ヤサイマシマシニンニクアジカラメ!@らーめん大コスパ大!海鮮丼と刺身定食@海鮮食堂 博多まかない屋

2009年11月03日

博多うどんといえば♪ごぼ天と丸天!@川端うどん

【店名】博多川端うどん(はかたかわばたうどん)
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前4-24-2
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

料理:丸天うどん食べる。@博多川端うどん・住吉


川端商店街の中にあった、24時間営業・平たい手打ち麺とあっさり昆布出汁で
有名な老舗『博多川端うどん』が2009年5月末に博多駅前に移転しました。
移転後、初訪問になります。

ネット記事:新店ではこれまで約14坪だった店舗を約30坪に拡大し、
席数はカウンター、テーブル合わせて約30席。
かけうどん(350円)をはじめ10数種類のうどんのほか、
新たに親子丼(550円)やかつ丼(650円)などの丼メニューを追加している。
2階には今月末にも『川端もつ鍋 住吉店』もオープンを予定している。


外観は、まだまだおニューなカンジです。

外観:2階は牛もつ鍋店@博多川端うどん・住吉

今日の駐車場。
少し離れた並びのコインパーキングです。
30分100円でした。

今日の駐車場@博多川端うどん・住吉

さて、暖簾をくぐって入りまーす。

外観:入り口@博多川端うどん・住吉

老舗ですけど、入り口入ってすぐのトコに食券販売機です。
メニューが増えたので、サブ麺メニューが気になるアタシとしては迷います。
「特製うどんってどんなんだろう?スタミナうどんは?」
でも、すぐそばに食券を受け取ろうと店員さんが待ち構えてますので、
取り急ぎ、同僚とふたりで、基本メニューをおさえるコトにしました。
ごぼ天うどんと丸天うどんです。

店内:食券販売機@博多川端うどん・住吉

店内のカウンター席とテーブル席です。
混雑時は当然相席でしょうね。
このときはお昼を外してたので、お一人様会社員が数人おられました。

店内:カウンターとテーブル席@博多川端うどん・住吉

卓上の一味と粗挽き唐辛子。
辛党のアタシにとって、粗挽き唐辛子はポイントが高いです(笑)。

店内:卓上の唐辛子@博多川端うどん・住吉

卓上の天かすは取り放題。
ネギの取り放題もあるとウレシイけどなぁ。

店内:卓上の天かす入れ放題@博多川端うどん・住吉

かしわ(おにぎり2個)170円を注文しました。
席に着いて、すぐにブツ到着。
典型的な冷たいおにぎり。
具は少なく、ちょい味濃い目かな。
でも、こーゆー庶民的うどん屋さんらしいかしわにぎりだと思います。

料理:かしわ(おにぎり)170円@博多川端うどん・住吉

博多では、通称『ごぼ天』と呼ばれる、
ごぼううどん450円。

料理:ごぼううどん450円@博多川端うどん・住吉

昆布が効いたお出汁です。
なんともフツーに美味い一品です。
フツーに通ってフツーに食べる、気負いのないうどん。

料理:ごぼううどんのすめ(出汁)@博多川端うどん・住吉

麺はちょっと変わっていて、平打ち麺です。
なので、ヤワになりやすい。
このときも、途中からヤワヤワになりました。
でも、これはこれで美味しいです。

料理:ごぼううどん麺@博多川端うどん・住吉

丸天うどん450円。

料理:丸天うどん450円@博多川端うどん・住吉

丸天です。大きくて厚くてお腹にたまりそう。
ごぼうのささがき入りが入った魚のすり身揚げ(薩摩揚げ)です。
丸天単品でも、なかなか質の良いものだと思います。
ホントは練り物はあまり好きではないけど、美味しく頂きました。

料理:丸天うどんの天ぷら@博多川端うどん・住吉

ランチ時は禁煙タイムのようです。

店内:禁煙タイム@博多川端うどん・住吉

営業時間は、ネットによく出てる時間と違うのでご注意くださいね。

店内:営業時間@博多川端うどん・住吉

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 07:53│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 博多うどんといえば♪ごぼ天と丸天!@川端うどん  [ 博多おんな節。 ]   2009年11月03日 08:01
川端商店街の中にあった、24時間営業・平たい手打ち麺とあっさり昆布出汁で 有名な老舗「博多川端うどん」が2009年5月末に博多駅前に移転しました。 移転後、初訪問になります。 ネット記事:新...
ヤサイマシマシニンニクアジカラメ!@らーめん大コスパ大!海鮮丼と刺身定食@海鮮食堂 博多まかない屋