デカ焼鳥串ならココ♪@牛作22センチ超の大海老天ぷら定食@博多だるま吉塚本店

2009年09月30日

福一ラーメン@博多区東那珂

【店名】昭和福一ラーメン 東那珂店(しょうわふくいちらーめん ひがしなかてん)
【住所】福岡県福岡市博多区東那珂3丁目7-21
【営業】平日 11:00〜翌4:30 日祝日 11:00〜20:00位 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

今日は、『昭和福一ラーメン 東那珂店』でラーメンランチ。
福一ラーメンは、福岡市南区の皿山店と博多区の五十川店に訪問済み。

料理・ラーメン500円@昭和福一ラーメン五十川店(那珂店)

今日は、もっと先にある、別の新規開拓店を目指してたのですけど、
福一ラーメン東那珂店の入り口にかかる、ボロボロの暖簾がインパクトがあったので、
Uターンしてピットイン

入店前に、ちぎれかかって丈が半分になってる暖簾(のれん)を撮影、

…と思ったら、

ガーン、カメラ忘れた
事務所に置きっぱなしやった

仕事仲間としばらく醜い責任の擦り合いをしたけど仕方ない
気を取り直し、ご入店

なので画像はナイです。
「じゃあ、書かなきゃいいじゃん」って言われそうですが、
日本舞踊の先輩によると
『今日食べたものを書くのはボケ防止になる
ってコトなので、備忘録として書きます。

『昭和福一ラーメン 東那珂店』のラーメンのイメージは、
ビートたけしさんのキャラクター『アルプス工業の鬼瓦権造』が食べに来てそう、
みたいなラーメンです(知らない方はスルーしちゃってください)
言葉をかえて言うなら、『どっぷりムサい親父系』です。
悪い表現ではありません。

駐車場は店の敷地内にありますので、
よほど混んでない限りは駐車できるでしょう。
店内に入ると、イニシエ系にしては広々した、カウンター席とテーブル席です。
仕事仲間が言うには、「ココは移転前のココイチでは?」と言ってましたが
定かではありません。
ただ、何かのお店の居抜きっぽいコトは確かです。
外光+照明で店内は明るいので、ブログ用撮影にはいいかもです(笑)。
店内にはムッと来るトンコツのケモノ臭が漂っています。
けど、嫌いじゃないアタシは、すぐ慣れます。

遠くない距離に福一ラーメンの本店とも言える
五十川店(那珂店)』がありますが、
卓上には取り放題の辛子高菜と漬物がないですし、
メニューには餃子がなく、本店より
ラーメンのバリエーションが多いです。

今回頼んだのは、ラーメン500円と煮玉子ラーメン600円です。
生卵のせのラーメンもありました。
で、ほどなくしてラーメン来ました。
イニシエ系といえど、ガンコ&無愛想ではなく、
程よい愛想がある応対が女性のアタシには嬉しいです。

煮玉子ラーメンは、限りなく固ゆで玉子に近いものが縦割りでのってます。
スープは茶褐色、脂とトンコツ臭が溶けこんだコク味です。
ネットのクチコミを色々拝見しましたが、嫌いなヒトは嫌いかもしれません。
イマドキの洗練されたコク味ではないからです。
『どっぷりムサい親父系』と表現したい所以です。
本店や皿山店のほうが淡白と思います。

麺は、長浜よりは太いストレート細麺です。
カタで頼むと、茹で乾麺のようなパキっとした食感があります。
最後までヤワになりにくいと思います。

チャーシューは、豚バラをきっちり巻いたもので
厚めにスライスされたものが1枚。
薄味&出涸らしタイプなのは好みなのですけれど、
硬く、豚肉臭さというか妙なクセがあるのが気になりました。

それ以外は、好きです。
野趣(野臭?)とコクがあるイニシエ系が好きな方にはオススメです。
画像や感想などは他ブログを参考になさってくださいね(他力本願)。
どの記事をみても、のれんがちぎれてなかったなぁ。

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
福一ラーメン@博多区東那珂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

昭和福一ラーメン 東那珂店 (ラーメン / 竹下)
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 10:24│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. おやじ系かな。福一ラーメン@博多区東那珂  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月30日 10:31
野趣(野臭?)とコクがあるイニシエ系が好きな方にはオススメです。 「昭和福一ラーメン 東那珂店」でラーメンランチ。 福一ラーメンは、福岡市南区の皿山店と博多区の五十川店に訪問済み。 カメ...
2. 昭和の味。福一ラーメン。  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月30日 10:32
福岡市内に幾つか店舗がある『昭和福一ラーメン』の本店(那珂店)。通称:五十川(ごじゅっかわ)店。宮崎産豚の丸骨と背骨を長時間丁寧に煮込んだという、とろみのある甘めのスープ。ニューウェーブ系のトンコツよりも温かさと素朴感を感じます。
【店名】福一ラーメン 向新町店 【住所】福岡県福岡市南区向新町1-8 【営業】[火〜土]11:30〜24:00 [日祝]11:30〜22:00 ※要確認 【定休】月曜日 ※要確認
4. 典型的な福一スタイルの豚骨ラーメン♪@昭和福一ラーメン  [ 博多おんな節。 ]   2012年10月31日 18:57
【店名】昭和福一ラーメン 【住所】福岡県春日市上白水9-168 【営業】※要確認 【定休】※要確認
5. ちょっとSです♪アブラオオメのフクイチ♪@s福一ラーメン  [ 博多おんな節。 ]   2012年12月16日 08:33
【店名】S福一ラーメン(旧道善福一ラーメン)  【住所】福岡県筑紫郡那珂川町道善1-35 【営業】※要確認 【定休】※要確認
6. 【福岡】ロングセラーのジモトンコツ♪@昭和福一ラーメン 東那珂店  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月24日 11:43
【店名】昭和福一ラーメン 東那珂店 【住所】福岡県福岡市博多区東那珂3丁目7-21 【営業】[月〜土]11:00〜24:00 [日]11:30〜22:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※JR竹下駅東口より徒歩 ...
デカ焼鳥串ならココ♪@牛作22センチ超の大海老天ぷら定食@博多だるま吉塚本店