名物!焼きラーメン@博多らあめん てん駅前!美味い!外れ多分ナシ!和膳 松の湯。

2009年08月09日

屋台で博多ラーメンとおでん@対州家(たいしゅうや)

【店名】屋台 対州家(たいしゅうや)
【住所】福岡市博多区須崎町(博多川沿い)
【営業】18:30〜2:30 ※要確認
【定休】水曜・荒天時 ※要確認
※地下鉄『中洲川端(なかすかわばた)駅』下車・徒歩5分


先日、仕事関係の方とご一緒した、福岡市博多区須崎にある和食屋さんで。
毎度ながらかなり酔ってます(笑)。
で、その後は…

店内:セルフサービス@博多一梅(ひとばい)

やっぱ屋台やろ〜ってコトで(笑)。
レッツラゴー

外観@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)

博多区須崎町の博多川沿いにある屋台『対州家(たいしゅうや)』さんへ。
対馬出身の先代にちなんだ屋号とか。
地元常連さんが9割の昔ながらの屋台らしいです。

アタシは県外からのヒトからリクエストがあった時に
観光客が行きやすい中州周辺の屋台に行く程度なので、
ある意味、ジモティさんが連れて行って下さったジモティ系の屋台は新鮮です。

外観:看板『ラーメン 天ぷら』@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)

天ぷら・ラーメン・おでん。
コレが売りらしいです。

外観:看板メニュー?『天ぷら・ラーメン・おでん 』@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)

まずはビールから。500円です。
大将のねじねじタオル鉢巻がイケてます。
顔はボカしましたが、笑顔に何とも滋味がある大将です。

店内:まずはビールから♪500円@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)

改めて拝見する屋台のネタ冷蔵ケース。
へぇ〜、こんなんなのねぇ。
肉・魚・一品料理の材料がイロイロ入ってます。

店内:屋台のネタケース@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)

柚子胡椒(ゆずこしょう)をつけて食べる天ぷら盛りや、
食べやすいように薄く切った大手羽の唐揚げが人気らしいですけど、
お食事を済ませた後だったので、ココはあっさりと
おでん鍋をのぞきます。

料理:おでん鍋@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)

大根・こんにゃく・厚揚げをセレクト。
おでんは各120円です。
串に刺したら△○□、『ちび太のおでん』風(笑)。
親しみやすい甘めのおでん出汁が染みてます。

料理:おでん(大根・厚揚げ・コンニャク)各120円@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)

湯のみに入った辛子と割箸。
屋台の練り辛子ってカンジですね。

店内:屋台の練り辛子@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)

ラーメン450円です。
ちなみに替玉は100円です。

料理:ラーメン450円(替玉100円)@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)

あっさりトンコツ醤油ってカンジでした。
脂分はあまりなく、美容と健康を気にする身の深夜シメラーメンにも耐えうる一品。
美容と健康を気にしなくても、ちょっと昭和レトロなトンコツ醤油ラーメンは、
流行や変遷をたどる現代のラーメンばかり食べてきた身には新鮮です。

料理:ラーメンスープ・とんこつ醤油@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)

丼の模様がハゲチョロになってるのも、フォトジェニックです。
白スリゴマを無造作に振って頂きました。

料理:ラーメンいただきまーす。@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)

ご参考までにメニューです。
はっきりと書いてあるので、安心ですね。
『天ぷら・ラーメン・おでん 』が売りみたいですけど、
串焼メニューや魚メニューもあります。

メニュー:その1(焼き鳥・ラーメンなど)@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)


メニュー:その2(天ぷら・ドリンクなど)@屋台『対州家』・博多区須崎町(博多川沿い)

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
屋台で博多ラーメンとおでん@対州家(たいしゅうや)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

屋台 対州家 (ラーメン / 中洲川端、呉服町、天神)
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 12:12│ 麺(福岡市博多区)。 | 居酒屋・鍋・屋台。

この記事へのトラックバック

1. 屋台で博多ラーメンとおでん@対州家(たいしゅうや)  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月09日 12:22
博多区須崎町の博多川沿いにある屋台 対州家(たいしゅうや)さんに行きました。 対馬出身の先代にちなんだ屋号とか。 地元常連さんが9割の昔ながらの屋台らしいです。 アタシは県外からのヒト...
2. 屋台の楽しみ♪  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年09月23日 09:49
筥崎宮(箱崎宮)の放生会が終わると、博多はすっかり秋になりました。 真夏日の後にいきなり秋がやってきたので、 急に肌寒くなり、風邪を引いてしまいました。 昨夕は天神に所用があったので、 上着を着て、...
名物!焼きラーメン@博多らあめん てん駅前!美味い!外れ多分ナシ!和膳 松の湯。