博多一口餃子とモツ鍋@餃子の高砂遊心オシャレに魚介ざんまい。@魚男 FISHMAN。

2009年11月20日

イニシエ中華系ラーメン@国際飯店・長浜

【店名】国際飯店 長浜店(こくさいはんてん ながはまてん)
【住所】福岡県福岡市中央区長浜3-1-18
【営業】10:30〜21:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

料理:ペッパーラーメン@国際飯店・長浜


し、しまった…。コショーかけ過ぎた
今日は福岡市中央区長浜の老舗中華レストラン?
國際飯店(国際飯店)に来ました。

外観はこんなカンジ。
食堂っぽいです。

外観:中華料理・國際飯店@国際飯店・長浜

今日の駐車場。
KBC九州朝日放送ビル裏手の『きょろぱーく』というコインパーキング。
30分100円です。

その他:今日の駐車場@国際飯店・長浜

国際飯店の入り口です。
勇気を出して中に入ります。

外観:入り口@国際飯店・長浜

入り口はいって、すぐに壁面のメニューを見て、
注文を決めなければいけません。
おばちゃんが待ち構えてるので、早く決めなきゃ
トロいアタシはあせります

メニュー:グランドメニュー1@国際飯店・長浜

比較的分かりやすい、日本的中華メニューです。
やっぱココはラーメンかな。

メニュー:グランドメニュー2@国際飯店・長浜

お金を支払って、おばちゃんからアブラギッシュな食券をゲット。
つまり手動食券販売機?なのです。
今日の注文は以下です。
ラーメン 480円
ラーメン定食(ラーメン+やきめし小) 750円
『おすすめ』と書いてあるのが『ラーメン定食』です。

その他:食券@国際飯店・長浜

店内です。
触るといろんなトコがベタつく感はありますが、
ケッコウこーゆーレトロな雰囲気は好きです。
この店に来たら分かります(笑)。

店内@国際飯店・長浜

卓上調味料もベタつき気味です。
多分、コショーとソースと餃子のタレかな。

店内:卓上調味料@国際飯店・長浜

エコ派のあなたは、店箸(洗い箸)をどうぞ
もちろん、割り箸もありますよ。

店内:割り箸とエコ箸(洗い箸)@国際飯店・長浜

ハイ、ラーメン来ました〜。単品480円です。
中華そば(支那蕎麦)ってカンジでなく、イニシエ系ラーメンってカンジ。

料理:ラーメン450円@国際飯店・長浜

表面にはケッコウ脂が浮いてます。
少々の天地返しが必要かも。
奥にジャンキーな風味を感じつつも、
またそれがイニシエの郷愁感を醸し出し…(ワケ分からんようになってきた)。

あ、そうそう、我が敬愛する『へのへの先生』は何て言ってるのかな(笑)。
関連記事:「昔はこんな感じだったよなぁ…」的懐かしさ漂うレトロ・ラーメン

料理:ラーメンスープ@国際飯店・長浜

『台湾ラーメン風なスープを啜ると、
化学調味料がきいた懐かしい味わい。』
ですか。
うむ、ブレてなくて安心(笑)。
ハゲしく同意します。
昔(2004年)はなぜかピンクかまぼこがトッピングされてたんですね〜。

料理:ラーメンスープアップ@国際飯店・長浜

アクセントに揚げタマネギみじんが入ってます。
香ばしく甘い風味が時々CM的に入るカンジ。

料理:ラーメンスープのオニオン@国際飯店・長浜

麺の茹で具合はリクエストしませんでしたが
しっかりカタでしたよ。

料理:ラーメン麺@国際飯店・長浜

素っ気無い感のチャーシューですが、
これぞ真のイニシエ系出涸らしチャーシューです。

料理:ラーメンのチャーシュー@国際飯店・長浜

ラーメン定食750円のやきめし小です。

料理:ラーメン定食750円のやきめし(小)@国際飯店・長浜

これも化調風味の懐かしい焼き飯の味です。
国際飯店は昭和レトロテーマパークや〜

料理:ラーメン定食のやきめしアップ@国際飯店・長浜

アタシ、包子って書いて『ブタマン』っていうの。ヨロシクね

メニュー:包子(ブタマン)@国際飯店・長浜

夜の小盆メニューです。

メニュー:小盆いろいろ@国際飯店・長浜

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 08:25│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. イニシエ中華系ラーメン@国際飯店・長浜  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2009年11月22日 21:24
福岡市中央区長浜の老舗中華レストラン? 國際飯店(国際飯店)に来ました。 外観はこんなカンジ。 食堂っぽいです。 今日の駐車場。 KBC九州朝日放送ビル裏手の「きょろぱーく」というコ...
博多一口餃子とモツ鍋@餃子の高砂遊心オシャレに魚介ざんまい。@魚男 FISHMAN。