とんこつプリンと焼豚アイス@博多らーめん一番山素ラーメン350円+とんこつプリンランチ。@博多らーめん一番山

2009年08月06日

女将さん・家庭的お惣菜・お一人様も似合う♪@西中洲・博多なゝ草。

【店名】博多なゝ草(ななくさ)
【住所】福岡市中央区西中洲4-6 リップルビル1F 那珂川河畔
【営業】17:00〜23:00 ※臨時休業や早仕舞いあり
【定休】日祝日 ※要確認
※8月と9月の土曜日はお休みになります。
10月から土曜日営業再開するそうです。

酒造の山形正宗@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲


福岡市博多区西中洲にあるお気に入りの和食屋『博多なゝ草』です。
美人&妙齢(笑)の女将さんと、女将さん手作りの家庭的お惣菜の大皿料理が並ぶお店。
カウンターとお座敷があり、男性・女性のお一人様も多く、グループでも楽しめます。
先日、友人の「今晩ななくさにおるばーい。」のメールを受け、
ちょっとだけ顔出すつもりが結局閉店間際まで。

なんだか自分の店みたいに振舞っておりますが(笑)、
ちゃんと妙齢の美人ママがおられて、
カウンターで調理をしたり、お客様のお話のお相手をされております。


さて、振り出しに戻ります。
賑わい始めた屋台群を眺めながら西中洲へ。

中州付近の屋台

『博多なゝ草』のお店に到着。

外観:入り口@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

のれんをくぐりましょう。

外観:のれん@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

ママさん手作りの家庭的お惣菜の大皿が並ぶカウンターです。

店内:カウンターその1@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

続きの間にもカウンター席があります。
どちらも掘りごたつ式です。

店内:カウンターその2@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

堀りごたつのテーブル席です。
夜景も見えるし、ちょっとした宴会もできます。

店内:お座敷(掘りごたつ)@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

夜景はこんなカンジです。

店内:中州の夜景@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

カウンターの大皿料理たち。

店内:カウンターの大皿料理@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

夏のある日のお品書きの一部。

メニュー:7月末のある日@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

生ビールを頂いた後は、
クリスタルの大きなロックグラスで日本酒を頂きました。

料理:ロックグラスで日本酒をたっぷり頂きます♪@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

お通し。
ダイエットを意識する身には、ヘルシーな小鉢はうれしいです。

料理:今日のお通し@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

毎回頼む鯛の昆布〆。
日本酒に合いますからね

料理:いつも頼む鯛の昆布〆@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

今回はあまり食べなかったんですけど、
大皿料理を撮影させて頂きました。
コレは、かつおの角煮。

料理:大皿料理のかつおの角煮@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

きんぴらごぼう。
そこのお父さん、こんなん好きでしょ

料理:大皿料理のきんぴらごぼう@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

ずいきの酢の物。
シャクシャクとした歯応えと甘酢が優しいです。

料理:大皿料理のずいきの酢の物@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

鰯(いわし)の山椒煮。
地酒や癖のある焼酎にも合いそうです。

料理:大皿料理の鰯の山椒煮@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

高野豆腐の含め煮。
お酒を呑むときに必要な上質植物性タンパク源。

料理:大皿料理の高野豆腐@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

生ビールのお友達、枝豆。

料理:大皿料理の枝豆@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

分葱(わけぎ)の煮浸し。
エノキも入って、食物繊維が豊富です。
薄味なのもいい。

料理:大皿料理の分葱(わけぎ)の煮浸し@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

コレは珍しくガッツリ系メニューのスペアリブ。

料理:定番料理スペアリブ@博多なゝ草(はかたななくさ)・西中洲

博多なゝ草
ジャンル:小料理
アクセス:福岡市営空港線中洲川端駅1番口 徒歩5分
住所:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲4-6 リップルビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×小料理
情報掲載日:2015年6月17日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
女将さん・家庭的お惣菜・お一人様も似合う♪@西中洲・博多なゝ草。



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

博多なゝ草 (和食(その他) / 中洲川端、天神南、西鉄福岡(天神))
★★★★ 4.0




kimono_ann at 14:52│TrackBack(3) 日本料理・和食。 | 居酒屋・鍋・屋台。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 西中州の和食屋 博多なゝ草(はかたななくさ)  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月06日 14:54
西中洲の和食屋さん『博多なゝ草(はかたななくさ)』。世のお父さんが好きそうな家庭料理の大皿が並んでます。
2. マカスパと豚足でちょい呑み♪@西中洲・なゝ草  [ 博多おんな節。 ]   2010年10月04日 11:07
お気に入りのオトナ系お食事処。ちょい呑みや男子お一人様にも居心地良いお店です。 【店名】博多なゝ草(ななくさ) 【住所】福岡市中央区西中洲4-6 リップルビル1F 那珂川河畔 【営業】17:00〜23:00 ※臨時休業や早仕舞いあり 【定休】日祝日 ※要確認 ※8月と9月の土....
3. マカスパと豚足でちょい呑み♪@西中洲・なゝ草  [ 博多おんな節。 ]   2010年10月04日 11:07
お気に入りのオトナ系お食事処。ちょい呑みや男子お一人様にも居心地良いお店です。 【店名】博多なゝ草(ななくさ) 【住所】福岡市中央区西中洲4-6 リップルビル1F 那珂川河畔 【営業】17:00〜23:00 ※臨時休業や早仕舞いあり 【定休】日祝日 ※要確認 ※8月と9月の土....
とんこつプリンと焼豚アイス@博多らーめん一番山素ラーメン350円+とんこつプリンランチ。@博多らーめん一番山