大型運ちゃん御用達!百年ラーメン。コッテリ&ガッツリ肉系ランチ♪@泰元食堂

2009年06月06日

醤油らーめん@中華そば郷家 寺塚本店

【店名】中華そば郷家 寺塚本店(ちゅうかそば ごうや てらづかほんてん)
【住所】福岡県福岡市南区寺塚1-26-7
【営業時間】[月〜土(水除く)]11:00〜20:30 [日・祝]11:00〜20:00 ※要確認
【定休日】水曜(祝日の場合は翌日休) ※要確認


中華そば(醤油ラーメン)ジャンルでは、大人気店の『郷家(ごうや)』。
今ではアチコチに支店がありますが、こちらは本店です。
10年位前に『中華そば郷家 天神店』で食べたような気はしますが
(確か、東京のお客さんに連れていってもらって)、
その当時は若かったせいか、なんだか物足りない印象でした
それ以来、先入観でずっと行かなかったのですが、
今はどちらかというとアッサリ味を好むようになってきたので、自主的訪問

外観@中華そば郷家・寺塚本店

ちなみに、お店の規模以上に、お店の裏に専用駐車スペースがたくさんあります

専用駐車場@中華そば郷家・寺塚本店

「旨さの素は魚系スープのチカラだ。」に期待。

旨さの素は魚系スープのチカラだ。@中華そば郷家・寺塚本店

ピークは外していったつもりですが、カウンターもテーブル席も一杯でした。
さすが人気老舗店です。

店内@中華そば郷家・寺塚本店

卓上の調味料は、白こしょうのみ。

白コショーのみ@中華そば郷家・寺塚本店

郷家の基本らーめんメニュー。
【新登場!】支那そば 550円
辛ネギらーめん 650円
豚ロースチャーシューめん 680円
煮玉子らーめん 620円
郷家らーめん 520円
と、正直に「売りたいランキング」の順に書かれてあります。

基本のラーメンメニュー@中華そば郷家・寺塚本店

辛ネギらーめん 650円。
「当店おすすめ!中華そばの上に一人分として、3〜4本の手切りのネギを
自家製の辛みそと和え、香りづけのネギ油をジュッとかけて
お出しします。辛さの調節可能。
本店で4割強のお客さんの注文を受ける当店の看板メニューです。
ネギ大盛り100円アップ。」

辛ネギらーめん650円@中華そば郷家・寺塚本店

魚出汁が強い、アッサリサラサラ醤油中華そばを想像してましたが、
スープは思ったよりコッテリでした(個人差かな)。
細かい背油もケッコウ浮いてるでしょうか。
スープは、豚骨・昆布・かつお節・サバ節
地鶏・アジ干・数種類の野菜で作るそうです。
確かに、さまざまな素材の甘みが舌に残ります。複雑な旨味です。
醤油系ですが、エッジの効いた醤油味ではなく、もっと奥にあるカンジ。

辛ネギらーめんスープ@中華そば郷家・寺塚本店

スープの脂とコクが白髪ネギのツン♪を緩和し、
シャキシャキ食感と共に、味がよく絡んで美味しいです。

辛ネギらーめんのネギ@中華そば郷家・寺塚本店

肉厚のピンクがかったチャーシュー。
出涸らしタイプではなく、ローストビーフの豚バージョンみたいに
肉肉してます。でも薄味で前面に主張せず、バランスが良いです。

辛ネギらーめんのチャーシュー@中華そば郷家・寺塚本店

支那そば 550円。
「大阿蘇鶏と昆布・椎茸・数種の野菜を8時間ことこと煮込み、
正油の旨さを引き出しました。本格正油らーめん!」

支那そば550円+煮玉子100円@中華そば郷家・寺塚本店

支那そばは新商品というコトですが、
コチラのほうが、イメージする魚系醤油ラーメンに近かったかな。
ただ材料のせいか、中華というか和風醤油ラーメンっぽいです。
麺は、モチッとした中太のちぢれ麺。
鶏油は浮いてますが、アッサリ醤油スープに色気を添える麺です。

支那そばの中華麺@中華そば郷家・寺塚本店

よく煮込まれた、濃い醤油味の煮玉子100円。
中身は半熟ではありません。黄身まで味がつくほど煮込まれてます。
醤油×醤油になってしまって、チョット味は濃かったですが、
単品だったら、イイつまみになりそう

煮玉子100円@中華そば郷家・寺塚本店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
醤油らーめん@中華そば郷家 寺塚本店

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

中華そば郷家 寺塚本店 (ラーメン / 高宮)
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 00:03│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 醤油らーめん@中華そば郷家 寺塚本店  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月12日 07:21
中華そば(醤油ラーメン)ジャンルでは、大人気店の「郷家(ごうや)」。 今ではアチコチに支店がありますが、こちらは本店です。 10年位前に『中華そば郷家 天神店』で食べたような気はしますが (確か...
2. トンコツと魚系ラーメン@豚と節家  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月27日 11:11
中華そばの人気店『郷家』のセカンドブランドのラーメン店。お店は外観も中も若者系でオシャレなカンジです。『豚と節家』の名前の通り、トンコツ系ラーメンと魚系ラーメンがあります。どちらもこってり気味で、最初からはっきりとした旨味を感じさせる濃い目の味。
魚介出汁のラーメンを福岡に広めたお店です。オリジナルの美味さがあります♪ 【店名】中華そば 郷家(ごうや) 天神店 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-11 【営業】[平日]11:00〜2 ...
大型運ちゃん御用達!百年ラーメン。コッテリ&ガッツリ肉系ランチ♪@泰元食堂