小倉の老舗『四方平』で細巻と中華そば。ボリューム豚骨醤油かな。@博多長浜ラーメン いってつ

2009年08月25日

ドラゴンスープ再び?拉麺帝国本店。

【店名】博多 拉麺帝国
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコ地下
【営業】[月〜金]11:00〜21:00 [土日祝]11:00〜19:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・薬院駅より徒歩5分。地下鉄・渡辺通駅2番出口より徒歩3分。



結論から言うと、
ラーメン食べたいけど、動物性脂肪・塩分たっぷりはダイエット上危険だし、
でも、うどんじゃあっさりし過ぎだし、リキつかなそうだし、
低脂肪で、美容に良い蛋白質・コラーゲンたっぷり豚骨ラーメンならいいかな♪
って時に行きたいお店です。

数年前、いやもっと前かもしれませんが…
コテドロ豚骨至上主義(笑)だった頃にお気に入りのラーメン屋さんでした。
『ドラゴンスープ 拉麺帝国(らーめんていこく)』。
近年だと福岡市南区大橋にありましたが、最近閉店。
スープが変わったとか、味が落ちたとかいう噂もちらほらあったしねぇ…。

…と思ったら、近所でもあるホテルニューオータニ博多に隣接する
サンセルコ商店街地下に移転してました。

ネットの記事によると、
『大量の豚足をメインに細かく砕いた背骨などを加え、
目を離さずに半日以上炊き続ける濃厚なトンコツスープが看板。
スープは背脂やラードなどを一切使わないため脂っぽくなく、
極細麺がよく絡む。』
だそうです。
期待しすぎるくらい期待しちゃいますぅ。

博多拉麺帝国本店の外観。
にぎやかでナンボなカンジです。
一番賑々しいキッチュな外観かも。

外観@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

でも、サンセルコ地下の食堂街って、ロケーション悪くないのに、
ゴーストタウン並に静かなんです…。
『お好みのれん街』って呼び方、昭和チックで懐かしいですね。
画像の奥の凧(たこ)は、『海の味 有福』のディスプレイです。

過去記事:海鮮丼ランチ@海の味 有福

外観:味のタウンお好みのれん街@サンセルコ地下

ダレモイナイヨ〜。

その他:ダレもいないのれん街@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

拉麺帝国店頭の『うちのこだわり』案内。
「ラードや背油を一切使用せず…コラーゲンたっぷり云々」に惹かれます。

外観:コラーゲンたっぷりのトンコツ♪@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

簡単な写真メニューです。わかりやすい。
基本のラーメンの他に、黒豚骨・醤油豚骨・あっさり醤油・塩豚骨
帝国特製極つけめんがあります。
黒豚骨は、マー油がのってるラーメンみたいでした。

メニュー:ラーメン写真@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

店内には小さなカウンターと、テーブル席が幾つか。
全25席です。

店内:小カウンターとテーブル席@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

基本のラーメン 550円。
テーブルに置かれたとたん、湯気が鼻にかかると
む!トンコツくさ〜い♪(ホメ言葉)
「おお〜、コレはド豚骨の魁龍(かいりゅう)系ではないですか〜。」

過去記事:ついに魁龍小倉本店でドとんこつを味わう。

料理:ラーメン550円@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

ココもドロドロ濃厚トンコツかな〜♪とれんげですくうと、
意外やサラサラ、味も匂いほどでないです。
塩分・醤油共に控えめで、脂分もかなり控えめで、
トンコツらしさはありますが、ケッコウ淡白な輩でした〜。

料理:ラーメンスープ@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

卓上には紅しょうがと焦がし?にんにくチップがありました。
入れたかったけど、今日は習い事があるので断念。
ゴマは最初からラーメンに振りかけられており、卓上にはありませんでした。

料理:焦がしニンニクチップ?@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

麺は標準的なストレート細麺。
カタで頼みました。きっちりカタめのカタで好み。

料理:ラーメン麺@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

チャーシューは薄切り薄味出涸らしタイプのものが2枚。

料理:ラーメンチャーシュー@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

味玉子ラーメンは+100円です。
味玉子っていうか普通の固ゆで玉子っぽい極薄味でした。

料理:味玉ラーメン650円@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

スープを飲み進めるうちに、ザラっとした感触が強くなってきます。
最後に丼に少しだけ骨粉が残りました。

その他:少し骨粉が残るスープ@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

参考までに、メニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:基本のラーメン@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

つけ麺メニューは780円〜。

メニュー:つけ麺・ぎょうざなど@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

ランチ(11:30〜14:00)のメニュー。

メニュー:ランチ(11:30〜14:00)@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

夕方の晩酌メニューもあるみたいでした。

メニュー:オープン記念割引チケット@拉麺帝国本店・サンセルコ地下

うん♪けっこう美味しかった…と思います。
少なくとも、アタシのカラダは、
「こーゆーのが中庸でいいんじゃない♪」
って言ってましたA^^;

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ドラゴンスープ再び?拉麺帝国本店。



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

拉麺帝国 本店 (ラーメン / 渡辺通、薬院、天神南)
★★★☆☆ 3.0


『セクスィー系おばちゃんうどん』。
「セクスィー」の言葉は、果たして
「おばちゃん」にかかるのか、「うどん」にかかるのかは不明。

外観@セクスィー系おばちゃんうどん・サンセルコ地下

おばちゃんうどんのメニュー。
お店の謳い文句は「かしわうどんが絶品よ♪」

うどんメニュー@セクスィー系おばちゃんうどん・サンセルコ地下

ちゃんと行列用の待合席もありました。

外観:待合席@セクスィー系おばちゃんうどん・サンセルコ地下

【店名】おばちゃんうどん
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコ地下1階


kimono_ann at 15:55│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. ドラゴンスープ再び?拉麺帝国本店。  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月25日 15:59
結論から言うと、 ラーメン食べたいけど、動物性脂肪・塩分たっぷりはダイエット上危険だし、 でも、うどんじゃあっさりし過ぎだし、リキつかなそうだし、 低脂肪・薄味で、美容に良い蛋白質・コラーゲンた...
2. コラーゲン的豚骨ラーメン&魚介醤油豚骨ラーメン♪@拉麺帝国本店  [ 博多おんな節。 ]   2013年04月14日 09:56
【店名】拉麺帝国本店(ラーメンていこくほんてん) 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコ地下1階 【営業】11:00〜20:00(L.O.19:45) [ランチ]11:00〜14:00 ※要確認 【定休】不定休 ...
3. 半熟味付玉子サービスデー♪@拉麺帝国本店  [ 博多おんな節。 ]   2013年05月02日 23:50
【店名】拉麺帝国本店(ラーメンていこくほんてん) 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコ地下1階 【営業】11:00〜20:00(L.O.19:45) [ランチ]11:00〜14:00 ※要確認 【定休】不定休 ...
小倉の老舗『四方平』で細巻と中華そば。ボリューム豚骨醤油かな。@博多長浜ラーメン いってつ