グアムの恋人岬。屋台のにぎわい。@天神と中州。

2009年07月29日

串焼きと釜めし!@俵・久留米

【店名】串と釜めし 俵(たわら)
【住所】福岡県久留米市日吉町4-11 みずほ銀行裏
【営業】11:30〜13:30/17:00〜22:00(LO:21:30) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認


昨夕は、お気に入りのお店、西中洲の『博多なゝ草(はかたななくさ)』に行き、
楽しすぎて二日酔いです。今日はパワー失速気味
さっきは、うっかりインターネットの私的お気に入りを全部消去してしまいました
やばい 盆帰省で実家パソから取り出さない限り、コピーデータがない…。

気を取り直して、ずいぶん前の過去ネタアップ。

久留米在住のお客さんが連れていって下さいました。
久留米はB級グルメ、特に焼鳥が有名みたいですけど、
こちらは焼鳥ではなく、具材を鉄板で焼いてある串焼きのお店です。
『串と釜めし 俵(たわら)』。
釜飯も有名らしいです。

夜の久留米の飲食店街。
『串と釜めし 俵(たわら)』の向かい側は『松尾食堂』という肉丼で有名なお店です(昼のみ営業)。

外観1

今回は、串10本・野菜サラダ・釜めし・味噌汁・漬物・デザートの
2,500円のコースです。
串と書かれた皿が可愛い。

料理2:串の皿@串焼き・釜飯の俵・久留米

飲み物はやっぱビールにしました。
ビールを入れる陶器のビアカップが可愛いです。
焼酎や日本酒を入れる小ぶりのカップのバリエーションも
たくさんありました。

店内のビアカップ

サラダ。
大きめのクルトンがザクザクで美味しい。

料理1:サラダ@串焼き・釜飯の俵・久留米

こんな風に焼き上がったものを少しずつ運んできてくれます。

料理2:サラダ@串焼き・釜飯の俵・久留米

レンコン。穴に詰め物をしてあります。
ちょっぴりカレー風味でした。

料理2:れんこん@串焼き・釜飯の俵・久留米

何かのお肉(笑)。

料理3:お肉@串焼き・釜飯の俵・久留米

なすの田楽風。

料理4:なす@串焼き・釜飯の俵・久留米

しいたけの詰め物。

料理5:しいたけ@串焼き・釜飯の俵・久留米

オクラのベーコン巻き。

料理6:オクラベーコン@串焼き・釜飯の俵・久留米

つくね。

料理7:つくね@串焼き・釜飯の俵・久留米

コースとは別メニューで、
『美味しい唐揚げ 第一位』がとっても気になったので、

メニュー1:人気の唐揚のPOP@串焼き・釜飯の俵・久留米

頂きました。
手羽元をカリっと揚げてあります。

料理8:人気の手羽から揚げ@串焼き・釜飯の俵・久留米

アスパラ。

料理9:アスパラ@串焼き・釜飯の俵・久留米

きぬかつぎの田楽風。

料理10:きぬかつぎ?@串焼き・釜飯の俵・久留米

チヂミ?かと思ったら、
生麩でした(笑)。プレーンとよもぎ麩。

料理11:生麩@串焼き・釜飯の俵・久留米

えのきのベーコン巻き。

料理12:エノキベーコン@串焼き・釜飯の俵・久留米

さて、オカマちゃんの登場です

料理13:おかまちゃん@串焼き・釜飯の俵・久留米

コースに付いてる釜飯セット。
エビ釜めし・カニ釜めし・あさり釜めし・地鶏釜めしから選べます。
釜めしは一人ひとつなので、みんな別々に選択していいのはウレシイ。

料理13:釜飯セット@串焼き・釜飯の俵・久留米

アタシは地鶏釜飯にしました。

料理14:地鶏の釜めし1@串焼き・釜飯の俵・久留米

カタさもほどよく、お米の咀嚼感を楽しめます。
ランチタイムには釜飯メインのセットが人気みたいです。

料理14:地鶏の釜めし2@串焼き・釜飯の俵・久留米

お味噌汁。

料理15:味噌汁@串焼き・釜飯の俵・久留米

漬物。

料理16:漬物@串焼き・釜飯の俵・久留米

抹茶アイス。

料理17:抹茶アイス@串焼き・釜飯の俵・久留米

ご参考までにメニューです。
串焼きの他に居酒屋メニューも色々ありました。

メニュー2

メニュー3

メニュー4

メニュー5

メニュー6

メニュー7

メニュー8


ジャンル:釜飯
アクセス:連絡バス福岡空港-久留米久留米駅 徒歩13分
住所:〒830-0017 福岡県久留米市日吉町4-11(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 久留米×釜飯(釜めし)
情報掲載日:2015年6月17日



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング




kimono_ann at 11:29│TrackBack(0) 焼鳥・串焼・鳥料理。 | 日本料理・和食。

トラックバックURL

グアムの恋人岬。屋台のにぎわい。@天神と中州。