ウツツヤのこくまろチャンポン♪@ちゃんぽん処現屋。行列パン屋。ロンブラージュ・ビガレ大楠店。

2009年05月12日

初ナシナマ!@ラーメン元祖長浜屋

【店名】元祖長浜屋
【住所】福岡県福岡市中央区港1-2-1
【営業時間】24時間 ※要確認
【定休】年末年始他不定休 ※要確認

ガンソ(元祖長浜屋ラーメン)の行列。


美味いだのマズいだの、
とりあえず行っとくかだの、イロイロ意見が分かれる、
『ガンソ』こと元祖長浜屋のラーメン。
アタシの場合、なんじゃかんじゃゆーても、訪問回数は最多です。
ガンソとココイチは、とりあえず行っとくかのパターンが多いです。
新規開拓店を考えるのがメンドくさい時とか

最初は、麺・スープ共にリクエストなしの基本でしたが、
ここ1年以上は、『ナマ』でお願いしてます。
ただ、ココのトコ、身体と胃が元気ないので、
今回は初めての『ナシナマ』をお願いしました。
スープ脂なしで、麺が生(バリカタ)ってゆーやつです。
400円。

ガンソ(元祖長浜屋ラーメン)のナシナマ全景。

個人的には、思った以上に大ヒット。
元気あってもなくても、次回から『ナシナマ』にしよう
別にアッサリラーメンが好きなワケではないけれど、
脂なしのほうが、ココのスープの味とバランスが取れるようなカンジがしました。
まぁ、各自の好みでしょうけど

ガンソ(元祖長浜屋ラーメン)のナシナマのスープ。

『ベタ』と言われる脂多めのリクエストは
ホントにリキッド状態の脂が表面を全部覆ってます。
1度『ベタナマ』を頼みましたが、まず先に口の中に脂が回るので、
その後に来るスープの味が鈍く感じられました。
最初に全体的に軽く混ぜて食べたほうがよかったみたい。
(後で、ガンソのジョーシキばい!って言われました)

ガンソ(元祖長浜屋ラーメン)のナシナマ麺。

幾つかある大テーブルで、皆相席になるのが当然なので、
見るともなしに、ついつい人間ウォッチング。
隣の痩せてるおじいちゃんは『ナシヤワ』(脂なし麺柔らかめ)でリクエスト。
やっぱおじいちゃんやなぁと思ったら、
なんと替玉してました。
ここの玉(麺)の量は多いので、スゴイなぁと感心しきり。
コップ焼酎を頼んで、替玉までして、
アタシより早く食べて店を出て行くおじさんもいました。
スゴいね~
同じテーブルの観光客3人は、店員のおにいさんに頼んで、
記念写真撮ってもらってた。
そんなサービスありなんや~
言うてみるもんやね
ちなみにアタシの『ネギ山orネギ多め』のリクエストが通った試しはありまっしぇん
といっても、頼んでみたのは2回くらいですが。
公私共にアタックするのは2回までと決めてますんで、もうしましぇんばい。
友人から
「ネギ入れときやーい風にガン見せんけんたい
ってアドバイスもらいましたが
…ソレはチョッチねぇ…(笑)。
その友人は、常連ってワケではないのに、通常ありえんリクエストが通るヒトです…。
違いはナンでしょうね

:後から来た友人メールによると、
「元祖は食べる前に下からかき混ぜるのがきほーん。」
だって。
それから、麺のヤワより柔らかいのは『ずんだれ』というらしいです。
ダハッ 色々ウンチクあるのね。
正直言って、味うんぬんより長浜ラーメン・ガンソという
スタイルにおいて語りたいお店です。

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:25│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. ガンソ(元祖長浜屋)のラーメン@福岡市。  [ 博多おんな節。 ]   2009年05月12日 10:38
すんまっしぇーん。ランキングに参加しとります。 1日1クリック応援よろしくお願い申し上げます。 外食産業売上高ランキング上位50社にラーメンチェーン3社が ランクインしたそうです。 発表された上位50社のうち、ラーメン業界からは、 「一風堂」を展開する力...
2. 元祖長浜屋の行列とラーメン缶。  [ 博多おんな節。 ]   2009年05月12日 10:39
ポツポツ雨が降ってきたから少ないだろうと踏んだら甘かった ラーメン屋『元祖長浜屋』の行列。
3. 元祖長浜屋でラーメンランチ。  [ 博多おんな節。 ]   2009年05月12日 10:40
先日のランチ。福岡の老舗『元祖長浜屋』でラーメン。個人的な訪問数で多いのは、やっぱ『元祖長浜屋』と『元○一杯!』かなぁ。元祖長浜屋のラーメンって、最初はフツーに美味しいと思ってただけなんだけど、だからこそ気負いなく何度も行ってしまうのかもしれません。
4. 何も考えたくない時のナシナマ。@元祖長浜屋。  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月11日 16:19
すんまっしぇーん。ランキングに参加しとります。 1日1クリック応援よろしくお願い申し上げます。 今日は、一人で事務所留守番なので、 ランチはダイエット食にしようと思ったら、 予定外で一人来たので、外食することに。 ランチネタが思い浮かばず、 とりあえ....
5. ナシナマ!定点観測。@ラーメン元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月12日 07:41
ブログ記事:http://hakata.livedoor.biz/archives/1345203.html 美味いだのマズいだの、 とりあえず行っとくかだの、イロイロ意見が分かれる、 「ガ...
6. 元祖長浜屋の行列&ラーメンばりこてのナマ♪  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月13日 10:37
博多らーめん・ばりこて。人気行列店『元祖長浜屋』の至近距離にあります。同じく至近距離には、同じく人気店の名代ラーメン亭と長浜将軍があります。ばりこてという名前の通り、こってりしてるかと思ったら、あっさり醤油とんこつというイメージでした。
7. 本日のラーメンランチ。×元気一杯!!→元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月28日 09:38
ドロリンチョ濃厚トンコツの人気ラーメン店『元気一杯!!』に久しぶりに行ったら臨時休業日でした〜(残念一杯!!)。で、方向転換して向かったのは、これも久々のガンソこと『元祖長浜屋』です。今日の行列は7人。
8. ガンソ(元祖長浜屋)が再開したらしい。  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月28日 12:21
すぐ行ってしまうのはシャクだわね〜(笑)。 今日も元気にクリック応援よろしくお願い申し上げます。 アタシには素晴らしい友人がいます。 コーヒーをすすりながら 朝のアンニュイな気分に浸ってるときに、 朝イチメールで 元祖が今朝から開いてます 食いたいな....
9. ガンソ参り!今日はナシカタ&替肉♪@元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2012年05月13日 11:01
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】4:00〜翌1:45 ※要確認 【定休】なし(不定休) ※要確認
10. 雨の日はタワーパーキング1階のガンソへ♪  [ 博多おんな節。 ]   2012年08月31日 10:30
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】6:00〜翌1:45 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
11. 店舗は広く、営業時間は長く、家とは関係がなく。@元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2012年12月28日 11:17
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】4:00〜翌1:45 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
12. たまにはガンソ。  [ 博多おんな節。 ]   2013年01月28日 16:31
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】4:00〜翌1:45 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
13. ラーメン1杯400円→500円に値上げしまする♪@元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2013年06月29日 09:53
【店名】元祖長浜屋(がんそながはまや) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 【営業】4:00〜翌3:45 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
ウツツヤのこくまろチャンポン♪@ちゃんぽん処現屋。行列パン屋。ロンブラージュ・ビガレ大楠店。