女将さん・家庭的お惣菜・お一人様も似合う♪@西中洲・博多なゝ草。名物!焼きラーメン@博多らあめん てん

2009年08月07日

素ラーメン350円+とんこつプリンランチ。@博多らーめん一番山

【店名】博多らーめん一番山 大橋本店
【住所】福岡県福岡市南区向野2-12-21(向野2丁目信号横)
【営業】11:00〜24:00 ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※大野城店・那珂川店もあります。


先日、とんこつコラーゲンアイスと焼豚アイスを食べたお店です。

過去記事:とんこつプリンと焼豚アイス@博多らーめん一番山

前後しましたが、今回はラーメンのほうです。

大橋・博多ラーメン一番山

福岡市南区大橋にある『博多らーめん 一番山』。

外観:入り口@大橋・博多ラーメン一番山

この看板のおにぎりみたいキャラクターは、大将のイメージらしいです。
後で、お店におられた大将(社長さん)の顔を見て分かりました。

外観:看板@大橋・博多ラーメン一番山

お店の外観はケッコウおしゃれっぽく見えます。
駐車場が広いのもいいです。
とはいえ、既にたくさんの車が駐車してました。

外観:一見おしゃれ@大橋・博多ラーメン一番山

ビミョーにバリアフリーかもしれないお店の入り口。
ベビーカーくらいならいいかな。

外観:店入り口@大橋・博多ラーメン一番山

お店に入ってすぐあるカウンター席。

店内:カウンター@大橋・博多ラーメン一番山

奥には掘りごたつ式の小上がりがあります。
こちらに座ってるグループや家族連れのお客さんのほうが多いです。

店内:小上がり(掘りごたつ)@大橋・博多ラーメン一番山

今日の目的は、基本のラーメン500円と
前はなかった激安系ラーメン350円です。
注文すると、店員のヒトが
「350円のラーメンはホントに何も入ってませんよ。大丈夫ですか。」
とおっしゃいました。

「ダイジョーブでーっす

確かに今までの激安系ラーメンは、『博多らーめん はかたや』にしろ
『博多ラーメン 膳』にしろ、とりあえずチャーシューとネギは乗ってました。

メニューの内容。
曳き山ラーメン500円:とんこつスープ・麺(博多麺か一番麺)・ネギ・チャーシュー
おっしょいラーメン(なしなし)350円:とんこつスープ・麺(博多麺か一番麺)のみ

ちなみに麺の茹で加減は、かた・普通・やわから『かた』、
スープは、あっさり・普通・こってりを選べるということで
500円は『普通』、350円は『あっさり』にしました。
油の他に塩分なども調整できるそうです。

メニュー:基本メニュー@大橋・博多ラーメン一番山

卓上のトッピングは他店とちがい華やかですね
紅しょうが・辛子高菜・玉葱のピクルス・七味唐辛子

店内:トッピング@大橋・博多ラーメン一番山

コレは七味唐辛子。
専門店のような粗挽きタイプです。

店内:トッピング(七味唐辛子)@大橋・博多ラーメン一番山

人気?の玉葱ピクルス。くし形に切った玉葱の酢漬けです。
こーゆーのが、乳化したようなトンコツスープに合うとは意外です。
ピクルス用調味液は、自社製品通販の楽天ショップでも売ってて
原材料は、酢・塩・ニガリ・化学調味料・辛味エキスだそうです。
現在は、薬事法のカンケーで声を大にして言えませんが
『血液サ○サ○』効果がありそうです♪

店内:トッピング(たまねぎピクルス)@大橋・博多ラーメン一番山

白コショーはデカいやつです。
コレにはこだわりはないらしいです。

店内:デカコショー@大橋・博多ラーメン一番山

店内が混んでたコトもあり、10分ほどしてやってきた
素ラーメンとも言える、おっしょいらーめん350円(油あっさりタイプ)。
潔いほど何も乗ってない、スープと麺のみです。

料理:素ラーメン350円@大橋・博多ラーメン一番山

後から、程なくして来た、基本の曳き山ラーメン500円(左)。
こちらはネギとチャーシュー2枚が乗ってます。

料理:素ラーメンと基本ラーメン@大橋・博多ラーメン一番山

素ラーメンに卓上のトッピング4種類乗せてみました。
後から思ったのですが、思ったより辛子高菜の塩分が濃く、喉が渇きました。
乗せすぎは禁物ですね。

料理:素ラーメン+無料トッピング@大橋・博多ラーメン一番山

脂あっさりでお願いしたトンコツスープ。
ミルクティー色で、臭みのないまろやかバランストンコツスープです。
普通に美味しい、最大公約数タイプではないかと思います。
その証拠に、なかなかの人気店でもありますし♪

料理:素ラーメンスープ@大橋・博多ラーメン一番山

麺は、博多麺か一番麺を選べます。
コレはそのどちらかです(失念)。
更に+50円で、ほうれん草を練りこんだポパイ麺やたまご麺も選べます。

料理:素ラーメン麺@大橋・博多ラーメン一番山

こちらは基本の曳き山らーめん500円。
脂分は普通でお願いしました。
何事もバランスなのか、脂分はある程度あったほうが
トンコツラーメンたらしめるものがあって美味しいです。
ダイエット向きでないと、脂分なしはイマイチかな〜と思いました。

料理:基本の曳き山ラーメン500円@大橋・博多ラーメン一番山

こちらの麺はかん水が少なめなのか、色白で淡白な味わい。

料理:基本の曳き山ラーメン麺@大橋・博多ラーメン一番山

替え玉のメニュー。

メニュー:ラーメン替玉@大橋・博多ラーメン一番山

『博多らーめん 一番山』の人気メニューランキング。
1位は740円の一番山らーめんで、
素らーめんのおっしょいらーめんは5位です。

メニュー:人気ランキング@大橋・博多ラーメン一番山

で、最後にデザートだったワケです。
ちょっと珍しかったので、ミーハー気分で頼んだ
とんこつプリンと焼豚Cookie(クッキー)あいす。
このデザートに関しては、また別記事に書いてます。

料理:とんこつプリン@大橋・博多ラーメン一番山


料理:焼豚Cookie(クッキー)あいす@大橋・博多ラーメン一番山

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
素ラーメン350円+とんこつプリンランチ。@博多らーめん一番山

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

一番山 大橋本店 (ラーメン / 大橋、高宮)
★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 11:54│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. す!素ラーメン350円@博多らーめん一番山  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月07日 11:14
す!素ラーメン350円@博多らーめん一番山[ラーメン]ブログ村キーワード すんまっしぇーん。ランキングに参加しとります。 1日1クリックの応援が更新の励みになっとります。 先日、とんこつ...
2. とんこつプリンと焼豚アイス@博多らーめん一番山  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月07日 11:41
コラーゲンたっぷりなプリンとアイスクリームをご紹介。 こちらのカフェ、もとい、ラーメン屋さんで食べました。 福岡市南区大橋にある「博多らーめん 一番山」です。 あ、ちなみにラーメンは、サ...
女将さん・家庭的お惣菜・お一人様も似合う♪@西中洲・博多なゝ草。名物!焼きラーメン@博多らあめん てん