中華系ちょい呑み♪@大明担担麺・博多デイトス昼蕎麦屋でA丼♪@古式生そば ひさや

2010年01月21日

久々の蕎麦です。鴨せいろ@照月庵。

【店名】そば処 照月庵(しょうげつあん)
【住所】福岡県福岡市中央区大手門2-1-30 城野ビル1F
【営業】11:00〜20:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認

料理:鴨せいろ食べる@そば処・照月庵・福岡


そばはシャキンと美味しいし、つけ汁は熱々だし、
ちゃんとお腹いっぱいになる鴨せいろ。
寒い日の蕎麦ランチとしてはポイント高いです。

お店の名前には『そば処』と書いてありますが、
同じメニューで、蕎麦もうどんもあります。

外観@そば処・照月庵・福岡

小さいコインパーキングはチョコチョコあるエリアです。
60分200円だけど、軽自動車だと60分150円のパーキングって初めて。
追記:お店の前に専用駐車スペースが2、3台分位あるらしいです。

今日の駐車場@そば処・照月庵・福岡

店内は、スッキリしてて意外に広いです。
テーブル席が中心ですが、

店内:テーブル席@そば処・照月庵・福岡

奥のほうに小上がりもあります。
店内は広いけど、さむーい!
しかも、出てきたのは冷たいお茶!

店内:小上がり@そば処・照月庵・福岡

『鴨せいろ』を食べるって決めてましたけど、
一応メニューをみてみます。
当店の人気の子達です!
多分冬バージョンかな。

メニュー:当店の人気の子です♪@そば処・照月庵・福岡

鴨せいろ950円です。
予想したより、つけ汁もたっぷり、蕎麦もたっぷりあると思います。

料理:鴨せいろ950円@そば処・照月庵・福岡

鴨と青細ネギ入りのつけ汁です。
超熱々だったのは嬉しいです。
ケッコウ醤油辛いので、温かく食べようと思って
ドボッと浸けると味濃い印象。

料理:鴨せいろのつけ汁@そば処・照月庵・福岡

蕎麦はシャキンと冷たく、キッチリ締まって、
なかなかハンサムさんです。

料理:鴨せいろの蕎麦@そば処・照月庵・福岡

鴨は、エッジが脂になってる合鴨スライス。
白ネギと共に焼いてあるスタイルもありますけど、
こちらは浅く煮込まれたカンジです。
蕎麦ともども食べ応えがあるので、満腹感高し。

料理:鴨せいろの鴨@そば処・照月庵・福岡

最後に、つけ汁の残りを少し、取り分けてそば湯で割って頂きました。
ここまで頂くと、蕎麦屋ではありえん位お腹一杯。

料理:そば湯@そば処・照月庵・福岡

参考までにメニューです。
うどんもあります。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:蕎麦・うどん@そば処・照月庵・福岡

今回食べた鴨せいろ950円を十割蕎麦にすると1,200円になります。

メニュー:十割そば@そば処・照月庵・福岡

丼メニューもいろいろあって、間口が広いですね。
ランチには重宝できそうです。

メニュー:丼@そば処・照月庵・福岡

照月庵
ジャンル:そば
アクセス:福岡市営空港線赤坂(福岡県)駅6番口 徒歩7分
住所:〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門2-1-30 1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大濠×そば
情報掲載日:2015年12月12日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
久々の蕎麦です。鴨せいろ@照月庵。
グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

照月庵 (そば / 赤坂、大濠公園)
★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 11:04│TrackBack(1) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 久々の蕎麦です。鴨せいろ@照月庵。  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年01月21日 11:25
そばはシャキンと美味しいし、つけ汁は熱々だし、 ちゃんとお腹いっぱいになる鴨せいろ。 寒い日の蕎麦ランチとしてはポイント高いです。 お店の名前には『そば処』と書いてありますが、 同じメニューで...
中華系ちょい呑み♪@大明担担麺・博多デイトス昼蕎麦屋でA丼♪@古式生そば ひさや