サンドイッチランチ。@カフェ クレア・グアム一風堂からか麺&白丸元味@博多一風堂 塩原本舗

2009年09月24日

らあめん坊主。長浜エリアのお気に入り。

【店名】らあめん坊主
【住所】福岡県福岡市中央区長浜1-3-20
【営業】11:30〜15:00 ※要確認
【定休】月・火・水・金 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩15分。西鉄バス・那の津口停より徒歩7分。

料理:ラーメン450円@ラーメン・らあめん坊主


ガンソこと元祖長浜屋が休業中というコトで、
代打としては長浜将軍や名代ラーメン亭、長浜屋台一心亭、ばりこて
などが挙げられます。
ちょっと離れるけど、個人的には長浜ラーメン『ぶんりゅう(文隆)』も好き。
でも、ブロガーとしては、新規店開拓ってコトで、
今日はこちらのラーメン。
『らあめん坊主(らぁめん坊主?)』。基本は450円です。

「すっきりとした味のとんこつスープに、
熊本風の揚げにんにくと博多の細麺を合わせたラーメンです。
チャーシューは独自のタレにじっくりと漬け込んだばら肉を、
盛り付け直前に鉄板で焼いてのせています。」
だそうです。

鮮魚市場より競艇場側へ徒歩2分、ローソンの向かいにあります。
すぐ近くには、『天然温泉 天神ゆの華』があります。
専用駐車場は2台分あります。

外観:駐車場@ラーメン・らあめん坊主

外の黒板メニューで、ひと通りチェック。
ラーメン(揚げニンニク入りトンコツスープ) 450円
替玉 100円

メニュー:店頭@ラーメン・らあめん坊主

海の家のようなお店に入店。

外観:入り口@ラーメン・らあめん坊主

テーブル1卓(4名)とカウンター7席のこじんまりしたお店です。
店内はちょっと暗めなので、ブロガーさんには残念(笑)。

店内:カウンター席@ラーメン・らあめん坊主

男性一人・女性一人でされてます(ご夫婦かどうかは不明)。
大将と思われる男性の麺の湯切りパフォーマンスを楽しく拝見。

店内:ラーメンの薬味に一味唐辛子麺の湯切り@ラーメン・らあめん坊主

卓上にはトッピング・調味料がたくさんあります。
左からおろしニンニク・おろしショウガ・辛子高菜・紅ショウガ
豆板醤・白ゴマ・黒コショウ・白こしょう・一味です。
すべてラーメン用かな。

店内:卓上の調味料達@ラーメン・らあめん坊主

辛子高菜は、あまり塩分が濃くなくて、好印象。

店内:卓上の辛子高菜@ラーメン・らあめん坊主

お店によると
「ラーメンの薬味に一味唐辛子を一振り。お薦めです。」
だそうです。

店内:ラーメンの薬味に一味唐辛子@ラーメン・らあめん坊主

アタシが頼んだ煮玉子ラーメン 550円。

料理:煮卵ラーメン550円@ラーメン・らあめん坊主

最初、ぷんと豚骨スープの野趣が感じられますが、
その後は、バランスの良い白濁まろやかスープです。
無化調ゆえに、コクがないとか味が薄いとかというクチコミもあるようですが、
個人的には、コクがあるけど、塩分濃度が濃くないトコが好きです。
アタシは、紅しょうがや辛子高菜やゴマ、コショウを色々入れるタイプなので、
どうしても食後に喉が渇きがちなんですけど、
ココは自分仕様にした後のバランスがええ塩梅になります。
そのためのズラッと卓上に並んだ調味料だったのですね。
基本で揚げニンニクが入ってて、熊本系と博多系のミックスらしいです。
でも、そんなに気にするほどのニンニク臭はないです。
風味程度だとおもいますよ。

料理:ラーメンスープ@ラーメン・らあめん坊主

麺は長浜らしい細いストレート麺です。
写真なんか撮ってないで、早く食べないと、
ヤワになりやすいですね(笑)。

料理:ラーメンの極細ストレート麺@ラーメン・らあめん坊主

ココのラーメンのスープに塩分や醤油や化調をプラスすると
有名店『イチラン』のような味になると、個人的には思うんですけど。
だから、一味のような唐辛子が合うのかな。

料理:ラーメンに一味@ラーメン・らあめん坊主

煮玉子は、醤油味が染み込んだ固ゆで玉子です。
最近のラーメン屋さんは、半熟系味玉子が多いですが、
固ゆで玉子もラーメンの味をこわさず、いいもんですね。

料理:煮卵ラーメンの煮玉子@ラーメン・らあめん坊主

よく出来たトンコツラーメンだと思いました。
ノスタルジックな惰性で食べる元祖長浜屋ラーメンは別にして、
ここ界隈では、かなり好きなタイプのトンコツラーメンでした。

その他:完食@ラーメン・らあめん坊主

西九州たべあるき味100選店』に選ばれたお店らしいです。

外観:たべあるき九州・沖縄味100選店@ラーメン・らあめん坊主

参考までにメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:店内のメニュー@ラーメン・らあめん坊主


追記:ミーハーとしては撮らずにおられんね(笑)。
休業中のガンソ(元祖長浜屋)。
今日の様子だの、新規店がオープンするだの、アルバイト募集中だの、
ファンの間では情報が飛び交ってる様子。

ガンソの臨時休業@ラーメン元祖長浜屋

ガンソの臨時休業の理由@ラーメン元祖長浜屋

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:12│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. らあめん坊主。長浜エリアのお気に入り。  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月24日 11:15
ガンソこと元祖長浜屋が休業中というコトで、 代打としては長浜将軍や名代ラーメン亭、長浜屋台一心亭、ばりこて などが挙げられます。 ちょっと離れるけど、個人的には長浜ラーメン「ぶんりゅう(文隆)」...
2. らあめん坊主の煮卵ラーメンと昆布いろいろ。  [ 博多おんな節。 ]   2009年10月03日 08:51
先日行って、けっこうお気に入りになった長浜の『らあめん坊主』を再訪門。今日はゴージャスに(笑)、イチバン高い『煮卵のりラーメン600円』にしました〜。塩分控えめ・無化調の優しいコクマロスープ好きです。
3. 久しぶりの煮玉子ラーメン♪@らあめん坊主  [ 博多おんな節。 ]   2011年06月30日 10:37
長浜にあって、長浜系ラーメンではありませんが、お気に入りのお店です。 【店名】らあめん坊主 【住所】福岡県福岡市中央区長浜1-3-20 【営業】11:30〜15:00 ※要確認 【定休】月・火 ...
【店名】らあめん坊主 【住所】福岡県福岡市中央区長浜1-3-20 【営業】11:30〜翌3:00 ※要確認 【定休】月・火曜日 ※要確認 ※地下鉄空港線・天神駅・1番口より徒歩15分。親富孝通り北 ...
サンドイッチランチ。@カフェ クレア・グアム一風堂からか麺&白丸元味@博多一風堂 塩原本舗