福岡の人気ボリュームお好み焼ふきや@福ビル地下店。ガンソ(元祖長浜屋)が再開したらしい。

2009年09月27日

680円。海鮮丼と甘辛もつ丼@柳橋もつ元・柳橋連合市場

【店名】柳橋もつ元(やなぎばしもつげん)
【住所】福岡県福岡市中央区春吉1-6-1 柳橋連合市場内
【営業】11:00〜14:00 17:00〜24:00 ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認

もつ元のある柳橋連合市場@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡


さて、今日は、好物ベスト5に入る海鮮丼です。
博多の台所と呼ばれ親しまれる柳橋連合市場内に、
2009年8月末オープンした『もつ焼き・もつ鍋・ぢどり焼き 柳橋もつ元』のランチです。
2回目の訪問です。

過去記事:質量充実!甘辛もつ丼ともつ鍋味噌ちゃんぽん@もつ元・柳橋連合市場

『柳橋もつ元』のある柳橋連合市場です。
日曜日の市場は、お休みなので閑散としてますが、
こちらは営業されてるようです。

古い店構えの多い中、ひときわ目立つおニューな外観。
白い提灯とのれんが目印です。

外観:入り口@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

店頭にランチや夜のメニューが提示してありますので、
気になる方はチェックしてみてください。
では、お店に入りまーす。
入り口で、靴を脱ぐお店です。

外観:入り口入る@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

店内です。
こちらは1階ですが、2階もあって収容人数50人だそうです。

店内:1階。2階(50席)もあります。@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

テーブルには、もつ焼き用の鉄板が置いてあります。
下に脂が落ちるタイプの鉄板でした。
エアもつ焼きの図。

店内:エア焼肉@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

『柳橋もつ元』のランチメニュー(11時〜14時)です。
すべて680円で、ご飯の大盛りは無料だったと思います(要確認)。

メニュー:ランチ(海鮮丼・ちゃんぽん・弁当・モツ丼)@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

本日、日替わり弁当は売り切れというコトで、
『けんしろうめし』という海鮮丼と『もつ丼』を頼みました。
ちなみに、日替わり弁当はこんなカンジだそうです(店頭の見本)。
この日のメインは豚肉のしょうが焼き。

日替わり弁当680円味噌汁付@柳橋もつ元・柳橋連合市場

けんしろうめし 680円。
お味噌汁と香の物がついてます。

料理:けんしろうめし(海鮮漬け丼)680円@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

これくらいの大きさです。
普通盛でもケッコウご飯が入ってます(茶碗大盛り分くらい)。

料理:もつ丼の大きさ@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

厚切りにスライスされたマグロ赤身やカンパチ、サーモンが
甘い醤油ダレで漬けにされたものがご飯に乗ってます。
少々長く漬けにされてあるらしく、水分が抜けて
味が染み込み、身が締まった食感です。

料理:けんしろうめしアップ@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

わさびがついてなかったので、
小皿に頂きました。
うーん、アタシにはこれでも全然足りないです(笑)。

料理:けんしろうめしにはわさび!@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

ご飯にも甘辛い醤油ダレがしっかり染み込んでます。
前回のモツ丼の時も思いましたが、
こちらの味付けは九州仕様でかなり甘めです。

料理:けんしろうめしのごはん@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

たまたま責任者(オーナーさん)の方がおられて、
名刺を頂きました。
海鮮丼『けんしろうめし』の名前の由来はコレだったんですね。

その他:けんしろうめしの由来@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

丼ものについてるお味噌汁。
今回は、キャベツの味噌汁でした。

料理:キャベツの味噌汁@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

前回レポしましたので、詳細は端折りますが、
もつ丼です。
味噌汁・香の物が付いて、680円。

料理:もつ丼(味噌汁・香の物)680円@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

しっかりと甘辛く煮込まれたプリプリもつがたくさん乗ってます。

料理:もつ丼のもつ煮込み@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

卓上の韓国産赤唐辛子パウダーを振って食べると美味しいです。

料理:もつ丼には赤唐辛子@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

お昼も提供されてるかどうかは不明ですが、
『柳橋もつ元』さんのスイーツメニュー。
並びの老舗和菓子屋さん『和菓子舗 蛸松月(たこしょうげつ)』さんのものだそうです。
こちらのオーソドックスな和菓子は大好きで、
時々買います。
余談ですが、最近イートインコーナーが出来てました。

メニュー:デザート(蛸松月の和菓子)@柳橋もつ元柳橋連合市場・福岡

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
680円。海鮮丼と甘辛もつ丼@柳橋もつ元・柳橋連合市場



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

柳橋もつ元 (ホルモン / 渡辺通、薬院、天神南)
★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 10:14│TrackBack(4) 食堂・定食。 | 焼肉・ホルモン。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 質量充実!甘辛もつ丼ともつ鍋味噌ちゃんぽん@もつ元・柳橋連合市場  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月27日 10:16
2009年9月更新。 今回は、海鮮丼中心のレビューです。 博多の台所と呼ばれ親しまれる柳橋連合市場内に、 2009年8月末オープンした「もつ焼き・もつ鍋・ぢどり焼き 柳橋もつ元」のランチです...
2. 質量充実!甘辛もつ丼ともつ鍋味噌ちゃんぽん@もつ元・柳橋連合市場  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月27日 10:22
博多の台所・柳橋連合市場に新しくオープンした『もつ元』。ランチは安くてボリュームたっぷりの甘辛もつ丼ともつ鍋ちゃんぽんと海鮮丼!質量充実の旨さ!お腹一杯になりました。夜も期待できそう♪
3. ぶつ切り刺身の海鮮丼ランチ♪@柳橋食堂・柳橋連合市場  [ 博多おんな節。 ]   2011年09月11日 11:33
柳橋連合市場にある魚屋さんが経営してる食堂です。海鮮丼が人気です。 【店名】柳橋食堂(やなぎばししょくどう) 【住所】福岡県福岡市中央区春吉1-1-10 柳橋連合市場内 【営業】11:0 ...
4. 博多の台所・柳橋連合市場で上質な牛丼ランチ680円♪@柳橋もつ元  [ 博多おんな節。 ]   2012年03月06日 23:47
海鮮市場の焼肉・もつ鍋屋さん@柳橋連合市場。ランチは牛丼と焼肉を提供してます。 【店名】柳橋もつ元(やなぎばしもつげん) 【住所】福岡県福岡市中央区春吉1-6-1 柳橋連合市場内 ...
福岡の人気ボリュームお好み焼ふきや@福ビル地下店。ガンソ(元祖長浜屋)が再開したらしい。