バー・ロトンダ@ハイアットリージェンシー福岡らーめん屋 鳳凛(ほうりん)@福岡県筑紫野市

2009年06月23日

芸能人御用達。ギョウザの五十番@久留米

【店名】ぎょうざの五十番
【住所】福岡県久留米市六ツ門町7-162
【営業】17:30〜23:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄・久留米駅より徒歩10分。

仲良しのお友達グループで久留米B級グルメ三昧。
『めちゃ旨い餃子のお店』というコトで連れて行ってもらいました。
『ギョウザ 五十番(ごじゅうばん)』というお店。
久留米市出身の藤井フミヤさんや志村けんさんも「日本一」と大絶賛するお店らしいです。

五十番は、昔風の飲み屋が立ち並ぶ細い路地(新世界)の一角にあります。
レトロ過ぎな外観。

外観@ギョウザ五十番・久留米

店内は小さな厨房をぐるりと囲む、小さなカウンターのみです。
とっても古いひなびた店内です。

店内@ギョウザ五十番・久留米

餃子が入った小さな鉄鍋がひとつひとつコンロに載せられ、
焼かれています。

餃子焼いている@ギョウザ五十番・久留米

メニューは基本的には、ギョウザ・メシ・酒のみの構成です。
かなり親父的です。
焼きギョウザ 400円。
瓶ビール 550円。
めし 小100円 大150円。

メニュー@ギョウザ五十番・久留米

五十番のギョウザは1人前9個。
一般的な博多風のギョウザよりは大き目です。

1人前9個@ギョウザ五十番・久留米

表は蒸し焼きのみなので、白くムッチリしています。
ひっくり返さないで食べるのが五十番の流儀だそうです。

餃子の表@ギョウザ五十番・久留米

裏はカリカリに焦げ目がついてます。

餃子の裏@ギョウザ五十番・久留米

中の具はあまりニクニクしてなくて、あっさりと思います。

餃子アップ@ギョウザ五十番・久留米

タレにたっぷり唐辛子の粗みじんを入れて、パクパク。
モチモチ&カリカリ餃子、うまーい

餃子パクパク@ギョウザ五十番・久留米

水餃子 450円。

水餃子@ギョウザ五十番・久留米

タレを回しかけて頂きました
水餃子はトゥルトゥル入るので、食べ過ぎちゃいますね

水餃子アップ@ギョウザ五十番・久留米

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:51│ 中華レストラン・中華食堂。 

この記事へのトラックバック

1. 超人気の焼鳥屋で豚三昧!@久留米  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月23日 14:18
すんまっしぇーん。ランキングに参加しとります。 1日1クリック応援してくれたら嬉しかです。 福岡県久留米市で超人気の焼鳥屋さん『焼とり 弁慶』に行きました。 開店と同時に満席になるお店です。
2. お刺身と穴子丼@重永鮮魚本店  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月26日 10:52
福岡県久留米市のお魚屋さんがやってる居酒屋さん。重永鮮魚本店(しげながせんぎょほんてん)。お魚が安くて美味しいお店がたくさんある博多から比べると、季節感がなく、量も少なく、質も?で、鮮魚店が出す刺身としては、がっかり感が否めないです。
3. 極小ギョウザの娘娘(ニャンニャン)@久留米  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 10:52
仲良しのお友達グループで久留米B級グルメ三昧。久留米で有名な餃子屋さん『ギョウザ五十番』に引き続き、また他の人気餃子屋さんへ。『ぎょうざの娘娘(にゃんにゃん)』。
4. 出没!アド街ック天国ランキング【久留米編】  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:08
アド街ック天国ランキング【久留米編】南京千両本家・久留米大砲ラーメン・又兵衛・うえ野・武ちゃん・あやこ・丸永製菓・立花うどん・・富松うなぎ屋・ふかほり邸・五十番・鯉の巣・シャルマン・丸星・かわむら・中央亭・味のタウン
5. 占い&焼鳥スナック『とり康』@久留米  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月05日 09:27
久留米B級グルメ三昧。福岡県久留米で有名な餃子屋さん『娘娘(にゃんにゃん)』と同じ建物内で、お隣にある焼鳥屋『とり康』。ママさんはお客さんには無料で四柱推命占いをしてくれます。すごい当たります!
6. 創業1948年。久留米のシブい豚骨ラーメン♪@潘陽軒本店  [ 博多おんな節。 ]   2011年08月29日 10:07
屋台として創業した1948年から、親子三代に渡り受け継がれる味。豚骨ラーメンの原点のような久留米ラーメンです。 【店名】潘陽軒 本店(ばんようけんほんてん) 【住所】福岡県久留 ...
7. 久留米ディープゾーンの有名餃子専門店♪@餃子五十番  [ 博多おんな節。 ]   2013年11月03日 12:07
【店名】ぎょうざの五十番 【住所】福岡県久留米市六ツ門町7-162 【営業】17:30〜23:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認 ※西鉄・久留米駅より徒歩10分。
バー・ロトンダ@ハイアットリージェンシー福岡らーめん屋 鳳凛(ほうりん)@福岡県筑紫野市