デカえびマヨ!@CHINA・グランドハイアット福岡あっさりスープとあっさり麺@麺屋 達(めんや たつ)

2009年07月11日

旨イイ&深イイ話で大人気の抹茶バターケーキ!

【店名】贅沢抹茶満月(抹茶バターケーキ)
【メーカー名】駿河園(するがえん) 公式ホームページ
【ネットショップ】茶の環 公式ホームページ
【住所】広島県広島市西区商工センター1-5-30

料理:全体径15センチくらい@贅沢抹茶満月(抹茶満月)駿河園


先日の記事『島田紳助の【深イイ話】の旨イイお取り寄せ。』で書いた
大人気の抹茶バターケーキ
義妹のみっちゃんが送ってくれました

抹茶は、茶の環の茶鑑定名匠・森田治秀がバターケーキ用に選んだ抹茶。
その抹茶を見た山田さんは驚きました。
「こんな上等な抹茶を、しかもこんなにふんだんに使うなんて・・・」
そんな美味しい抹茶をたっぷり使えば、
さぞや美味しいバターケーキになるに違いない。


ネットショップの記述によると、直径約14センチで約370gだそうです。
通常のデコレーションケーキが18センチ〜22センチくらいなので、
やや小ぶりでしょうか。
「小ぶりで1,575円」という「買いやす〜い」価格設定になっております(笑)。

カットしてみました。
ものすごく鮮やかで濃い抹茶色です。
ここまで抹茶色してるお菓子は珍しいです。
ふんわり焼き上がるギリギリまで抹茶を使ったとか。
どれくらいの量かは記述されてないですが、
お濃い茶(改まった茶会や茶事で出される上等な抹茶をたっぷり使うドロドロ状のお茶)
に使えるレベルの抹茶をたっぷり使用してるらしいです。
20グラム1,000円くらいのお茶ということで、
茶道をたしなむヒトなら「ふーん」としか言わないかもしれませんが、
通常、スーパーなどで売ってる菓子作り用の抹茶は
コレの1/2〜1/3の値段で倍以上の量入ってるものですし、
業務用だともっとレベルが低いと思うので、なかなかのこだわりと思います。

料理:カットしました@贅沢抹茶満月(抹茶満月)駿河園


料理:ピース@贅沢抹茶満月(抹茶満月)駿河園

頂いてみました。
広島のバターケーキというと、先日ブログに書いた
『有限会社バターケーキの長崎堂』が有名ですが、

記事:超行列の超人気バターケーキ@広島・長崎堂。

あれがノスタルジックなふんわりカステラ風だったのに比べ、
こちらは和モダンを追求したしっとり抹茶ケーキです。
バターケーキということですが、抹茶の香りと味が濃く、
あまりバター風味はわかりません。
バターの香り重視より、生地をしっとり厚みを持たせる役目になってるでしょうか。
ちょっと指が触れただけで、ギラギラしますので、ケッコウ入ってると思います。
抹茶カステラのイメージとは違い、1ピースが小さくともかなり凝縮した味です。
甘さも抑え目で(というか、甘いのかもしれませんが抹茶の濃さとほろ苦さが全面に出てる)
甘党じゃないアタシもパクパクいける美味しさでした。

料理:ピースアップ@贅沢抹茶満月(抹茶満月)駿河園

お供には、同じく義妹のみっちゃんが抹茶バターケーキと一緒に
送ってくれた「タンポポコーヒー」。
タンポポの根を焙焼加工、砂糖などを加えた顆粒状インスタントドリンク。
ノンカフェインで健康にいいらしいです。
効能は、腎臓の分泌促進(利尿効果)・肝臓の分泌促進
関節症(慢性リウマチの腫れ・痛み)の軽減・母乳分泌促進などらしい。

たんぽぽコーヒー全体

お魚のエサのようですが、
確かに甘いコーヒー牛乳のような香りです。

たんぽぽコーヒー顆粒状

コーヒーですが、薄く入れるとお茶のようであり、食事のお供にもいけそう。
濃い目に入れると、コーヒーっぽくなります。
美味しい健康飲料だと思います。

たんぽぽコーヒー淹れてみました。

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:44│ スイーツ・土産・名物。 

この記事へのトラックバック

1. 旨イイ&深イイで大人気の抹茶バターケーキ!  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 10:00
テレビ番組「島田紳助の【深イイ話】の旨イイお取り寄せ。」 大人気になった抹茶バターケーキ。 広島在住の義妹が送ってくれました。 ****************************** ...
2. ベーグル・抹茶バターケーキ・たんぽぽコーヒー。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 10:02
すんまっしぇーん。ランキングに参加しとります。 1日1クリック応援よろしくお願い申し上げます。 先日のブログ記事を見たか見てないか分かりませんが 『島田紳助の【深イイ話】の旨イイお取り寄せ。』の人気商品だった 抹茶バターケーキを広島在住の義妹みっちゃ....
3. 広島の呉名物なんじゃ。合歓(ねむ)のバターケーキ。  [ 博多おんな節。 ]   2009年12月01日 11:20
広島市民が大好きだという長崎堂のバターケーキ。呉市にも大人気のバターケーキがあるらしいです。『合歓(ねむ)のバターケーキ』というらしい。どちらも大人気行列もののスイーツです。早速、広島在住の妹に送ってもらいました。
デカえびマヨ!@CHINA・グランドハイアット福岡あっさりスープとあっさり麺@麺屋 達(めんや たつ)