お忍び系・創作フレンチ・民家レストラン♪@Vie Vie(ヴィ ヴィ)・鳥栖初めてのワイン角打ち@赤木酒店・大橋

2009年12月04日

塩レモンラーメンと醤油ラーメン@行徳家

【店名】中華そば 行徳家(ぎょうとくや)
【住所】福岡県福岡市南区野間4-4-35
【営業】(平日)11:30〜15:00 17:30〜翌1:00 (日祝日)11:30〜23:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

塩レモンラーメン@中華そば行徳家・野間


アタシはトンコツ至上主義ってワケではないです(笑)。
今日は、塩レモンラーメンを食べました。
福岡市南区野間にある『中華そば 行徳家(ぎょうとくや)』さんです。

ずっと前から行きたかったラーメン屋さんですけど、
ちょっと車で寄り付きにくくて、やっと最近の訪問になりました。
お店前に1台分駐車スペースがあります。
少し離れたトコにもスペースがあるみたいです。

外観@中華そば行徳家・野間

見た目、お蕎麦屋さんのような和食屋さんのような店構えですね。

外観:入り口@中華そば行徳家・野間

店内はカウンター席中心で、テーブルが1卓あります。
このときは見事に女性客ばかりでした。
女性お一人様でも入りやすく、過ごしやすい雰囲気だと思います。

店内:カウンターとテーブル席@中華そば行徳家・野間

箸は洗い箸(店箸)です。

店内:卓上調味料@中華そば行徳家・野間

紅ショウガはありませんでしたが、辛子高菜はあります。
ゴマやかつおぶしがミックスされた、それだけでご飯のお友になりそうな
ウマウマな辛子高菜でした。

店内:辛子高菜@中華そば行徳家・野間

仕事仲間が頼んだ醤油ラーメン550円です。
チャーシュー・海苔・もやし・水菜・キクラゲがキレイにトッピングされた
オシャレな器に入ったラーメンです。

料理:醤油ラーメン650円@中華そば行徳家・野間

中華そば風というか、和風醤油味なカンジです。
醤油味と塩分はマイルドというよりも、少々強めにシャープに効いてます。
出汁自体はアッサリですけど、脂っこくなりすぎない程度に
背脂が入っていて、程よいボリューム感があります。

料理:醤油ラーメンのスープ@中華そば行徳家・野間

麺は細麺か中太ちぢれ麺を選べます。
コレは細麺のカタで頼みました。

料理:醤油ラーメンの細麺@中華そば行徳家・野間

チャーシューです。美味しい!
これだけでおつまみにしたいくらい、しっかり味のチャーシューです。

料理:醤油ラーメンのチャーシュー@中華そば行徳家・野間

キクラゲは定番の細切りじゃなくて、肉厚のぶつ切りタイプです。
食べ応えがあります。

料理:醤油ラーメンのキクラゲ@中華そば行徳家・野間

アタシの頼んだ塩レモンラーメン730円です。
オーダーから少々時間がかかって出来上がっただけあって、
美しい仕上がりです。
チャーシューとキクラゲは醤油ラーメンと共通してて、
プラス、白髪ネギいっぱいと、レモン1個分くらいのトッピング。

料理:塩レモンラーメン730円@中華そば行徳家・野間

スープは、羅臼昆布や帆立出汁から出来てるそうです。
すっごく上品な塩スープです。レモンの酸味も効いていて
見かけ・味共にアートな逸品です。
コレは絶対醤油味のラーメンより好きだなぁと思いました。
脂もほとんどなく、ダイエット中でも安心してイケるラーメンでしょう。

料理:塩レモンラーメンのスープ@中華そば行徳家・野間

塩レモンラーメンの場合は、麺は選べず、中太ちぢれ麺のみです。
もっちりしたカンジで、塩ラーメンにぴったりです。

料理:塩レモンラーメンの太麺@中華そば行徳家・野間

チャーシューは厚切り濃い味で、
さっぱりした塩レモンラーメンを食べ進める中での華やかなお楽しみ。

料理:塩レモンラーメンのチャーシュー@中華そば行徳家・野間

レモンは、生レモンです。
コレはフツー食べないんだろうなぁ。
全部食べてたら、お店のヒトびっくりするかなぁ
などと考えながら

料理:塩レモンラーメンのレモン@中華そば行徳家・野間

添えられた小皿に入れておきます。
ごちそうさまでした。

料理:塩レモンラーメンごちそうさま@中華そば行徳家・野間

参考までにラーメンのメニューです。
なんやかやと、創作系ラーメンが色々あります。
麺の種類も選べるし、半替玉もあるフレキシブルなお店。
次回は、もつラーメンや辛さを選べる坦々麺も食べたいなぁ。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:ラーメン@中華そば行徳家・野間

ハーフサイズのラーメンもあります。

メニュー:ハーフサイズラーメン@中華そば行徳家・野間

期間限定の麺類もあるそうで
今回は、『酸辣湯麺』です。冬はあったまりそうですね。

メニュー:期間限定スーラータンメン650円@中華そば行徳家・野間

セットとトッピングメニュー。
自家製バター100円なんてのもあります。
塩ラーメンに入れたら美味しそう。

メニュー:セットとトッピング@中華そば行徳家・野間

ご飯ものと餃子メニュー。

メニュー:ご飯と餃子@中華そば行徳家・野間

ラーメンスープが冷めないようにしたり、
替玉をするとき、常に熱々で食べられるように、
南部鉄の玉を丼の中に入れてくれるサービスもあるそうです。
至れり尽くせりのお店ですね。
お店の規模の割りには、サービス多すぎで大変じゃないかしらん。

メニュー:愛が冷めたら@中華そば行徳家・野間

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
塩レモンラーメンと醤油ラーメン@行徳家

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

行徳家 (ラーメン / 高宮)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:08│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 塩レモンラーメンと醤油ラーメン@行徳家  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2009年12月04日 14:09
福岡市南区野間にある「中華そば 行徳家(ぎょうとくや)」さんです。 ずっと前から行きたかったラーメン屋さんですけど、 ちょっと車で寄り付きにくくて、やっと最近の訪問になりました。 お店前に1台分...
お忍び系・創作フレンチ・民家レストラン♪@Vie Vie(ヴィ ヴィ)・鳥栖初めてのワイン角打ち@赤木酒店・大橋