ラーメンじゃなくて塩昆布よ。@KBCラジオ出演博多王道のラーメン@福岡市中央区薬院

2009年10月07日

玉ネギフライとカツカレー@文化屋カレー店。

【店名】文化屋カレー店
【住所】福岡市博多区住吉5-3-1
【営業】[月〜土]11:30〜1:00 [日・祝]12:00〜22:00 ※要確認
【定休】なし ※要確認

外観@文化屋カレー店・博多区住吉


カレーは好きだけど、欧風カレーや家庭的なカレーより、
アジアンなスパイシーカレーが好きなので、
なかなか足が向かなかったカレー店『文化屋カレー店』。
でも、比較的近所なので、行ってみるコトにしました。
結果は、ココイチよりもずっと好き
『家庭的手作りカレー』というジャンルではお気に入りになりました。

福岡市博多区住吉にあります。
博多駅の博多口からだと歩いて15分〜20分くらいでしょうか。

今日の駐車場。
隣のマンションの1階がコインパーキングになってます。
40分100円です。

今日の駐車場@文化屋カレー店・博多区住吉

昭和な喫茶店風な造りの店内です。

店内:カウンター席@文化屋カレー店・博多区住吉

厨房側のカウンター席とテーブル席、
窓側にもカウンター席があり、ずらーーっと漫画コーナーになってます。

店内:カウンター席(漫画コーナー)@文化屋カレー店・博多区住吉

店内にはキッチュな雑貨がいっぱい。
不思議な文化を醸し出す『文化屋カレー店』。

店内:インテリア@文化屋カレー店・博多区住吉

さて、クチコミで人気のカレーライスです。
玉ねぎフライカレー 730円。
ライスは普通盛の300gで、ココイチと同じですね。

料理:玉ねぎフライカレー730円@文化屋カレー店・博多区住吉

天ぷらのような衣をつけて、バラバラに揚げられた玉ねぎが
トッピングされています。
熱々のフライにケチャップがプリプリッとかけられて、
美味そうなビジュアルです。

料理:玉ねぎフライ@文化屋カレー店・博多区住吉

玉ねぎフライは衣がサクッと中の玉ねぎは甘くトロッとしてて、
単独でもイケます。
カレールーは、トマト風味です。
野菜のトマト煮込みベースにカレー味がついてるみたいなカンジ。
家庭で作るカレーとも違うし、レストランの高級欧風カレーとも違います。
甘みと酸味と辛味がある、初めて食べるタイプの味です。

辛さはオーダーできます。
といっても、普通か辛口のみですけど。
もちろん、アタシは辛口にしました。
うーん、ココイチだと2辛くらいかな(笑)。
それ以上の辛さをお好みの場合は、卓上のタバスコを入れるしかないですね。

料理:玉ねぎフライカレー食べる@文化屋カレー店・博多区住吉

カツカレー 780円。
チキンカツもよさげでしたが、オーソドックスに豚にしました。
ライスは普通盛の300gです。

料理:カツカレー780円@文化屋カレー店・博多区住吉

衣厚めのカツです。
カツ自体はとてもフツーですが、
このカレーソースなら、どんな揚げ物でも合いそうです。
でも、やっぱ玉ねぎフライカレーが良かったですね。

料理:カツカレーのカツ@文化屋カレー店・博多区住吉

らっきょうなどはメニューになかったですけれど、
卓上には取り放題の福神漬けがありました。

料理:卓上の福神漬(ふくじんづけ)@文化屋カレー店・博多区住吉

ドーンと置かれたお冷ピッチャーには、木炭が入ってました。

料理:卓上のお冷や(炭入り)@文化屋カレー店・博多区住吉

参考までにメニューです。
※画像をクリックすると拡大しますが、ちょっと見にくいです。

通常のカレーメニューの他に
サラダとスパゲティと日替わりカレーライスが
ワンプレートに盛られたランチが680円です。

メニュー:店頭のメニュー@文化屋カレー店・博多区住吉

トッピングのメニュー。
ライスの量とルーの辛さはオーダーできます。

メニュー:トッピング・ライス・ルーの量と辛さ@文化屋カレー店・博多区住吉

アルコールは瓶ビールのみです。
サイドメニューは、サラダ2種類のみでした。
カレーで勝負のお店ですね。

メニュー:ビールとサラダ@文化屋カレー店・博多区住吉

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
玉ネギフライとカツカレー@文化屋カレー店。

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

文化屋カレー店 (カレーライス / 博多)
★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 10:20│TrackBack(1) カレーライス。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 玉ネギフライとカツカレー@文化屋カレー店。  [ 博多おんな節。 ]   2009年10月07日 10:24
カレーは好きだけど、欧風カレーや家庭的なカレーより、 アジアンなスパイシーカレーが好きなので、 なかなか足が向かなかったカレー店「文化屋カレー店」。 でも、比較的近所なので、行ってみるコトにしま...
ラーメンじゃなくて塩昆布よ。@KBCラジオ出演博多王道のラーメン@福岡市中央区薬院