郷愁的豚骨世界。@ラーメン新東洋好き♪元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

2010年01月09日

ごぼう天と山かけ@長住うどん。

【店名】長住うどん
【住所】福岡県福岡市南区長住1-1-51
【営業】11:00〜20:30 ※要確認
【定休】水曜日(祝日の場合は翌日) ※要確認
※西鉄バス・長住一丁目停より徒歩1分。

うどん喰い!@長住うどん・福岡市南区


寒いですね〜。今日はあったかいうどんランチです。
福岡市南区長住の『長住うどん(ながずみうどん)』。

新店舗を建築中で、しばらく仮店舗で営業していた長住うどん。
2009年12月16日に新装開店しました。
イマ風なビルの1階に入ってます。
駐車スペースはお店を囲むように結構あるのですけど、
混雑時はそれでも足りないくらいです。
相変わらず人気の地域密着型のうどん店なのです。

外観@長住うどん・福岡市南区

噛めば噛むほど美味しい純手打ち麺といった趣旨のコトが書かれています。
モチヤワな博多うどんとはチョット違うのです。

外観:純手打ち@長住うどん・福岡市南区

寒い寒い、早く入ろう。

外観:入り口@長住うどん・福岡市南区

店内はカウンターとテーブル席、小上がりがあります。
どこの席もいっぱい。
今回はやっと
空いたカウンター席をゲット。
カウンター内では、元気のいい女性スタッフの連携プレーが繰り広げられてます。
カウンター横のガラスで仕切られたブースでは麺を打ってる様子が見られます。

店内:カウンターと小上がり@長住うどん・福岡市南区

アタシのような辛党には、唐辛子が粉と粗挽きと2種類あるのは嬉しいです。
柚子胡椒もありました。

店内:唐辛子(柚子胡椒もありました。)@長住うどん・福岡市南区

アタシの頼んだ、山かけうどんで580円。
福岡の定番『ごぼ天うどん』も好きですけど、注文歴の半分以上は山かけです。

料理:山かけうどん580円@長住うどん・福岡市南区

コレは同僚の頼んだごぼう天うどん420円です。

料理:ごぼう天うどん420円@長住うどん・福岡市南区

ゴボウは、お店によって斜め薄切りだったり、線切りだったり色々ですが、
こちらは、歯応えとゴボウのほっこり感を同時に味わえる縦割り型です。

料理:ごぼう天うどんのごぼ天@長住うどん・福岡市南区

麺は、モチヤワな博多うどんより腰があり、
讃岐系よりは優しい食べ応えの弾力です。

料理:ごぼう天うどんの麺@長住うどん・福岡市南区

コレはごぼう天うどんのつゆなので、
天ぷらの油が浮いてますけど、
おつゆは、昆布主体?の優しい美味しさ。
インパクトはないんだけど、飽きの来ない風味です。

料理:ごぼう天うどんのすめ@長住うどん・福岡市南区

うどんとそばの基本メニューです。
ちなみにそばも手打ちだそうです。
そばを食べてるヒトをあんまり見たコトないんですけどね。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:うどんとそばの基本メニュー@長住うどん・福岡市南区

なんと、大盛り+200円の他に、替麺と替スープがあり(笑)、各+150円。

メニュー:替麺と替スープ150円@長住うどん・福岡市南区

季節限定のトッピングうどんやぶっかけ、鍋うどんのメニューです。
青い旗がついてるのが4月〜9月限定、赤い旗がついてるのが10月〜3月限定です。

メニュー:うどんとそばの季節限定メニュー@長住うどん・福岡市南区

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ごぼう天と山かけ@長住うどん。



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

長住うどん (うどん / 高宮)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:11│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. ごぼう天と山かけ@長住うどん。  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年01月09日 10:20
福岡市南区長住の「長住うどん(ながずみうどん)」。 新店舗を建築中で、しばらく仮店舗で営業していましたが、 2009年12月16日に新装開店しました。 イマ風なビルの1階に入ってます。 駐...
2. 初めてのたかなそばとごぼ天うどん♪@長住うどん  [ 博多おんな節。 ]   2011年12月03日 13:52
讃岐うどんと博多うどんの中間位の食感。程よいコシと食べ応えがあって人気のうどん屋さんです。 【店名】長住うどん(ながずみうどん)  【住所】福岡県福岡市南区長住1-1-51 【営 ...
郷愁的豚骨世界。@ラーメン新東洋好き♪元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店