占い&焼鳥スナック『とり康』@久留米今日も着物でラーメンランチ!

2009年07月06日

夏野菜消費のラタトゥイユと手作りベーグル。

帰省しました。


菜園の夏野菜大収穫です。1日収穫しなければ
翌日にはお化け野菜(巨大化)に変身してしまいます。

夏野菜

夏野菜を大量消費するための一品。夏野菜のトマト煮込み。
フランス語ならラタトゥイユ、イタリア語ならカポナータです。
アタシは冷たくして食べるのが好き。

夏野菜でラタトゥイユ

ズッキーニは火を通してオリーブオイルで食べるのがヘルシーだけど
フリットも美味しい。

夏野菜でフリット(天ぷら)

義妹が広島から送ってくれた手作りベーグル。

みっちゃん印天然酵母ベーグル全体

ムッチリモッチリ。
義妹が大切に育ててる天然酵母と国産ブランド小麦を使ってるので、
市販の有名ベーグルよりずっと香りがいいです。

みっちゃん印天然酵母ベーグルのアップ

今日は晴れてます
梅雨が明ければ、山笠モードも拍車がかかります。
博多駅でみた飾り山の見送り(裏)。
故郷に錦を飾った、福岡出身の吉本系お笑い芸人『博多華丸大吉』モチーフ。
ブログ『||| 博多華丸・大吉私信電心 |||』でも紹介されてました。

博多駅の飾り山に【華丸大吉のなんしょうと】が登場しました。
それこそ【なんしょうと】のロケで初めて目の当たりにしました。
相棒は手放しに喜んでいて、写メをたくさん撮ってましたが
山笠経験者の僕は、ただただ恐縮してしまいました。


博多華丸大吉らしい。@博多駅の飾り山2009駅の飾り山


博多華丸らしい。@博多駅の飾り山2009の


博多大吉らしい。@博多駅の飾り山2009

夜の飾り山のライトアップはこんなカンジ。

表のライトアップ@博多駅の飾り山2009駅の飾り山

【博多祇園山笠】の話をしても、ピンときてない全国の皆さん
この時期博多にお越しの際にはぜひとも見てほしいお祭りです。
草食系男子と評され、細マッチョがモテはやされてるこの時代に
改めて男らしさとは何たるか
山も女性もグイグイ引っ張る男の強さを目にして頂きたいと思います。
肉食系オヤジがたくさんいますバイ!


博多華丸・大吉式ハカタ語会話博多華丸・大吉式ハカタ語会話
著者:博多華丸・大吉
販売元:マイクロマガジン社
発売日:2008-03-30
おすすめ度:3.0
クチコミを見る



kimono_ann at 09:42│TrackBack(2) ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ベーグル・抹茶バターケーキ・たんぽぽコーヒー。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月06日 09:44
すんまっしぇーん。ランキングに参加しとります。 1日1クリック応援よろしくお願い申し上げます。 先日のブログ記事を見たか見てないか分かりませんが 『島田紳助の【深イイ話】の旨イイお取り寄せ。』の人気商品だった 抹茶バターケーキを広島在住の義妹みっちゃ....
2. ズッキーニ攻撃。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月06日 10:25
人気ブログランキングに参加してます。 1日1クリック応援よろしくお願い申し上げます。 こんなコトってあるんやね…。 「睡眠中に食事」で60キロ増加、ダイエットしても20年間太り続けた女性。 さて、博多山笠の飾り山準備中。 本格的な夏ももうすぐ。
占い&焼鳥スナック『とり康』@久留米今日も着物でラーメンランチ!