背脂しょうゆラーメン@来来亭・福岡空港東店久々の蕎麦です。鴨せいろ@照月庵。

2010年01月20日

中華系ちょい呑み♪@大明担担麺・博多デイトス

【店名】大明担担麺(だいめいたんたんめん) 博多デイトス店
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F 博多めん街道
【営業】10:00〜22:00(L.O.21:45) ※要確認
【定休】無休 ※要確認
※楽市街道箱崎店もあります。

料理:大明肉まん(大明醤肉包子)180円とグラスビール300円@大明担担<br>
麺・博多デイトス店麺街道


独女とビールと肉まん
色気なくて最高

博多駅ビルの博多デイトスにある『大明坦坦麺(だいめいたんたんめん)』。
麺のお店です。四川風の辛い麺メニューが美味しいです。
過去記事:豚足麺とホルモン麺@大明担担麺・博多デイトス

外観:看板@大明坦々麺・博多デイトス店麺街道

ひそかに人気があるという、肉まん180円です。
ケッコウ大きいので、満足感ありあり。

料理:大明肉まんの大きさ@大明坦々麺・博多デイトス店麺街道

肉まんの中身は、なんというか、
日本的肉まんの肉餡でもなく、叉焼包子でもないし、
お肉の甘醤油?煮がドロっと半リキッド状で入ってます。
ジャージャー麺(炸醤麺)の肉餡の味っぽいかなぁ。
メニュー名は『大明醤肉包子』って言うらしいです。

料理:大明肉まんの中身@大明坦々麺・博多デイトス店麺街道

『四川葛きり(重慶酸辣粉)』ってナンヤロ?と思って注文。
350円です。

料理:四川葛きり(重慶酸辣粉)350円@大明坦々麺・博多デイトス店麺街道

酸と辣の他に、花山椒やザーサイのみじん切りの風味もあります。
これは辛いです。
アタシはダイジョウブだけど、フツーのヒトには相当辛いんちゃうかなぁ。

料理:四川葛きりのスープ@@大明坦々麺・博多デイトス店麺街道

なんてったって、四川料理のお店ですからね。

四川料理のお店です。@大明担担麺・博多デイトス店麺街道

太い春雨のようですが、確かに葛切りです。
モチっとした食感とピーナツみじんのカリカリのコラボはグーです。
でも、リピは難しい…。

料理:四川葛きりの麺@@大明坦々麺・博多デイトス店麺街道

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
中華系ちょい呑み♪@大明担担麺・博多デイトス

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

大明担担麺 デイトス博多店 (担々麺 / 博多、祗園)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:50│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 中華レストラン・中華食堂。

この記事へのトラックバック

1. 豚足麺とホルモン麺@大明担担麺・博多デイトス  [ 博多おんな節。 ]   2010年01月20日 11:53
博多駅のデイトスという、いわゆる駅ナカの飲食店街の麺専門店エリアの中にある『大明坦々麺(だいめいたんたんめん)』。もともとは坦々麺メインのお店でしたが、今は中華定食や他の辛くない麺メニューもいろいろあります。辛いメニューはホントにケッコウ辛いので要注意です....
2. 豚足麺とホルモン麺@大明担担麺・博多デイトス  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年01月20日 12:05
お店の名前は「大明担担麺(だいめいたんたんめん)」。 「本場中国の四川の味。 一度食べたらやみつきになってしまう コクと辛さの牛肉麺がお勧めです。」 うーん、オススメは坦々麺じゃないんですね(...
3. 激辛麺&夢の豚足尽くしランチ♪@中国大明火鍋城  [ 博多おんな節。 ]   2013年11月25日 09:52
【店名】中国大明火鍋城 本店 【住所】福岡県福岡市早良区百地1-5-1 【営業】[平日]11:30〜14:00 17:30〜22:00 [土日祝]11:30〜15:00 17:30〜22:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・ ...
背脂しょうゆラーメン@来来亭・福岡空港東店久々の蕎麦です。鴨せいろ@照月庵。