人気のたい焼き!@野間の鯛宝楽鉄板焼『ミディアムレア』@WITH THE STYLE 福岡

2009年07月23日

ラーメン激戦区の優等生。らぁめん39番地。

【店名】らぁめん 39番地
【住所】福岡県福岡市南区大橋2-15-12
【営業】11:00〜23:30 ※要確認
【定休】水曜 ※要確認


仕事仲間に聞いて気になってた福岡市南区大橋のラーメン屋さん『らぁめん39番地』。
大橋はラーメン屋さん他安くて美味しい飲食店がたくさんありますね。
学生や若いヒトが多い街でもあり、価格競争という点では激戦区と思います。
ファーストフードでもあるラーメン屋さんは特に多いです。

先代が亡くなって途絶えていた店を、その意志を引き継ぎ
修業を重ね再開。その当時の味を復活させた。
スープは昔ながらの純トンコツ。
特注の加水率の高い細麺との相性も抜群だ。


らしいです。
かなり期待。

外観は、イマドキのラーメン屋さんらしいハコの良さがうかがえます。
専用駐車場はありません。
駐車場は通り裏手にあるコインパーキングに停めました。

外観@らぁめん39番地・大橋

営業時間11:30〜23:00
定休日は水曜日。

その他@らぁめん39番地・大橋

外光のよく入り、明るくて、清潔感のある店内で好印象。
女性お一人様も十分イケると思います。
お店の方の対応も感じ良かったです。

店内@らぁめん39番地・大橋

卓上の白粒ゴマと白スリゴマとニンニクペースト。

店内:白ごまと白すりごまとニンニク@らぁめん39番地・大橋

辛子高菜と紅ショウガは卓上に据え置きではなく、
小皿に取り分けたものを持ってきてくれます。
こーゆーのって、清潔感のあるイメージですね。

店内:辛子高菜と紅しょうが@らぁめん39番地・大橋

きちんと整理された漫画本棚もありました。

店内:ゴリラーマン

らぁめん500円。
ネギ・キクラゲ・チャーシュー。
器といい、麺といい、スープといい、チャーシューといい、
まさに『トンコツ・ブラン(白)』です。

料理:らーめん500円@らぁめん39番地・大橋

煮玉らぁめん600円。
ネギ・キクラゲ・チャーシュー・煮玉子

料理:煮玉らーめん600円@らぁめん39番地・大橋

最近、自分勝手な好みの変遷上、脂っこいのは評価が低くなりつつあり、
ココも見た目は表面の脂が気になったりしました。
でも、一口啜ると、脂・出汁・コクにおいて、すべてバランスがいいです。
インパクトはないんですけど、美味しいラーメンの条件は
バッチリ整った優等生なトンコツラーメンです。
一口目でバチっと旨さが味わえるので、今のアタシにはチョット濃い感もありましたが、
紅しょうがと辛子高菜を最初から多めに入れてしまったせいかも。

料理:らーめんスープ@らぁめん39番地・大橋

麺は、特注の加水率の高い細麺とのコト。
加水率が低いほど麺がスープを吸収するため延びやすく、
加水率が高いほどもっちりして柔らかいんだそうです(知らんかった)。
そういえば、カタで頼んだけど、定番のモソモソ感はなく、
モッチリ感はあったかも。

料理:らーめん麺@らぁめん39番地・大橋

好みの柔らかいバラ肉チャーシュー。

料理:らーめんのチャーシュー@らぁめん39番地・大橋

煮玉子というコトですが、薄味で固ゆでに近いような煮玉子。
個人的にはリキッド状の黄身より、箸で食べられるカタさが好きです。
ラーメンの味が壊れないからでもあります。

料理:煮玉@らぁめん39番地・大橋

カフェ風な真っ白い器です。

その他:白い丼@らぁめん39番地・大橋

お冷です。
アタシが持つと焼酎みたいです。

その他:お冷@らぁめん39番地・大橋

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

らあめん 39番地 (ラーメン / 大橋)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:42│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. ラーメン激戦区の優等生。らぁめん 39番地。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月23日 09:46
福岡市南区大橋のラーメン屋さん。 大橋はラーメン屋さん他安くて美味しい飲食店がたくさんありますね。 学生や若いヒトが多い街でもあり、価格競争という点では激戦区と思います。 ファーストフードでもあ...
人気のたい焼き!@野間の鯛宝楽鉄板焼『ミディアムレア』@WITH THE STYLE 福岡