リピしちゃう。ラーメンと細巻ランチ600円@小倉の四方平(よもへい)次世代もちもち♪蒸しパン♪@ミスタームシパン

2009年10月12日

博多トンコツらしいラーメン。@めんくいや

【店名】めんくいや
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-27
【営業】11:30〜24:00(土日祝11:30〜23:00) ※要確認
【定休】無休 ※要確認
※西鉄天神大牟田線薬院駅から徒歩5分

ラーメン食べる@めんくいや・福岡市中央区渡辺通


今日はラーメンです。
インパクトはナイし、驚くような豚骨臭さや脂っこさもなく、
変り種的イベントラーメンでもないけれど、
いわゆる、イメージする九州・福岡・博多のトンコツラーメンに近いです。
「なんかなしイイヤツやったね♪」の印象だけが残るような…(笑)。
福岡市中央区渡辺通の『めんくいや』。

『めんくいや』って、以前は『麺喰舎』だったかも。
すぐ近くには、ホテルニューオータニ博多があり、
ビジネスホテルも多い地域なので、その界隈では、
県外の方、老若男女問わず、旅の思い出にも
オススメのラーメン屋さんです。
ビジネスエリアでもあるので、会社員の殿方向きのカジュアル飲食店も多く、
界隈で飲食した後のシメラーメンにも最適。

外観@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

店内は、カウンター10席、テーブル20席です。
13時までのランチタイムは全席禁煙ですが、
それ以降は全面喫煙OKになります。
夕方からは、簡易居酒屋仕様になるようです。
ちょい呑みラーメン屋さんってカンジでしょうね。

店内:カウンターとテーブル席@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

もちろん、
卓上の辛子高菜・紅しょうが・白ツブゴマ・おろしにんにくは入れ放題。

料理:辛子高菜@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

博多ラーメン 480円。

料理:博多ラーメン480円@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

『あっさりしていてはっきりした味』をコンセプトにしているそうです。
あっさりというほどでもないですが、
イメージするトンコツラーメンらしさを失わない脂分。
乳化したクリーミーさの加減も軽くなく、重くなく。
基本の状態で、塩分はハッキリシッカリなので、
辛子高菜と紅しょうがの入れすぎには気をつけましょう。

料理:博多ラーメンのスープ@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

『久留米ラーメンの流れを汲むため、
麺は2回取りで、長浜ラーメンの長さが半分。』
らしいです。
ネット調べによると『2回取り(2枚合わせ)』というのは、
材料を混ぜ合わせ、圧縮した麺生地を二重にして圧縮する
製麺法だそうで、コシが強くなるそうです。
※シロウトの検索ですんで、間違ってたらごめんなさい。
確かに、長浜ラーメンのブツブツ切れる麺より、
表面なめらかでつるっとした感がありました。

料理:博多ラーメンの麺@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

『チャーシューは出来るだけ脂分を取り、トロトロに仕上げるようにしている。』
とのコト。
煮豚でなく、肉塊の表面を炙ったチャーシューらしい
香ばしい美味しさがあります。

料理:博多ラーメンのチャーシュー@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

コレはラーメン480円に煮玉子120円をトッピングしたものです。
流れ出ない半熟玉子は好みでした。

料理:博多ラーメン+煮玉子120円@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

参考までにメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。
ラーメンメニュー。
チャンポン680円もあります。

メニュー:ラーメン@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

ラーメンの替え玉は100円です。
カタ麺でだしとります!

メニュー:替え玉100円@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

ラーメンのトッピングメニューです。

メニュー:ラーメンのトッピング@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

ラーメン以外の定食メニューなど。

メニュー:ラーメン以外・定食・丼@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

夜のおつまみメニューです。

メニュー:夜(17時〜)のおつまみ@めんくいや・福岡市中央区渡辺通

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

めんくいや (ラーメン / 薬院、渡辺通、薬院大通)
★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 09:19│TrackBack(2) 麺(福岡市中央区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. いわゆる博多トンコツらしいラーメン。@めんくいや  [ 博多おんな節。 ]   2009年10月12日 09:21
インパクトはナイし、驚くような豚骨臭さや脂っこさもなく、 変り種的イベントラーメンでもないけれど、 いわゆる、イメージする九州・福岡・博多のトンコツラーメンに近いです。 「なんかなしイイヤツやっ...
2. 博多駅前エリアの新店でラーメンランチ♪@めんくいや・博多駅東店  [ 博多おんな節。 ]   2012年07月02日 23:38
【店名】めんくいや 博多駅東店 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅東2-9-5 池松ビル1F 【営業】[月〜土]11:00〜23:30 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認
リピしちゃう。ラーメンと細巻ランチ600円@小倉の四方平(よもへい)次世代もちもち♪蒸しパン♪@ミスタームシパン