お好みモツ鍋♪@天神ダイニング じゃんくうゴマサバ丼と豪華海鮮丼♪@海の味 有福

2010年04月22日

女子に人気♪甘麺とキムバラ甘麺@麺処 甘

【店名】麺処 甘(めんどころ かん)
【住所】福岡県福岡市城南区神松寺2-1-1
【営業】11:00〜22:00(L.O.21:20) ※要確認
【定休】なし ※要確認
※西鉄バス『神松寺2丁目』停下車すぐ

料理:キムチバラ甘麺の麺@麺処甘(かん)


甘い味のメンというワケじゃないけど、
『かん水や添加物を一切使わず、厳選した小麦粉と卵だけで作った
オリジナルの甘麺。コシが強く喉ごしがよいのが特徴。』
だそうです。

外観は昔っぽい純喫茶風。
『甘』という看板が麺処よりも甘味処を連想させます。
ずーっと前からある店っていうのは知ってましたけど、
なにしろウチから遠いトコ(福岡市城南区神松寺)にあるんで、初訪問。

外観@麺処甘(かん)

店内です。
98パーセントは女子によって占められてます。
数少ない男子は、女性の連れの男子です。
〜15:00は全席禁煙、15:00〜22:00は分煙です。

店内@麺処甘(かん)

甘味処のような喫茶メニューもあるのですけれど、
コレは麺メニューです。
オリジナル麺『甘麺』を使ったアレンジ麺いろいろ。
和風・中華風・パスタ風などいろいろです。

メニュー1@麺処甘(かん)

冷たい甘麺メニューもあります。

メニュー2@麺処甘(かん)

コレは同僚が頼んだ、基本メニューの甘麺750円。
ラーメン風というコトで見かけは、白濁スープのラーメンですね。

料理:甘麺750円@麺処甘(かん)

ラーメンと考えると750円はちょいお高めですけど、
量はたっぷりありますし、盛り付けも美しい。
上質なチャーシューや味付玉子も入ってます。

料理:甘麺の具@麺処甘(かん)

スープは豚骨スープというコトですが、トンコツ臭はなく、
脂っぽさもなく、鶏ガラや野菜の甘味も半分以上あるような
優しいあっさりクリーミーな味です。
女性的な豚骨白湯ってカンジかな。

料理:甘麺スープ@麺処甘(かん)

店内にある甘麺の案内です。
最良質の小麦粉と玉子だけで作られた麺で、
ラーメンに使われるようなかん水や添加物は入ってないそうです。

メニュー:甘麺とは@麺処甘(かん)

コレが甘麺です。
『甘』は『ふくよかな』という意味で『スイートな味』というワケではないです。
想像した玉子麺より、しっかりしたエッジとコシがあり、
シコシコした感触が生パスタのようです。
どこぞの生パスタ専門店の麺にも感触が似てるなぁ。
なので、パスタの料理法にも合うんですね。
つけ麺にもぴったりでしょうね。
コレは美味しいです。

料理:甘麺の麺@麺処甘(かん)

半熟の煮玉子です。
上等さ〜♪

料理:甘麺の半熟煮玉子@麺処甘(かん)

青物は、青梗菜や大葉や葱まで入って芸が細かい。

料理:青梗菜@麺処甘(かん)

コレはアタシが頼んだキムチバラ甘麺820円。
こちらも量はたっぷりです。

料理:キムチバラ甘麺820円@麺処甘(かん)

シャキシャキの太もやしや香ばしく焼き上げられた豚肉が入ってます。
味付けはキムチです。

料理:キムチバラ甘麺の具@麺処甘(かん)

ベースは、基本の甘麺と同じく優しい豚骨スープ。
それにキムチのピリカラ風味がつけられてます。

料理:キムチバラ甘麺スープ@麺処甘(かん)

具の豚肉は茶美豚(チャーミートン)。
食感は硬めですけど、かみ締めると上品な猪肉や黒豚肉を連想させるような
香ばしさと野趣がある美味しいお肉でした。

料理:キムチバラ甘麺の茶美豚@麺処甘(かん)

茶美豚(チャーミートン)の案内です。
スープと麺は美味しいので、普通の豚コマでもいいんじゃない?と
思いますけど、コダワリですね。

メニュー:茶美豚(チャーミートン)@麺処甘(かん)

ココのもうひとつの名物は芋ぱんという、
洋菓子のスイートポテトのようなペーストをのせたパンです。
コレも頼もうと思ってたけど、麺でお腹一杯になり断念。
でも、他の女性は麺と芋パンのセットメニューを頼んでる人が多かったです。
芋ぱんのお持ち帰りや芋ぱんのペーストのみの販売もあります。
関連記事:創作麺&芋パンランチ♪@麺処甘

メニュー:芋ぱん@麺処甘(かん)

専用駐車場は、お隣の長尾センタープラザの中に
7台分専用スペースがあります。

外観:専用駐車場(長尾センタープラザ)@麺処甘(かん)

長尾センタープラザは基本60分間の駐車は無料ですけど、
それ以上滞在する場合は有料ですので、
レジに駐車券を提示したほうがいいと思います。

外観:専用駐車場@麺処甘(かん)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

甘 (創作料理 / 金山、七隈、茶山)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:43│ 麺(福岡市城南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 女子に人気♪甘麺とキムバラ甘麺@麺処 甘  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年04月22日 10:50
甘い味のメンというワケじゃないけど、 「かん水や添加物を一切使わず、厳選した小麦粉と卵だけで作った オリジナルの甘麺。コシが強く喉ごしがよいのが特徴。」 だそうです。 外観は昔っぽい純喫茶...
2. 創作麺&芋パンランチ♪@麺処甘  [ 博多おんな節。 ]   2010年09月24日 08:21
創作麺といもパンが女子に大人気のお店です。 【店名】麺処 甘(めんどころ かん) 【住所】福岡県福岡市城南区神松寺2-1-1 【営業】11:00〜22:00(L.O.21:20) ※要確認 【定休】なし ※要確認 ※西鉄バス『神松寺2丁目』停下車すぐ
お好みモツ鍋♪@天神ダイニング じゃんくうゴマサバ丼と豪華海鮮丼♪@海の味 有福