喫茶Latte@KBC九州朝日放送ビルラーメンじゃなくて塩昆布よ。@KBCラジオ出演

2009年10月06日

うま濃い♪黒ラーメン@らーめん 鉄板焼き 琉王

【店名】らーめん 鉄板焼き 琉王
【住所】福岡市南区大橋2-14-12
【営業】12:00〜15:00 18:00〜2:00 ※要確認
【定休】日曜 ※要確認

料理:替え玉入れる@琉王・ラーメン・大橋


本日のキーワードは、コク旨豚骨ラーメン・雨・替玉です。
同僚が行きたがっていた、福岡市南区大橋にあるラーメン屋さん。
『らーめん 鉄板焼き 琉王(りゅうおう)』です。
春日にある『まるよし』という超短時間営業のラーメン店の系列らしいです。

ネットで拾った関連記事。
まるよし☆春日市☆ラーメン
ラーメンまるよし 〜ディープな立地の怪し系ラ店は健全実力派〜
ラーメンまるよし 〜がっつり&てろてろ!あなオモシロし大衆味〜

この日は雨でした。
お店の『琉王』と書かれた白いのれんに、小さく『比嘉』という落款が。
店主は沖縄の方なのでしょうか。

外観@琉王・ラーメン・大橋

店内は長いカウンターが中心です。
店奥のほうに1テーブル分の小さな小上がりがあるんで、
小さな子供連れ家族にはいいかもです。

店内:カウンター@琉王・ラーメン・大橋

卓上調味料の皆さん。
オーソドックスです。

料理:卓上調味料@琉王・ラーメン・大橋

ラーメン500円です。
茶褐色のスープに、薄め大きめのチャーシューが2枚に
大好きなキクラゲも乗っていて
なかなかボリュームありそうなラーメンです。
白スリゴマと紅しょうがは後のせです。

料理:ラーメン500円@琉王・ラーメン・大橋

お店の説明によると、
『10時間以上煮込んで作るトンコツスープは、
こってりなのに最後まで飽きの来ない味。
トンコツ独特の臭みのないまろやかなスープが特徴。
良質のコラーゲンたっぷりの自家製ラードを使用し、
味付けに化学調味料を使ってないので安心。』
だそうです。

店内:その通り!@琉王・ラーメン・大橋

味噌ラーメンのような色で、一口目から、しっかりコクウマを感じます。
醤油や塩分がカッチリきいてますんで、
呑んだ後のシメにもめちゃ美味しいでしょうね。
白ごはんとも合いそうです♪

料理:ラーメンのスープ@琉王・ラーメン・大橋

麺はカタでお願いしました。
オーソドックスなストレート細麺です。

料理:ラーメン麺@琉王・ラーメン・大橋

チャーシューにもしっかり味がついてます。

料理:ラーメンのチャーシュー2枚@琉王・ラーメン・大橋

コレは、アタシが頼んだ黒ラーメン550円です。
近年全国的にメジャーになった、
黒マー油(ニンニクを揚げ、その残り香を含んだ油)が
マーブル状にかけられています。

料理:黒ラーメン550円@琉王・ラーメン・大橋

なんだかハーシーチョコレートソースを思い出してしまいました(笑)。

料理:黒ラーメンのスープ@琉王・ラーメン・大橋

同僚は、「後々ニンニク臭が気になるから」と味見さえしなかったのですが、
アタシは、むしろ今まで食べた数少ないマー油のせラーメンの中では、
イチバンにんにくが気にならないタイプでした。
もっとも個人差でしょうけどね
むしろ、ニンニクよりも主張してるのは、
ほろ苦いチャコール香とチャコール味だったように思えます。
エスプレッソ系トンコツです(笑)。

料理:黒ラーメンのスープアップ@琉王・ラーメン・大橋

2009年9月にうかがった限りでは、
『雨の日は、替え玉1玉無料』だそうです
ダイエットが気になる女子達としては、ふたりで1玉をシェアするコトに。

料理:替え玉、カタね♪@琉王・ラーメン・大橋

替え玉のシェアって、麺がからまってるから
半分ずつ分けるってムズカシイですね。

料理:替え玉アップ@琉王・ラーメン・大橋

参考までに、『らーめん 鉄板焼き 琉王』さんのメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。
ラーメンと追加トッピングメニュー。

メニュー:ラーメン@琉王・ラーメン・大橋

11時半〜15時までのランチセットメニューと
夜のセットメニューです。

メニュー:セット(定食)メニュー@琉王・ラーメン・大橋

こちらは、店名の『らーめん 鉄板焼き 琉王』にもあるように、
鉄板焼も名物みたいです。
お好み焼きみたいなのではなく、
鉄板皿にのった豚さがり肉とキャベツ炒めを辛味噌につけながら食べるメニューです。
福岡では、専門店もあるくらい、有名なメニューです。

メニュー:一品メニュー@琉王・ラーメン・大橋



kimono_ann at 08:42│TrackBack(1) 麺(福岡市南区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. うま濃い♪黒ラーメン@らーめん 鉄板焼き 琉王  [ 博多おんな節。 ]   2009年10月06日 18:20
福岡市南区大橋にあるラーメン屋さん。 「らーめん 鉄板焼き 琉王(りゅうおう)」です。 春日にある「まるよし」という超短時間営業のラーメン店の系列らしいです(ネット調べ)。 この日は雨でした...
喫茶Latte@KBC九州朝日放送ビルラーメンじゃなくて塩昆布よ。@KBCラジオ出演