新マイベストかも♪博多あかちょこべのうどん。沖縄土産の海塩ちんすこう。

2009年09月12日

人気の海鮮丼とウニ丼@喜水丸・天神ソラリアステージ

【店名】喜水丸(きすいまる)
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ地下2階
【営業】11:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

外観@喜水丸・天神ソラリアステージ


OLの友人と一緒のランチ
めったにない福岡市繁華街・天神でのランチです。

福岡に幾つか支店を持つ料亭『喜水亭』のカジュアルバージョンの海鮮系定食と丼のお店です。
お店の名前は『喜水丸(きすいまる)』。

他クチコミを拝見すると、
県外のヒトにはお手頃値段で質量共満足度の高い魚料理を食べられるコトと、
地元民には天神の真ん中(天神ソラリアステージ地下)にあるという
アクセスの良さで人気の店みたいです。

カウンターとテーブル席があります。
客層はさまざまです。

店内:カウンターとテーブル席@喜水丸・天神ソラリアステージ

卓上のお漬物は取り放題。
甘めのかつお風味のたくあん。
ちなみに定食のごはんとお味噌汁のお代わりは無料です。

料理:卓上の漬物@喜水丸・天神ソラリアステージ

鯛のあら炊き定食も捨てがたかったのですが、
大好きな海鮮丼『喜水丼』1,280円を頂くことにしました。
『喜水丸の名物丼 人気NO.1の海鮮丼』だそうです。
しかも30食限定というコトで、コレは頼まないワケにはいきませんね(笑)。

メニュー:喜水丼@喜水丸・天神ソラリアステージ

『喜水丼』がやってまいりました。
お味噌汁付です(麩とネギ入り)。
タレは小皿で別添えです。

料理:喜水丼1,280円(味噌汁付)@喜水丸・天神ソラリアステージ

喜水丼はこんなカンジです。
旬のお刺身が8種類。
アジ・鯛・カンパチ・イクラ・マグロ・サーモン・イカ・ホタテ。
金糸玉子とうずらの生卵も添えられて、華やかです。
アジ・鯛・カンパチは身が締まっていて好印象。

料理:喜水丼アップ@喜水丸・天神ソラリアステージ

別添えのタレは甘めのゴマ醤油味でした。

料理:喜水丼のごまダレ@喜水丸・天神ソラリアステージ

友人が頼んだうに丼。
この日は通常1,380円が1,050円でお得でした。

メニュー:うに丼@喜水丸・天神ソラリアステージ

ネギと金糸玉子が乗ったごはん丼に、
ウニ板1枚付です。
お味噌汁付。
タレは同じくゴマ醤油タレでした。

料理:うに丼1,380円(味噌汁付)@喜水丸・天神ソラリアステージ

1,050円ならば、天神ではお値打ち価格のランチです。

メニュー:うに丼の板一枚@喜水丸・天神ソラリアステージ

総括的な印象としては、
普段郊外のお店で、安価でボリュームのある海鮮系定食や丼を食べてると
レベルとしては、まぁフツーかなぁと思うんですけど、
天神という地代の高いエリアで食べるシロモノとしては
かなり満足度は高いと思いました。

参考までに、他の丼や定食のメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:定食@喜水丸・天神ソラリアステージ


メニュー:さんま丼とさんま定食@喜水丸・天神ソラリアステージ

喜水丸 (居酒屋 / 西鉄福岡(天神)、天神、天神南)
★★★☆☆ 3.0


グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング


追記:小さな続き。
アタシが添乗員時代、とても仲良くさせて頂いた友人の来福。
彼女は、現在沖縄で旅行会社の正社員で、
遅い夏休みの帰省中なのでした。
食事後は、同じく天神ソラリアステージ地下の
ドトールコーヒーショップでお喋り。

店内:ドトールコーヒーショップ 天神ソラリア店@天神ソラリアステージ

ドトールって、使い捨てのカップではなくて陶器なんですね。
ブレンドコーヒーのMサイズ250円。

料理:ドトールのコーヒーM250円@ドトールコーヒーショップ 天神ソラリア店

【店名】ドトールコーヒーショップ 天神ソラリア店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-2-43-008
【営業】7:30〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
【席数】48(禁煙席20)

お土産を頂きました。
アタシが辛いもの好きなんで、オキハムのタコライス(ハバネロ入り)の素と
沖縄銘菓・新垣ちんすこう本舗のちんすこう。
ちんすこうメーカーの中では、ココがイチバン好き
新発売の海塩入りのものは珍しいそうです。
コレはまた別記事で(笑)。

お土産:オキハムのタコライス(ハバネロ入り)と新垣ちんすこう本舗の海塩ちんすこう

しかし、月日の経つのは早いなぁ。
彼女が沖縄に転勤して○年。
沖縄に発つ前夜のお別れ会で、アタシはあまりの寂しさで
前後不覚に泥酔し、飲食店入り口の白い玉砂利に突っ込んだらしい(後日談で聞いた)。

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 17:39│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。

この記事へのトラックバック

1. 人気の海鮮丼とウニ丼@喜水丸・天神ソラリアステージ  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月12日 18:06
岡に幾つか支店を持つ料亭「喜水亭」のカジュアルバージョンの海鮮系定食と丼のお店です。 お店の名前は「喜水丸(きすいまる)」。 他クチコミを拝見すると、 県外のヒトにはお手頃値段で質量共満足度...
新マイベストかも♪博多あかちょこべのうどん。沖縄土産の海塩ちんすこう。