クックパッドの人気『八宝菜』レシピ集。えびアボカド292kcal♪@サブウェイ・天神

2010年01月27日

初ちゃんぽん@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)

【店名】長浜ラーメン ぶんりゅう(文隆)
【住所】福岡県福岡市中央区那の津4-2-8
【営業】[月〜土]10:00〜19:00 [日祝]10:00〜15:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄空港線天神駅より北へ徒歩15分。
天神バスセンター前から乗車し7分、那の津三丁目バス停下車すぐ。

外観@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)


長浜系ラーメンのお店では、お気に入りのお店です。
長浜ラーメンエリア圏内とはいっても、
観光客のヒトがすぐ行けるような場所ではないので、
県外の方にはなかなかおすすめできないのがチョット残念。
過去記事:優秀。長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)

このお店を好きな理由は、もちろんラーメンが美味しいのもありますけど、
他には、店前に専用駐車スペースがあったり、待たないで済むコトであったり、
席間が広くてゆっくり食べられるコトであったり、
ブロガーとして写真を撮りやすい明るい店内と雰囲気だったり
といったコトもあります。

店内@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)

今日はすごく寒く、お腹もペコペコ。
ラーメン1杯じゃ足りないような気がして、
初めてチャンポンを注文してみました。
大将が中華鍋を振ってる音を聞きながら、しばし待ちます。

店内:卓上調味料@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)

ちゃんぽん650円です。

料理:ちゃんぽん650円@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)

野菜は、短冊に細くカットされているので、麺と一緒に食べやすいです。
炒め具合は、ちょっとシャキシャキ感があるくらい。

料理:ちゃんぽんの具@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)

お肉や冷凍シーフードも入ってますが、とても少ないです。
スープの味にはあまり影響を与えてないように思えます。
エビちゃん発見。

料理:ちゃんぽんのエビちゃん@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)

白濁クリーミースープは熱々でたっぷり。
ラーメン屋さんだからラーメンスープを使ってるのかと思いきや、
ちゃんぽんらしい白濁系スープですね。
しっかり味で、ふくよかなボリューム感があります。
ひょっとして、豚骨スープもブレンドされてるのかな。
ラーメンより印象良かったかも。
この系統のスープで、もっと濃厚こってり感のあるちゃんぽんのお店もあって、
インパクトはあるのですけれど、ラードを多く使用してたりすると、
食後が重くて、次回から胃袋との問答で躊躇してしまうパターンもあるので、
そういう意味でも、ここのバランス良いボリューム感はベストでした。

料理:ちゃんぽんのスープ@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)

麺は、煮込まれてヤワヤワですけど。
スープは最後までしっかり熱く、好印象でした。

料理:ちゃんぽんの麺@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)

参考までにメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。
ランチで人気なのは、ラーメン+半チャーハン750円のサービスセットです。

メニュー@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:04│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 初ちゃんぽん@長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年01月27日 11:55
長浜系ラーメンのお店では、お気に入りのお店です。 長浜ラーメンエリア圏内とはいっても、 観光客のヒトがすぐ行けるような場所ではないので、 県外の方にはなかなかおすすめできないのがチョット残念。 ...
2. 優秀。長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)  [ 博多おんな節。 ]   2010年01月27日 11:55
長浜ラーメンぶんりゅう(文隆)というお店。 アッサリ系の長浜ラーメンでは、元祖長浜屋とは別物で、 イチバン美味しいと思ったラーメン屋さん。
3. 新・長浜ぶんりゅうとラグルッペのアイス♪  [ 博多おんな節。 ]   2010年08月12日 10:25
ぶんりゅうで長浜ラーメン→大手門のラグルッペでアイスクリーム♪ 【店名】元祖長浜ラーメン ぶんりゅう本店 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-35(名代ラーメン亭跡地・長浜将軍の隣) 【営業】24時間営業を目指す ※要確認 【定休】年中無休を目指す ※要確認 ....
4. まかないラーメン♪@元祖長浜ラーメン ぶんりゅう  [ 博多おんな節。 ]   2010年12月17日 10:33
長浜エリアのお気に入りラーメンです。【YouTube動画】長浜食べ歩き&散策もあります。 【店名】元祖長浜ラーメン ぶんりゅう本店 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-35(名代ラーメン ...
5. 朝取り新鮮豚骨100%スープ♪@長浜ラーメンぶんりゅう  [ 博多おんな節。 ]   2011年07月04日 10:53
長浜に出してたお店はなくなり、那の津の本店だけになりました。 【店名】長浜ラーメン ぶんりゅう(文隆) 【住所】福岡県福岡市中央区那の津4-2-8 【営業】[月〜土]11:00〜21:00 [日祝 ...
お店のオススメでお店の名前が付いてる、ぶんりゅう麺を頂きました! 【店名】長浜ラーメン ぶんりゅう(文隆) 【住所】福岡県福岡市中央区那の津4-2-8 【営業】[月〜土]11:00〜21:00 [ ...
クックパッドの人気『八宝菜』レシピ集。えびアボカド292kcal♪@サブウェイ・天神