特盛!海鮮丼@はなれんこん芸能人大好きラーメン?@博多だるま

2009年05月21日

プレッツェルとオーストリア風メロンパン@サイラー

【店名】サイラー(Sailer) 公式ホームページ
【住所】福岡県福岡市南区長丘2-1-5 西村ビル1F
【営業時間】7:00〜20:00 ※要確認
【定休日】元旦のみ ※要確認


福岡市南区長丘にあるオーストリア風パン屋の『サイラー』。
昔からけっこうお気に入りです。
中央区からわざわざは行かないけど、近くに来て
店の前の駐車スペースが空いてたら寄ります。

外観@サイラー・福岡市南区長丘

今日は、いつも買うプレッツェル178円に、
オーストリア風メロンパン147円と、
クロワッサン157円です(呼び名は違いますが、失念)。
無塩バターをはさんだプレッツェルもあって、お値段は200円弱です。
オーストリアでポピュラーな食事用の小さな丸パン『ゼンメル』は100円前後。
お値段は、こだわり系ベーカリーとしては、まずまずの値段かな。

今回はあんパン買いたい気分でしたがなかったです(もともとないのかも)。
新発売でハンバーガー用のバンズとホットドッグ用のコッペパンも
1個100円前後で売ってました。
どちらもなかなか市販では買えないので(ヤマザキパンにはあるけど)、
今回は買わなかったものの、頭にメモメモです。
あ、でも買って冷凍しておいてもよかったか。

パン達@サイラー

昔ドイツを長期間旅行してた時は、安あがりだったので、
多分1日に1個は食べてました。
ちなみにオーストリアは、ウィーンとザルツブルグ、
チロル地方を周りましたが、プレッツェルはあまり見かけなかったので、
食べたコトはないです。
ドイツでは、こだわりなく手あたりしだいに買ってましたが、
美味しいのと味気ないのは確かに存在してました。
美味しくないのは、乾ききったクチに古い真綿を押し込められたカンジの食感。
オーストリア風パン屋さん『サイラー』のプレッツェルは、
美味しいと思ったのに近いので、以来お気に入りです。

プレッツェル178円@サイラー・福岡市南区長丘

大きさもケッコウなもの。
子供の頃お気に入りだった『カロリーヌ』シリーズの絵本で、
世界のあちこちに出かけるチーム・カロリーヌが
プレッツェルをメガネのようにのぞきこんで遊んでる絵が印象的で、
初めて本場で実物のプレッツェルを見た時は感激しました。
まぁ、そういうノスタルジーも含めて、チョット評価は高いです(笑)。

プレッツェルの大きさ@サイラー・福岡市南区長丘

ツヤツヤの木材のような皮に、引きと弾力がある生地。
クランチーな岩塩がアクセントになって、美味しいです。
生地の独特なコクと岩塩がビールにマッチするんでしょうねぇ。
逆にコーヒーや紅茶にはビミョーに合わないかもです。

プレッツェルのアップ@サイラー・福岡市南区長丘

名前は忘れちゃったけど、オーストリア風メロンパンだそうです。

オーストリア風メロンパン147円@サイラー・福岡市南区長丘

美味しいんだけど、ちょっと好みからは外れました。
菓子パンなどメロンパンのパン生地は柔らかくフワフワが好きなんだけど、
ココはパンの生地の部分がしっかりしていて、モサッとしたトコが
美味しいクッキー生地と主張し合うようなカンジ。
まぁ、たまたまパンが乾燥していたのかもしれませんが。

オーストリア風メロンパンのアップ@サイラー・福岡市南区長丘

クロワッサンは、ヒトにあげちゃったので感想はナシです。
記念写真(笑)。

アタシとプレッツェル@サイラー・福岡市南区長丘

サイラー
ジャンル:パン・サンドウィッチ
住所:〒815-0075 福岡県福岡市南区長丘2-1-5 西村ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他南区×パン屋・サンドイッチ
情報掲載日:2015年8月1日



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

サイラー (パン / 高宮、西鉄平尾)
★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 10:58│TrackBack(2) パン・サンドイッチ・ハンバーガー 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. プレッツェルとオーストリア風メロンパン@サイラー  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 22:47
福岡市南区長丘にあるオーストリア風パン屋の「サイラー」。 昔からけっこうお気に入りです。 中央区からわざわざは行かないけど、近くに来て 店の前の駐車スペースが空いてたら寄ります。 今日は、...
2. 【福岡】老舗のオーストリアパン屋さん♪@サイラー  [ 博多おんな節。 ]   2016年09月03日 12:02
【店名】サイラー(Sailer) 【住所】 福岡県福岡市南区長丘2-1-5 西村ビル 1F 【営業】7:00〜20:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※併設の『カフェ・クリムト』もあります。
特盛!海鮮丼@はなれんこん芸能人大好きラーメン?@博多だるま