ラーメン『元気一杯!!』がリニューアル♪人気の海鮮丼とウニ丼@喜水丸・天神ソラリアステージ

2009年09月11日

新マイベストかも♪博多あかちょこべのうどん。

【店名】博多あかちょこべ 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区冷泉町7-10
【営業】11:30〜15:00 18:00〜24:00(日祝日は〜21:00) ※要確認
【定休】基本的に年中無休 ※日祝日は休むこともあります。 ※要確認

外観@うどん・博多あかちょこべ


おくしださん(櫛田神社)から冷泉公園にかけては、うどん屋さんが多いような気がします。

櫛田神社の斜め向かいにある『博多あかちょこべ』といううどん屋さん。
昼はうどん屋、夜は居酒屋さんになります。
2009年4月にオープンした人気うどん呑み店というコトで、
既にブログにはたくさん掲載されてるようです。
『古式胚芽うどん』という大きな提灯が下がってます。
他には、おでん・地酒・珍味・ホルモン・博多の味・鍋物・天婦羅など
一杯呑み屋の王道メニューが書いてある小さな提灯。

小さい店構えですが、2階にはお座敷があって、〜20名収容みたい。

外観:宴会座敷20席もありますよ@うどん・博多あかちょこべ

1階はこじんまりとしたカウンターのみです。
10名も入らないと思います。

店内:カウンター@うどん・博多あかちょこべ

福岡・博多で、うどんと言えば、やっぱ『ごぼ天うどん』ね
ごぼう天うどん 480円。

料理:ごぼう天480円@うどん・博多あかちょこべ

利尻昆布・瀬戸内海いりこ・京都から取り寄せる3種のかつおぶしブレンドから取るお出汁。
淡い色の奥深くには、すべてがまろやかに融合した深いコクの世界が広がります。
塩分濃度も合わせて、かなり好みのお汁でした。

料理:ごぼう天すめ(出汁)@うどん・博多あかちょこべ

『古式胚芽うどん』というオリジナル麺は、
アバタのように麦の胚芽がポツポツと入ってます。
胚芽が入ってるので、見た目がやや黄色〜薄褐色に見えて、
昔の完全精白してない、臼で挽いた粉を使ったうどんのように見えるので、
『古式胚芽うどん』というのだそうです。
実際は後で胚芽をブレンドしてるというコトになります。

料理:ごぼう天のうどん麺@うどん・博多あかちょこべ

ごぼ天の衣は薄くカリっと上手に揚がってます。

料理:ごぼう天のごぼ天@うどん・博多あかちょこべ

ごぼうの皮をかなり残してあり、香りがあって美味しかったです。

料理:ごぼう天のごぼ天アップ@うどん・博多あかちょこべ

コレは、おろしぶっかけ 580円。
冷たくしめたうどんに、花かつお・ネギ・揚げ玉・大根おろし・温泉卵
がのってます。
別添えの醤油たれを回しかけて、混ぜながら豪快に頂きます。

冷たいうどんは、更に弾力アップ。
モチモチ、腰の強い麺というと、讃岐うどんみたいですが、
形状はもっと細いです。細いゆえ、ツルツルと食べやすいってカンジ。
いやー、このうどん大好きです。

料理:おろしぶっかけ580円@うどん・博多あかちょこべ

荒く削ったような、シャクシャクとした食感の大根おろし。
鬼おろしという竹製のおろし器を使うそうです。
コレも好きですねぇ。

料理:おろしぶっかけの大根おろし@うどん・博多あかちょこべ

ぶっかけうどんのメニューには、すべて温泉玉子がのってます。

料理:おろしぶっかけの温泉玉子@うどん・博多あかちょこべ

参考までにメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー(温・冷・ぶっかけ)@うどん・博多あかちょこべ

定番のうどんメニューの他に
汁なしうどんにカレー、桜えびの天かす+黒こしょう、
だし汁を添えたキーマカレーうどん640円
ってのも美味しそうでした。
ちなみに一番お安いメニューは、かけうどん(温・冷)360円です。
このうどんだったら、十分満足できると思います。

メニュー(アレンジ・トッピング)@うどん・博多あかちょこべ

夜のメニューもみたかったけど、夜のメニューはありませんでした。
昼のうどんメニューのみが置いてあり、営業フェイスのないお店なのね(笑)。

ちなみに夜はこんなカンジだそうです。
【ザ・メシュラン】うどん居酒屋「古式胚芽うどん」と「心地酔い処」 博多あかちょこべ

こんな記事も見つけましたよ【画像あり】。
櫛田神社近くにある、うどん居酒屋「博多あかちょこべ」で提供する「やかんうどん」が人気を集めている。


余談ですが…
『あかちょこべ』とは、いわゆる『あっかんべー』のコトで、
「も〜、やーねぇ↓」みたいな意味があります。
博多どんたくの『どんたく囃子』の歌詞にも出てくる言葉。
さすがに今はあまり使わなくなった言葉ですけどね。

もうしもうし 車屋さん
ここから柳町はなんぼです
大勉強で十五銭
三銭に負けとけ あかちょこべ

車屋と客の値段交渉を歌っていて、
行く先の柳町には昔は遊廓街がありましたとさ。

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
新マイベストかも♪博多あかちょこべのうどん。



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

博多あかちょこべ (うどん / 中洲川端、祇園、呉服町)
★★★★ 4.0



kimono_ann at 11:41│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 新マイベストかも♪博多あかちょこべのうどん。  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月11日 11:46
おくしださん(櫛田神社)から冷泉公園にかけては、うどん屋さんが多いような気がします。 櫛田神社の斜め向かいにある「博多あかちょこべ」といううどん屋さん。 昼はうどん屋、夜は居酒屋さんになります...
2. うどんのつけ麺です♪@忍々・櫛田神社前  [ 博多おんな節。 ]   2010年10月31日 09:58
つけ麺のように、具入りのつゆにつけて食べるうどんのお店です。和風だけど創作っぽい、つけうどん♪ 【店名】博多つけうどん 忍々(にんにん) 【住所】福岡県福岡市博多区冷泉町7-7 【営業】11:30〜14:30 18:00〜20:30 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・中州...
ラーメン『元気一杯!!』がリニューアル♪人気の海鮮丼とウニ丼@喜水丸・天神ソラリアステージ