クックパッドの人気『かぼちゃコロッケ』レシピ集。クックパッドの人気『枝豆』レシピ集。

2010年03月14日

福岡の焼き鳥屋さんってカンジ♪@みのかさ

【店名】焼き鳥 みのかさ
【住所】福岡県福岡市中央区小笹1丁目3-11
【営業】18:00〜24:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※小笹交差点を桧原方面へ30m、通り左側

外観2@焼鳥みのかさ・小笹


この近所に住んでる友人の紹介です。
福岡市中央区小笹にある『焼き鳥 みのかさ』。
福岡市中心部にあるような、サラリーマンが集うトコだったり、
デート向きのオトナ店だったり、東京系の焼鳥店ではありません。
家族連れや、ジャージ着で来て一人でもくつろげるような、
地元民に愛される典型的な福岡の焼鳥屋さんです。

久しぶり。赤く灯った提灯のお店。
入り口にかかってる、店名『みのかさ』に由来する、みのかさ?
相当年季が入ってます(笑)。

外観:みのかさ@焼鳥みのかさ・小笹

カウンター席。

店内:カウンター2@焼鳥みのかさ・小笹

小上がりもあります。

店内:小上がり@焼鳥みのかさ・小笹

卓上は、キャベツタレに一味、串入れなど。
全席喫煙OKのようです。

店内:卓上@焼鳥みのかさ・小笹

キリンビール。
生ビールとノンアルコールビール。
ビールを呑みながら、メニューを物色&注文。

料理:キリンビール(ハンドルキーパー有り)@焼鳥みのかさ・小笹

付き出し。
お刺身と白和え。

料理:付き出し@焼鳥みのかさ・小笹

焼鳥の前に、お皿に載ったキャベツのざく切りが来ます。
各自で、キャベツにタレ(酢醤油)をかけます。
お好みで一味もパラパラっと。
この上に焼きあがった焼鳥串が供されます。
典型的な福岡の焼鳥屋さんのスタイルです。

料理:キャベツに酢醤油@焼鳥みのかさ・小笹

バラ105円。
福岡の焼鳥串の基本といえば、『豚バラ』です。
まずはコレを○本と注文するのが饗宴のプロローグ。
(串の値段はすべて1本の価格です。)

料理串:バラ105円@焼鳥みのかさ・小笹

鳥レバー94円。
四つ身は頼まなくても、鳥串では絶対頼むもの。

料理串:鳥レバー94円@焼鳥みのかさ・小笹

とり皮84円。
絶対頼むもの。

料理串:とり皮84円@焼鳥みのかさ・小笹

砂ずり84円。
絶対頼むもの。

料理串:砂ずり84円@焼鳥みのかさ・小笹

豚足345円。
福岡の焼鳥屋さんで、オーダーが多いメニューです。
豚足は焼きあがるまでに時間がかかるので、
一番最初にオーダーするのが肝要ですのん。

料理:豚足345円@焼鳥みのかさ・小笹

サザエ串158円。
コレは珍しいかな。
日本酒とか焼酎に合いそう。

料理串:サザエ串158円@焼鳥みのかさ・小笹

チーズ巻き175円。
プロセスチーズの角切りにベーコンを巻いたものです。

料理串:チーズ巻き175円@焼鳥みのかさ・小笹

ポテトベーコン巻き158円。

料理串:ポテトベーコン巻き158円@焼鳥みのかさ・小笹

えのき巻き210円。
通常は串に刺さったまま供されるコトが多いですが、
こちらは串を抜いて食べやすくカットされたものです。

料理串:えのき巻き210円@焼鳥みのかさ・小笹

肉入りレンコン210円。
レンコンの穴には肉ミンチが詰まっており、味噌ダレがかかってます。

料理串:肉入りレンコン210円@焼鳥みのかさ・小笹

なんこつ137円。
豚ののど軟骨です。

料理串:なんこつ137円@焼鳥みのかさ・小笹

とり軟骨158円。
鳥にしてはお値段お高めですが、軟骨の周りにお肉がたくさん付いてます。

料理串:とり軟骨158円@焼鳥みのかさ・小笹

白もつ105円。

料理串:白もつ105円@焼鳥みのかさ・小笹

焼きおにぎりでシメ。
お値段は失念しました。

料理:焼きおにぎりアップ@焼鳥みのかさ・小笹

お茶も頂いて、お腹いっぱい。
久しぶりの焼鳥、美味しかったです。
お店の方や雰囲気も温かいほのぼの系で、くつろげました。

料理:焼きおにぎりとお茶@焼鳥みのかさ・小笹

参考までにメニューです。串もの。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:焼き鳥串1@焼鳥みのかさ・小笹

串もの。

メニュー:焼き鳥串2@焼鳥みのかさ・小笹

その他一品料理。

メニュー:その他@焼鳥みのかさ

ドリンク。

メニュー:ドリンク@焼鳥みのかさ・小笹

グランドメニューに載ってないお酒もあります。

メニュー:その他お酒@焼鳥みのかさ・小笹

ジモティな食事を楽しみました。
ごちそうさまでした。

外観1@焼鳥みのかさ・小笹

お店の向かい側の駐車場へ。
1時間100円でした。

駐車場:小笹パーキング@焼鳥みのかさ・小笹

みのかさ 小笹店
ジャンル:焼き鳥
アクセス:福岡市営七隈線桜坂駅2番口 徒歩22分
住所:〒810-0033 福岡県福岡市中央区小笹1-3-11(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 桜坂・小笹×焼き鳥
情報掲載日:2015年8月23日

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

みのかさ 小笹店 (焼鳥 / 桜坂、西鉄平尾、六本松)
★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 10:39│TrackBack(1) 焼鳥・串焼・鳥料理。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 福岡の焼き鳥屋さんってカンジ♪@みのかさ  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年03月14日 11:19
この近所に住んでる友人の紹介です。 福岡市中央区小笹にある「焼き鳥 みのかさ」。 福岡市中心部にあるような、サラリーマンが集うトコだったり、 デート向きのオトナ店だったり、東京系の焼鳥店ではあり...
クックパッドの人気『かぼちゃコロッケ』レシピ集。クックパッドの人気『枝豆』レシピ集。