女子用サマーカクテル@ハイアットリージェンシー福岡・バー・ロトンダとんこつプリンと焼豚アイス@博多らーめん一番山

2009年08月04日

中華そば280円と麻婆丼定食390円@竹園

【店名】竹園 百年橋店(ちくえん ひゃくねんばしてん)
【住所】福岡県福岡市中央区清川3-13-11
【営業】11:00〜24:00 ※要確認
【定休】未確認 ※要確認


近年、市内各所に出店している『中国料理 竹園(ちくえん)』の百年橋店。
斜向かいには激安290円ラーメンの『博多らーめん はかたや 百年橋店』もあります。

中国的赤々な目立つ外観。

外観@竹園・百年橋店

看板を見やると、
名物は、『18種の漢方入りネギラーメン850円』
『手作り餃子390円』『あたたかい弁当500円』。
コレだけ見ると、安心メニューだけど、すごくインパクトがあるってワケでもない。

外観:名物らしい。@竹園・百年橋店

でも、『本格中国料理 北京・四川』らしいです。

その他:本格中国料理でございます。@竹園・百年橋店

店内は明るく、団体ツアーさんが昼食で寄りそうな、広く整然とした店内。
お一人様でも、ゆったり過ごせそうです。
店員さんがスプレーで丁寧&キレイにテーブルを拭き上げてたのが、
清潔な印象でした。

店内:テーブル席@竹園・百年橋店

席間も広く、車椅子、ベビーカーやお子様連れもいけそうです。

店内:子供用椅子@竹園・百年橋店

『本格中国料理』を謳ってますが、ランチは食券制のカジュアルシステム。
アジア圏の中華料理のお店に行くと、やたらフロアスタッフが多かったりするものですが、
現在の不景気ニッポンにおきましては、人件費削除システムが徹底しております。

個人的には苦手ですが(笑)、ランチメニューの選択肢はかなり多いです。
お馴染みの中華メニューばかりですが、単品やハーフサイズ組み合わせなど多々あります。
今回は、クチコミで気になってた激安ラーメンとも言える『中華そば 280円』を注文。

ちなみに、他麺類の値段について、
竹園ラーメン390円の他は、
坦々麺750円・五目そば780円・チャンポン750円など
他店と変わらない、一般的価格じゃないでしょうか。
ココは何がなんでも、お安い280円の中華そばにするコトに。

メニュー:食券販売機@竹園・百年橋店

コレが280円の中華そばです。
チャーシュー1枚・極小ナルト・チンゲン菜・葱チョロ・メンマ・なぜか海苔。
絵に描いたような日本的中華そばです。

料理:中華そば280円@竹園・百年橋店

スープは、ほんのり甘くて丸い醤油味です。
かといって、化調がガンガン効いてるワケでもなく、
鳥や豚が主張してるワケでもない、ほど良い中華系お出汁です。
脂はほとんどありません。

いつぞや、大手ラーメンチェーン店の激安醤油ラーメンを食べた時の
化調ウマウマ系に比べたら、上質。

この日の夜は重い食事をする予定だったので、
ウェイトコントロールを懸念する日のランチには最適でした。
最近は、夕方あたりにきっちり空腹モードになれるラーメンが好きだったりしますのん♪

料理:中華そばスープ@竹園・百年橋店

麺はあまり縮れてない、昔ながらの中華そば麺。
少々のモサモサ感もカタ麺好きのアタシにとっては心地好い咀嚼感。

料理:中華そば麺@竹園・百年橋店

なくてもいいんじゃないかというチャーシューですが、
まぁ、そーゆーワケにもいかんとでしょう(苦笑)。

料理:中華そばのチャーシュー@竹園・百年橋店

醤油甘く煮てあるメンマ(シナチク)はちょい印象的。

料理:中華そばのシナチク(メンマ)@竹園・百年橋店

同僚の注文。
【季節限定】竹園冷麺880円もいいですが、
ココはひとつ、超人気メニューのマーボ丼(麻婆丼)スープ付390円に。
お手軽ボリュームランチとして、メディアやブログでもよく取り上げられるメニューです。

メニュー:冷麺とマーボ丼@竹園・百年橋店

マーボ丼定食 390円。
思ったより、ケッコウなボリュームです。

料理:マーボ丼定食390円@竹園・百年橋店

辛さは、
甘い
普通
普通(山椒)
辛い
辛い(山椒)
から選べます。

本格四川タイプではないけれど、一般向きなマーボー豆腐としては、
味・ボリューム共も考えるとコスパ大で、オススメの域に入ると思います。
ちなみに、普通でもそこそこ辛いので、マジで辛いのが苦手なヒトは
甘くしてもらったほうがいいかもです。

料理:マーボ丼アップ@竹園・百年橋店

セットについてるスープ。
赤いのはにんじんです。

料理:マーボ丼定食のスープ@竹園・百年橋店

セルフサービスのジャスミン茶。

料理:ジャスミン茶@竹園・百年橋店

11時〜18時にお料理を頼んだヒトには
+160円で、コーヒーか杏仁豆腐かアイスクリームのオーダー可。

メニュー:コーヒー・デザート追加食券販売機@竹園・百年橋店

990円のコースメニュー(2人〜)も気になります。
コース内容は、サラダ・日替わりスープ・から揚げ・ 選べるメイン2品
チャーハン・杏仁豆腐。
選べるメインは、酢豚・エビチリ・麻婆豆腐・カニ玉・レバニラ炒め・焼き茄子。
他クチコミをみると、ボリュームあって美味しいらしいですよ。

メニュー:990円コース料理@竹園・百年橋店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
中華そば280円と麻婆丼定食390円@竹園



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

竹園 百年橋店 (中華料理 / 西鉄平尾)
★★★☆☆ 3.5


過去記事:激安麺シリーズ
優秀!280円ラーメン@博多ラーメン膳 小笹店
280円だよ。博多ラーメン膳@天神メディアモール店
激安!290円ラーメン@博多ラーメン はかたや 筑紫通店
【期間限定】博多金龍の280円ラーメン。
1号店は味がちがうね。博多ラーメンはかたや 堅粕店
個性ありチェーン。博多ラーメンはかたや川端店。
1杯170円!う・ど・んは小麦冶!
中華そば280円@中国料理 竹園(ちくえん) 百年橋店


kimono_ann at 10:12│ 麺(福岡市博多区)。 | 中華レストラン・中華食堂。

この記事へのトラックバック

1. 個性ありチェーン。博多ラーメンはかたや川端店。  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月04日 10:29
290円ラーメンで有名な『博多ラーメン はかたや』。 今回は『博多ラーメン はかたや 川端店(かわばたてん)』。 九州最大の繁華街・中州の至近距離にあり、24時間営業です。
2. 1杯170円!う・ど・んは小麦冶!  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月04日 10:31
「かけうどん1杯170円」でおなじみのうどんチェーン『小麦冶(こむぎや)』の春日岡本店です。博多うどん風のやわーい、もっちり麺と優しい出汁がコスパの良さを物語ってます。小さな子供連れに最適な広い座敷もあります。
3. 店によって味がちがうね。博多ラーメンはかたや1号店。  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月04日 10:32
激安ラーメン第5弾。博多ラーメンはかたやの1号店です。筑紫通り店で食べた時は白濁アッサリ甘めの印象だったのに、こちらはチョット独特の獣臭ありのこってりめのトンコツです。
4. 【期間限定】博多金龍の280円ラーメン。  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月04日 10:33
『博多ラーメン膳』2店、『博多ラーメンはかたや筑紫通店』に続く第4弾。博多金龍といえば、有名なラーメンチェーンです。激安290円ラーメンの『博多ラーメン はかたや 筑紫通店』の近くにあります。実は今回も博多激安ラーメンシリーズです。
5. 激安!290円ラーメン@博多ラーメン はかたや  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月04日 10:34
『博多ラーメン膳』の280円ラーメンに引き続き、激安ラーメン第2弾は、『博多ラーメン はかたや』の290円ラーメンです。膳に比べると、脂が少なく、やや甘めのあっさり白濁トンコツです。美味しい!
6. 280円だよ。博多ラーメン膳@天神  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月04日 10:35
激安ラーメンシリーズ第2弾。天神で、持ち時間30分弱の食事時間があったので、天神ビブレ裏手の「博多ラーメン膳」で、ラーメンランチ。以前、福岡市南区小笹店に行ったコトがあります。
7. 優秀!280円ラーメン@博多ラーメン膳  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月04日 10:36
激安ラーメンシリーズ。「福岡市の繁華街・天神の中心部に激安ラーメン店現る!」で話題な『博多ラーメン 膳』の小笹店に行きました。280円のラーメンランチです。
8. 中華そば280円と麻婆丼定食390円@竹園  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月04日 10:38
中華そば280円と麻婆丼定食390円@竹園[ラーメン]ブログ村キーワード すんまっしぇーん。ランキングに参加しとります。 1日1クリック応援よろしくお願い申し上げます。 近年、市内各所に...
はかたやの中では特に人気店です。 【店名】博多ラーメン はかたや 堅粕店 【住所】福岡市博多区堅粕1丁目21-17 【営業】24時間営業 ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認 ※筑紫通店 ...
女子用サマーカクテル@ハイアットリージェンシー福岡・バー・ロトンダとんこつプリンと焼豚アイス@博多らーめん一番山