あったかい山いもぶっかけうどん@麺屋 岩田シメラーメン!@元祖ラーメン長浜家

2009年12月18日

ガンソ。そこに存在するコトに価値があるお店。

【店名】元祖長浜屋(がんそ ながはまや)
【住所】福岡県福岡市中央区港1-2-1
【営業時間】6:00〜13:40(L.O.13:40) ※要確認
【定休】不定休・年末年始 ※要確認
※2009~2010年の年末年始情報:12/31~1/5休業。1/6~通常営業。

外観:看板@元祖長浜屋


先日は、元祖ラーメン長浜家に行ったので、今日はコッチです。

過去記事:元祖ラーメン 長浜家@ミーハーの車窓から♪

お家元のラーメン元祖長浜屋。
美容と健康上の理由で、さすがに同日中にラーメン2食は出来ませんので(笑)、
2日かけて訪問したワケです。
時間は13時過ぎ頃だったかな(13:40閉店)。

今日はラッキーなコトにお店の専用駐車場に駐車できました。
いつもは近隣の30分100円のコインパーキングに停めるコトが多いです。

その他:今日の駐車場@元祖長浜屋

まず、食券販売機で食券を買います。
今日の行列は、前に6~7人だったので
すぐお店に入るコトが出来ました。

外観:待合@元祖長浜屋

注文は、「ひとつナシ。」
ラーメン2杯で、内1杯はスープ脂ナシの意味です。
今回は麺の茹で加減はリクエストしませんでした。

店内@元祖長浜屋

ラーメン400円です。
コレは、スープの脂量・麺の茹で加減リクエストなしの
普通モードです。
今日はチョットだけスープ少な目ですね。

料理:ラーメン普通モード@元祖長浜屋

普通モードのスープ表面に浮いている脂の量はこれくらい。
脂が苦手といっても、それほどの量ではありません。
と言っても、日によって脂の量が違うのはご愛嬌。

料理:ラーメン400円@元祖長浜屋

コレはナシ(スープの脂なし)のラーメンです。
同行した同僚によると、スープのシャバシャバ水っぽい具合は
「いつも通りじゃな~い?」と言ってましたが、
じゃあ、アタシの味覚と体調の具合なのか
今日のスープは『味が付いたお湯』のように味気感じられました。
麺の湯切りはしっかりされてたんだけどなぁ。

料理:ラーメン(ナシ)400円@元祖長浜屋

昨日の長浜家のスープが予想よりコクがあって美味しかったので、
余計そう感じちゃったのかなぁ。
ナシは、出汁のコクや味付けがストレートに伝わりやすいですものね。
まぁ、美容と健康には良い塩梅だと思ってみる『よかったさがし』。

料理:ヤとケ@元祖長浜屋

慣れというものは恐ろしいもので、
麺はコッチのブツブツ切れるボソボソ麺のほうがしっくり来ます。

料理:ラーメン麺@元祖長浜屋

粒ゴマです。
隣のおいちゃんは、お玉1杯以上は入れてたな(笑)。
粒ゴマは消化に悪いですばーい。

料理:ラーメンの粒ゴマ@元祖長浜屋

お肉はいつもと変わらずショッパイです。

料理:ラーメン肉@元祖長浜屋

がんばってくださーい♪

店内:ラーメンライブ@元祖長浜屋

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ガンソ。そこに存在するコトに価値があるお店。

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:33│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. ガンソ。そこに存在するコトに価値があるお店。  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2009年12月18日 10:49
先日は、元祖ラーメン長浜家に行ったので、今日はコッチです。 え?アンタも好きねぇ♪ 過去記事:元祖ラーメン 長浜家@ミーハーの車窓から♪ http://hakata.livedoor.biz...
2. ガンソ参り!今日はナシカタ&替肉♪@元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2012年05月13日 11:01
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】4:00〜翌1:45 ※要確認 【定休】なし(不定休) ※要確認
3. 雨の日はタワーパーキング1階のガンソへ♪  [ 博多おんな節。 ]   2012年08月31日 10:30
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】6:00〜翌1:45 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
4. 店舗は広く、営業時間は長く、家とは関係がなく。@元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2012年12月28日 11:17
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】4:00〜翌1:45 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
5. たまにはガンソ。  [ 博多おんな節。 ]   2013年01月28日 16:31
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】4:00〜翌1:45 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
6. ラーメン1杯400円→500円に値上げしまする♪@元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2013年06月29日 09:53
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】4:00〜翌3:45 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
あったかい山いもぶっかけうどん@麺屋 岩田シメラーメン!@元祖ラーメン長浜家