優秀!元祖横浜ラーメン?@麺菜酒家 支那そば あすか濃厚黒マー油ラーメン&つけ麺!@博多新風

2009年08月21日

老舗『四方平』の中華そば&小倉散策。

暑いですね
ナニゲに撮ったケンタッキーのカーネルおじさんのハッピ姿。
ケンタッキー、15年以上は食べてないな。
アタシはチキンより、ここのコールスローサラダが好き。

ケンタじいさん。



小倉に行ってきました。
井筒屋デパートの入り口にディスプレイされてあった氷柱。
花氷って言うんでしたっけ?
みんなペタペタさわってました。

小倉井筒屋の氷柱

お昼は、井筒屋向かい側の四方平(よもへい)という
老舗の中華そば屋さん(お寿司屋さん?)で、
中華そばと鉄火巻のセット650円を食べました。
そういえば、最近トンコツ系少ないなぁ
レポはまた別記事にアップ予定。
すしとラーメンの店。
鶏ガラだけを使ったスープのラーメンが
看板メニューで、あっさりとした味は好評。
ラーメンセットにはすしが付く。

四方平のラーメンと細巻のセット

小倉の街は、路地を入るとレトロなスポットがたくさんあって面白い。
ココは鳥町食道街って言うらしい。
食堂街ではなく食道街。
『だるま堂』っていう、乾麺うどんを使った焼きうどんが
有名なお店が食道街入り口付近にあります。

鳥町食堂街@北九州小倉

小倉駅近くのシロヤベーカリー。
過去記事:小倉駅前シロヤのバターロール。

シロヤベーカリー@北九州小倉

小倉に行くのが土日だったら『よかよかきっぷ』という、
小倉ー博多新幹線土日往復割引切符をよく利用します。
片道2,000円が往復3,000円です。

小倉ー博多新幹線土日往復割引きっぷ

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 14:59│ 麺(北九州)。 | お出かけ。

この記事へのトラックバック

1. 小倉の老舗『四方平』で細巻と中華そば。  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月24日 10:37
1937(昭和12年)にお寿司屋から始まった中華そば屋さんだそうです。 北九州小倉の「四方平(よもへい)」というお店。 とはいえ、今でもちゃんとお寿司屋さんもやってる様子。 鶏ガラ100%の支那...
2. リピしちゃう。ラーメンと細巻ランチ600円@小倉の四方平(よもへい)  [ 博多おんな節。 ]   2009年10月11日 10:51
小倉出張です。お目当てのタイ料理屋さんに行けず、OCMサンドイッチファクトリーはすごい行列で、結局、四方平のラーメン+細巻きのランチに相成りました。でも、ここはとっても好きなお店で、結果良し!です。
3. 初ちゃんぽんとラーメン細巻きセット♪@四方平・小倉  [ 博多おんな節。 ]   2010年03月07日 09:29
今日のランチ。ラーメンセット650円。ちゃんぽん単品600円。昭和の支那そばの味です。 【店名】四方平(よもへい) 【住所】福岡県北九州市小倉北区京町1-2-22 【営業】[月・水〜日]11:00〜20:30 [火]11:00〜17:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
4. またまた四方平さん♪@北九州・小倉  [ 博多おんな節。 ]   2010年12月23日 11:51
小倉グルメの定番かな♪いつもラーメンと細巻き寿司のセットを頼みます。 【店名】四方平(よもへい) 【住所】福岡県北九州市小倉北区京町1-2-22 【営業】[月・水~日]11:00~20: ...
優秀!元祖横浜ラーメン?@麺菜酒家 支那そば あすか濃厚黒マー油ラーメン&つけ麺!@博多新風