行列パン屋。ロンブラージュ・ビガレ大楠店。はじめての一蘭ラーメン♪

2009年05月14日

コスパ大!松花堂弁当ランチ@和ごはん 麹屋

【店名】和ごはん 麹屋(わごはん こうじや)
【住所】福岡県福岡市南区長住3-3-7
【営業】11:45〜14:00(L.O.14:00) 17:30〜23:00(L.O.22:45) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※西鉄・高宮駅より車で10分。


今日は麺記事じゃなかば〜い。
和食ランチば頂いたとです
福岡市南区長住にある『和ごはん 麹屋(わごはん こうじや)』さんで、
松花堂弁当ランチです。

アタシは、今まで『松花堂弁当』というと、
和食屋さんでゆっくりと頂くランチというより、
会議室などでミーティングの幕間に食べる
幕の内弁当のデラックス版(でも済ませモノ的↓)というイメージ。

でも、『和ごはん 麹屋(わごはん こうじや)』さんは、
かまど炊きごはんも美味しいし、
今日は時間もゆっくりありますし、
最初から期待大で、暖簾をくぐります。

外観@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

店内は、長いカウンター席とテーブル席、
奥に座敷が2つあります。
今日はテーブル席。

店内@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

『松花堂弁当全景』の空撮
1,350円

麹屋松花堂弁当全景@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

小鉢。千切り大根の炊いたんです。
おふくろの煮物的ではなく、上品な薄味に仕立ててあります。

麹屋松花堂弁当の小鉢@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

刺身。
本日は、鯛とサーモン。
大好きな鯛の腹身のトコが当たりました〜

麹屋松花堂弁当の刺身@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

吹き寄せ。
里芋・フキ・竹の子・生麩・人参・根野菜の信田巻も入っていて、
いい塩梅の薄味です。

麹屋松花堂弁当の吹き寄せ@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

八寸とも言うべき品々。
もう、お酒が欲しくなりますわ〜。
お料理名は分かりませんが、お肉や魚のすり身をアレンジしたもの2種
玉子焼き・生麩田楽・魚の味噌焼きなど。
フツー、このテのもの食べると、何かしらひとつは
『隙間埋めのみの役割』『彩りのみの役割』なんてモンがありますが、
そーゆーのがナイんです。
なんでもキチッと丁寧に作られてます。

麹屋松花堂弁当のおかず@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

海老や野菜の天ぷら。
他で十分満足なので、天ぷらは必要ないくらいだわ〜

麹屋松花堂弁当の天ぷら@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

茶碗蒸し。
ベースのお出汁がちゃんとしてるので、美味しい。

麹屋松花堂弁当の茶碗蒸し@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

吸い物。
お豆腐ではなく、何かのすり身のようでした。
厨房やサービスがとてもお忙しいようでしたので、
今回は、お料理名や食材をうかがうのは遠慮しました。

麹屋松花堂弁当の吸い物@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

竈炊きご飯。
夜はオーダーごとに小さなお釜で炊き上げるので、
出来上がりまで40分かかります。
夜食べた時のお焦げ付き咀嚼感の印象とちがって、
お昼用はまとめてたくさん炊いてあるせいか、柔らかかったです。
それはそれで良しでしょう。

麹屋松花堂弁当のおくどさんご飯@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

デザート。
いちごの淡雪かんみたいなもの。

麹屋松花堂弁当のデザート@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

お仕事が丁寧なので、たとえ、満席でなくとも
オペレーションが遅れがちの時もあるし、
ホント品数多くて、楽しみながら食べると時間がかかるので、
ゆっくりランチしたい方向きかな〜と思います

麹屋松花堂弁当看板@和ごはん麹屋・福岡市南区長住

というワケで、とってもお腹一杯になりました
せっかく南区(野間大池・長住・寺塚近辺)に来たので、
サイラー』で大好きなプレッツェル買って、
博多屋ワッフルズ 花畑店』や『鯛宝楽 野間』で
手土産買っていこうかなと思ってましたが、
ランチで満足し過ぎて、順延に。

追記:ちなみに『和ごはん 麹屋』夜訪問の訪問記事はコチラでございます

福岡市博多区上川端町にある高級和食店『日本のお料理 稲垣』で
修行された方が開いたお店だそうです。
といっても、くくりは、接待や大人のお付き合い向き高級和食店ではなく、
福岡市南区長住という、生活密着地域に根付く、間口が広い
『大きな小料理屋さん』といったトコでしょうか。


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
コスパ大!松花堂弁当ランチ@和ごはん 麹屋

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:57│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 日本料理・和食。

この記事へのトラックバック

1. 和ごはん 麹屋@福岡市南区長住  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 10:36
更新情報:友人から頂いた和ごはん麹屋さんの その他の料理や仕出しの画像をギャラリーに追加してます。 *************************************** 2...
2. 和ごはん 麹屋@福岡市南区長住  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月18日 11:16
更新情報:友人から頂いた和ごはん麹屋さんの その他の料理や仕出しの画像をギャラリーに追加してます。 *************************************** 200...
3. サンマにマツタケ!秋の味覚満喫!@和ごはん麹屋  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月20日 10:40
福岡市南区長住にある『和ごはん 麹屋(わごはん こうじや)』さんでお食事会。お魚ざんまいと秋の味覚マツタケを楽しみました。どの料理を頼んでもハズレがない、質は高いのにカジュアルに楽しめる和食屋さんです。
行列パン屋。ロンブラージュ・ビガレ大楠店。はじめての一蘭ラーメン♪