タンタンメーン♪と海老ニラしょうゆ@六壱○麺(ろくいちまるめん)女性に人気の生パスタランチ♪@OOIWA(オオイワ)

2009年10月21日

博多丼とゴマカンパチ丼ランチ@海鮮丼 日の出

【店名】海鮮丼 日の出
【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-1-8 リアン薬院ビル1F
【営業】11:30〜22:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

外観:のれん@海鮮丼・日の出・薬院


今日は『魚』のお店です。
魚好きでもありますので、ブログの内容が麺と魚に偏りがちですね
2009年10月中旬に福岡市中央区薬院にオープンした『海鮮丼 日の出』。

入り口には、お祝いのお花がたくさん。

外観:お祝いのお花がいっぱい@海鮮丼・日の出・薬院

今日の駐車場。
お店の隣のコインパーキングに停めました。
30分100円です。

外観:今日の駐車場@海鮮丼・日の出・薬院

広く明るい店内。
女性お一人様も間違いなくくつろげるでしょう。
テーブル席とカウンター席があり、
席間もゆったりしてます。

店内:テーブル席@海鮮丼・日の出・薬院

通りが見渡せる窓際のカウンター席に座りました。

店内:カウンター席@海鮮丼・日の出・薬院

卓上には、一味と七味、醤油と胡麻醤油があります。

店内:卓上の調味料@海鮮丼・日の出・薬院

お店の名前が『海鮮丼 日の出』とあるように
海鮮丼のメニューが豊富です。
今回は、同僚が『博多丼 900円』、
アタシは『ごまかんぱち丼 880円』と頼みました。
後から気づいたんですけど、売り切れご免の『切り落とし丼 500円』も魅力的。
丼には、お味噌汁と小鉢・玉子焼き・茶碗蒸しのいずれか一品が付いてます。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:海鮮丼@海鮮丼・日の出・薬院

4種類のお漬物も取り放題でした。
アタシの大好きなショウガの甘酢漬け(いわゆるガリ)もあります。

料理:取り放題の漬物4種@海鮮丼・日の出・薬院

博多丼 900円。
それに、お味噌汁と茶碗蒸しです。

料理:博多丼セット900円@海鮮丼・日の出・薬院

博多丼には、ごばさば・真鯛・イカ・明太子がのってます。

料理:博多丼アップ@海鮮丼・日の出・薬院

茶碗蒸しも優秀。
お味噌汁も出汁がしっかりきいていて、きちんとしたお味でした。

料理:丼セットの茶碗蒸し@海鮮丼・日の出・薬院

ごまかんぱち丼 880円。
それにお味噌汁と玉子焼きです。

料理:ごまかんぱち丼セット880円@海鮮丼・日の出・薬院

食べ甲斐ある、一切れが大きいカンパチが10切れほどのってます。

料理:ごまかんぱち丼アップ@海鮮丼・日の出・薬院

卓上にはお醤油もありますが、
胡麻醤油ダレをかけてみることにしました。

料理:胡麻醤油@海鮮丼・日の出・薬院

タレを小鉢に取り、
練り胡麻やスリ胡麻の風味たっぷりの
コク甘醤油ダレをたっぷりかけます。

料理:胡麻醤油かける@海鮮丼・日の出・薬院

魚が新鮮なのは、博多丼共々間違いないです。
かんぱちのこの腹身部分、弾力があり、脂っこくなり過ぎないトコが好き。

16料理:胡麻醤油かけて食べる@海鮮丼・日の出・薬院

選べる一品おかず(小鉢・茶碗蒸し・玉子焼き)の中から
玉子焼きを選択しました。
箸休めに、ホッとする甘さですね。

料理:丼セットの玉子焼き@海鮮丼・日の出・薬院

とまあ、女性お一人様でも気持ちよくくつろげる店内と
見た目もキレイな丼ランチメニューでしたが、
意外だったのは、量です。
食べ始めて気づきました。
丼の半分くらいまで、ごはんが詰められていて
最後の3口くらいがなかなか進まず(笑)。
男性には十分な量でしょう。
丼メニューに小サイズがあるのが分かりました。
一般的な女性なら小サイズでもいいかもしれません。

料理:丼のサイズ@海鮮丼・日の出・薬院

参考までにメニューです。
既存の海鮮丼に、更に具を追加トッピング出来たり、
具を数種類選んで、マイ海鮮丼を作るコトの出来るメニューもあります。
魚好きのアタシとしては、小サイズの丼を頼んで、
追加トッピングしても良かったなぁ。

メニュー:海鮮丼トッピングとセット@海鮮丼・日の出・薬院

まだまだオープンしたてのお店なので、
定食メニューはお休みされてるのでしょうか。
新鮮な魚が食べられるお店だけに定食メニューも楽しみですね。

メニュー:定食(お休み中)@海鮮丼・日の出・薬院

夜のちょい呑みメニューもあるようですよ。
今はどんなジャンルのお店でも、ちょい呑みスタイルが浸透しつつありますね。

メニュー:夜のおつまみ(ちょい呑み)@海鮮丼・日の出・薬院

日本酒と梅酒のメニュー。

メニュー:夜の日本酒と梅酒@海鮮丼・日の出・薬院

焼酎のメニュー。

メニュー:夜の焼酎@海鮮丼・日の出・薬院



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

海鮮丼 日の出 (海鮮丼 / 薬院大通、薬院、渡辺通)
★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 10:09│TrackBack(1) 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 博多丼とゴマカンパチ丼ランチ@海鮮丼 日の出  [ 博多おんな節。 ]   2009年10月21日 10:19
2009年10月中旬に福岡市中央区薬院にオープンした「海鮮丼 日の出」。 入り口には、お祝いのお花がたくさん。 今日の駐車場。 お店の隣のコインパーキングに停めました。 30分100円です...
タンタンメーン♪と海老ニラしょうゆ@六壱○麺(ろくいちまるめん)女性に人気の生パスタランチ♪@OOIWA(オオイワ)