THE AQUA TERRACE(ザ・アクアテラス)@天神博多丼とゴマカンパチ丼ランチ@海鮮丼 日の出

2009年10月20日

タンタンメーン♪と海老ニラしょうゆ@六壱○麺(ろくいちまるめん)

【店名】六壱○麺(ろくいちまるめん)
【住所】福岡県福岡市中央区平尾1-9-8
【営業】11:30〜15:00 18:00〜翌4:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

タンタン麺と記念撮影かよ!@六壱○(ろくいちまる)・平尾


今日は坦々麺ランチです。
福岡市中央区平尾にある『六壱○麺(ろくいちまるめん)』。
2009年8月下旬にオープンした、まだ新しいお店です。

イマ風の黒を基調としたアイキャッチーな外観。
表にこのお店の売り麺メニューがありますので、
まずはチェケラー

外観@六壱○(ろくいちまる)・平尾

駐車場はないので、西鉄大牟田線高架下のコインパーキングを利用しました。
40分100円です。

外観:今日の駐車場@六壱○(ろくいちまる)・平尾

さて、店内へ。
この『麺』と書かれた暖簾、ステキです。
欲しいわ(笑)。

外観:入り口@六壱○(ろくいちまる)・平尾

このお店、前も飲食店(居酒屋)だったコトもあって、
ほぼ居抜きの状態ですね。
改装はしてありますが、外観よりはところどころ古びた印象。

店内:カウンター席@六壱○(ろくいちまる)・平尾

店内はカウンター席が中心です。
グルメブロガーさんにおすすめなのは、入り口付近の
明るい窓際テーブル席です(笑)。3〜4人用。

店内:窓際テーブル席@六壱○(ろくいちまる)・平尾

我々はテーブル席が取れず、
入り口付近の窓際カウンター席へ。
こちらも外光が入って比較的明るいです。
ちなみに卓上には調味料なしです。
タダで辛味をアップできる一味や豆板醤、こしょうもナイですね〜。
喫煙は終日可のようでした(ランチ時でも吸ってるヒトがいたので)。

店内:卓上には箸・灰皿・箱ティッシュ@六壱○(ろくいちまる)・平尾

ココの基本麺メニューは3種。
六壱○坦々麺 680円
海老ニラしょうゆ 680円
味噌辛もやし 780円

+100円で、おにぎり2個か杏仁豆腐デザートをつけられます。
おにぎりセットを頼んでるヒトが多いですね。
この日は、赤紫蘇風味のゆかりおにぎりのようでした。
ちなみに替玉は150円です。

もちろん、アタシは六壱○坦々麺にしました。
ホントは辛めにしたかったのですけれど、
追加料金がかかるので基本モードで(笑)。
その代わり、+150円で煮玉子をつけました。
同行した同僚は、辛いのがダメなので、
一番辛くなさそうな海老ニラしょうゆにしました。

麺ランチメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:ランチ@六壱○(ろくいちまる)・平尾

コレが、六壱○坦々麺680円です。
追加で煮玉子頼んだのに、茹で水菜の他に、
基本で煮玉子が1/2個入ってたんだ〜。ちっ。

料理:坦々麺680円@六壱○(ろくいちまる)・平尾

煮玉子150円です。
別皿でやって来ます。
刻み白ネギと肉味噌も乗ってるのでお得感がありますね。
夜のビールのおつまみメニューにもヨサゲですわん。

料理:煮玉子150円@六壱○(ろくいちまる)・平尾

白ネギのみじん切りと、粗めのミンチがたくさん入って、
咀嚼感アリアリのまさに食べるスープです。
先日食べた他店の坦々麺がかなりアッサリタイプで、
あまり好みじゃなかったのですけれど、
それに比べると、コスパは普通ですが、
白練りゴマのまったりしたコクと、
日本人向きではあるけれど、見合った辛さがあり、
まずまずバランスの良い坦々麺で好きなタイプです。
スープが熱々なのもうれしい(舌火傷するくらいがいいM子ですのん)。

料理:坦々麺スープ@六壱○(ろくいちまる)・平尾

麺は中太で、縮れてます。
茹で加減は指定してませんが、ちとカタめで好み。

料理:坦々麺の麺@六壱○(ろくいちまる)・平尾

コレは同僚の頼んだ、海老ニラしょうゆ680円です。
真ん中にはニラとミンチと白髪ネギ。
周りを包囲するように芝エビの衣揚げが浮いています。

料理:海老ニラしょうゆ680円@六壱○(ろくいちまる)・平尾

実は辛いのが苦手な同僚。
意外にもスープ全体に、除去が難しいと思われる
赤唐辛子のみじん切りがかなりたくさん入っており、
「選択ミスだったあぁ!!!!」
「なぜ、最初に辛めだと言ってくれないんだぁ!!!!」
とワーワー騒ぎ始めました(苦笑)。

料理:海老ニラしょうゆの具@六壱○(ろくいちまる)・平尾

気を取り直して、
コレが海老の衣揚げです。
天ぷらとイメージは同じものです。

料理:海老ニラしょうゆのエビ衣揚げ@六壱○(ろくいちまる)・平尾

ちょっと味見させてもらいました。
ごま油の香りと味がきいた、かなりドライなタイプです。
醤油系というと、甘味をきかせたタイプも多いですが、
こちらは甘味がないスッキリタイプです。
辛さはそうですねぇ。
アタシには全然問題ないですけど、完飲すると
坦々麺と同じくらいかそれ以上の辛さを感じるかもです。

料理:海老ニラしょうゆのスープ@六壱○(ろくいちまる)・平尾

麺です。
同じく中太のちぢれ麺です。

料理:海老ニラしょうゆの麺@六壱○(ろくいちまる)・平尾

お店を出るときに見つけました。
入り口付近に貼ってあった注意書き…。
辛いのが苦手な(子供の)方、海老ニラしょうゆ麺のみ、辛味抜き可能。

メニュー:辛いのが苦手な場合@六壱○(ろくいちまる)・平尾

ちょい呑み用のおつまみを含めた夜のメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:夜のちょい呑み@六壱○(ろくいちまる)・平尾

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
タンタンメーン♪と海老ニラしょうゆ@六壱○麺(ろくいちまるめん)

六壱○麺 (ラーメン / 西鉄平尾、薬院、薬院大通)
★★★☆☆ 3.0


グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

メイカ ヒロシのフォトギャラリー 人気クリエイターの作品がダウンロード無料!ポートレート・CG(コンピュータグラフィック) Hiroshi's unique Photo Library containing computer graphics,photographs of Japanese culture, people, places and scenery.

六壱○麺 ( 西鉄平尾 / 担々麺 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ




kimono_ann at 10:47│TrackBack(2) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. タンタンメーン♪と海老ニラしょうゆ@六壱○麺(ろくいちまるめん)  [ 博多おんな節。 ]   2009年10月20日 11:06
今日は坦々麺ランチです。 福岡市中央区平尾にある「六壱○麺(ろくいちまるめん)」。 2009年8月下旬にオープンした、まだ新しいお店です。 イマ風の黒を基調としたアイキャッチーな外観。 表...
2. こってり豚骨タンタンメン♪@めん屋とんでもねえ  [ 博多おんな節。 ]   2011年05月17日 10:29
コク系中華そばとタンタンメンの美味しいお店。居酒屋仕様も出来ます♪ 【店名】めん屋 とんでもねえ 【住所】福岡県福岡市中央区春吉3丁目25-1 【営業】12:00〜翌6:00 ※要確認 【定 ...
THE AQUA TERRACE(ザ・アクアテラス)@天神博多丼とゴマカンパチ丼ランチ@海鮮丼 日の出