地下鉄『天神駅』下車徒歩2分

1店内:若いスタッフ2@屋台・新妻・天神・福たび


福岡ケンミンだからと言って、
毎日明太子食べて屋台で呑んでるワケではありません。
明太子は高級な贈答品だし、
屋台は、メディアで紹介されるような有名店数店を除き、
ごくごく一部の常連地元民と観光客が行くトコではなかろうかと思ってました。
かくいうアタシも友人が贔屓の屋台へ連れていってくれるか、
県外から来た友人知人からリクエストがあった時のみしか
行ったコトがありませんでした。
オンナひとりじゃ入る勇気ないし、どう振舞ったらいいか分からんし。

というワケで、今回は、県外から引っ越してきた友人、
アクティブ主婦Fちゃんと一緒にこんなツアーに参加。

【福たび】初心者、おひとりさま大歓迎!博多屋台入門

天神の真ん中、福岡銀行本店裏(昭和通り側)にある、
『屋台 新妻(にいづま)』。
寒い時期の屋台はビニールカーテンで覆われてます。

2外観:福岡銀行本店裏@屋台・新妻・天神・福たび

ビニールカーテンをくぐり抜けると
中はあったかーい。
真っ先に目に飛び込んできたのは、おでん!

3料理:おでん@屋台・新妻・天神・福たび

参加料金は、2,000円で、
選べるセットメニューがついてます(※飲物別)。
Fちゃんとアタシは色々楽しめるように、
それぞれひとつずつ注文しました。
※画像をクリックすると拡大します。

4メニュー:福たび・おすすめメニュー@屋台・新妻・天神・博多

まずは
「おでんくださーい!」
新妻?らしい美人のオネーサンに取り分けてもらいます。

5料理:おでんつぐ@屋台・新妻・天神・福たび

瓶ビールも頼みます(アサヒとキリンがあります)。

6料理:おでんキタ@屋台・新妻・天神・福たび

明太かまぼこと大根と玉子を頼みました。
写真撮る前に、Fちゃんに玉子食べられちゃった(笑)。
おでんには辛子の他に柚子胡椒も添えられてます。

料理:おでんの大根と明太カマボコ@屋台・新妻・天神・福たび

屋台は狭いですからね。
みんな肩をくっつけ合って、座ります。

店内:お客さん@屋台・新妻・天神・福たび

コレは明太オムレツ。
中に明太子が入ってます。
ビールぴったりのおつまみだし、ボリュームもあります。
屋台ではナマモノが出せないので、
明太子は火を通したお料理になります。

料理:明太オムレツ@屋台・新妻・天神・福たび

カウンターはこんなカンジ。
ちょっとずつ料理を頼まないと、
すぐ卓上がいっぱいになります。

店内:カウンター@屋台・新妻・天神・福たび

トロトロ豚足の炭火焼。
福岡では豚足は居酒屋や焼鳥の定番メニューですが、
県外出身者のFちゃんにとっては『初めてのトンソク』です。
「食べ方教えて〜。」
と頼まれましたが、ココの豚足はおでん鍋で柔らかく煮込まれたものを
カリっと焼いてるので、フツーに箸で簡単に食べられます。
骨はしゃぶって、お皿にコロンと出してくださいね。

料理:トロトロ豚足の炭火焼@屋台・新妻・天神・福たび

明太子の串焼きです。

料理:明太子の焼き鳥@屋台・新妻・天神・福たび

中はこんなカンジです。

料理:明太子の焼き鳥食べる@屋台・新妻・天神・福たび

屋台名物『焼きラーメン』。

料理:屋台名物・焼きラーメン@屋台・新妻・天神・福たび

茹でたラーメン麺と具を鉄板で炒めて、煮詰めた豚骨ラーメンスープを
絡めて仕上げたものです。

料理:屋台名物・焼きラーメン食べる@屋台・新妻・天神・福たび

シャキッと炒められた焼きそば風ラーメンと
チョイ濃いラーメンスープの汁気のハーモニ〜♪

料理:屋台名物・焼きラーメンのスープ@屋台・新妻・天神・福たび

他のお客さんは、近所の会社員や若者、
東京からの旅行者の方々などさまざまです。

店内:会社員や旅行者など@屋台・新妻・天神・福たび

コレは隣のお客さんが頼んでた、
豚バラ串です。
仲良くなったついでに撮らせてもらいました。

料理:豚バラ串とキャベツ@屋台・新妻・天神・福たび

大将の手包み餃子。

料理:大将手作り餃子@屋台・新妻・天神・福たび

このツアーにはオプションで別料金になりますが、
麺上げ(麺の湯切り)体験も出来ます。
茹で上がったラーメン麺をザルに上げ、
手早くチャッチャと湯切りをするってヤツです。
ホンモノ麺で麺上げする前に、濡れ布巾を使って
予行演習をします。
見た目簡単そうだけど、ちょっとコツが要りますね。
大将が優しく教えてくれます。

店内:麺上げ体験(別料金)1@屋台・新妻・天神・福たび

ホンモノの麺で麺上げしてる風景。
フツーは体験できないコトなんで面白かったです。

店内:麺上げ体験(別料金)2@屋台・新妻・天神・福たび

ちょっと湯切りがグズグズなカンジでしたけど
大将にキレイに仕上げてもらって、屋台ラーメン完成です。

料理:ラーメン丼@屋台・新妻・天神・福たび

呑んだ後の〆にもぴったりな
チョット濃い目のトンコツスープ。

料理:ラーメンスープ@屋台・新妻・天神・福たび

豚バラチャーシューも2枚乗ってます。

料理:ラーメンチャーシュー@屋台・新妻・天神・福たび

最後は大将に仕上げてもらったので、
思ったより、かなり美味しかったです。

料理:ラーメン麺@屋台・新妻・天神・福たび

参考までに、『屋台 新妻』のグランドメニューです。

メニュー:グランドメニュー1@屋台・新妻・天神・博多

メニュー:グランドメニュー2@屋台・新妻・天神・博多

本日のおすすめメニューです。

メニュー:本日のおすすめ@屋台・新妻・天神・博多

地元民のアタシもかなり楽しめた屋台体験ツアーでした。
お世話になったスタッフの方々にも感謝です。

外観:冬の屋台@屋台・新妻・天神・福たび

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
豚足・焼きラーメン・おでん♪@天神の屋台・新妻



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

屋台 新妻 (その他 / 天神、西鉄福岡(天神)、天神南)
★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 09:23│TrackBack(2) 居酒屋・鍋・屋台。 | 麺(福岡市中央区)。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天神のド真ん中で屋台ラーメン♪@屋台 新妻  [ 博多おんな節。 ]   2010年04月12日 09:49
【福たび】屋台体験ツアーに参加しました。福岡銀行本店裏にある屋台『新妻(にいづま)』です。 【店名】屋台 新妻(やたい にいづま) 【住所】福岡県福岡市中央区天神2丁目 警固公園東側 【営業】18:00〜翌1:00 ※要確認 【定休】日曜日・雨天 ※要確認 ※地下鉄『天神駅...
2. 屋台の楽しみ♪  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年09月23日 09:49
筥崎宮(箱崎宮)の放生会が終わると、博多はすっかり秋になりました。 真夏日の後にいきなり秋がやってきたので、 急に肌寒くなり、風邪を引いてしまいました。 昨夕は天神に所用があったので、 上着を着て、...
チャー丼と皿うどん♪@中華 華山(はなやま)女子ウケなビストロ♪@ピサンリ・春吉