西中洲の『Gohの屋根裏部屋』。手土産に焼きドーナツ@チョコレートショップ

2009年05月03日

とんこつポタージュ?らーめん雷蔵。

【店名】ラーメン雷蔵 諸岡店(らいぞう もろおかてん) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区諸岡2-10-28
【営業】11:00〜22:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認


福岡市中心部からちょっと遠出。
福岡市博多区諸岡の『らーめん 雷蔵(らいぞう)』にやって来ました。

糟屋郡・新宮にある「とんこつらーめん 雷蔵」の2号店。
新宮店で腕に磨きをかけた店主が、忠実にその味を再現する。
頭骨のみを20時間以上炊くクリーミーで濃厚なオリジナルのスープが
クセになると評判だ。


先日、ブログに書いた、『とんこつラーメン 博多三氣』同様、
ラーメンWalker九州部門で、ベスト10内にランクインした殿堂店らしいです。
ちなみに全国のエリア(北海道・東京・横浜・千葉・東海・関西・九州)の殿堂入り店はコチラ

駐車場はゆったりめの12台。

外観@らーめん雷蔵・博多区諸岡

入り口はバリアフリーで、カウンターやテーブル間も広いです。
テーブルは中央に間仕切りがあるので、カウンター感覚。
相席になっても。向かい側のヒトの顔は見えません。
ファミリー(子供用の椅子がありました)で入っても、
横並びに座るコトになります。

店内@らーめん雷蔵・博多区諸岡

平日お昼限定セットメニュー 11:00〜15:00

ラーメン・ミニチャーハン・白飯・半餃子などの組み合わせで
680円〜700円になります。
ラーメン大盛りや追加トッピングは+110円。
替玉も110円です。

ランチメニュー@らーめん雷蔵・博多区諸岡

らーめん530円。
トロトロ表面泡立つポタージュ系です。
スープは、前よく行ってた『元★一杯!!』を思い出しました。
今はチト年齢と胃袋の事情が変わり
重く感じられるようになったんで、こういうスープはご無沙汰です。
↑のお店よりは、ライトタイプですが、
甘いトンコツ臭のトロコテクリーミー感覚と、
かすかにザラッと骨粉が舌に残るトコなど、
口の中で主張しまくる濃厚タイプが好きなヒトにはオススメです。
スープ中の脂のヘヴィ感はそれほどないので、
スープはアッサリなのにマー油をたっぷり浮かせたような
ラーメンのボリューム感とは違います。
追加トッピング(110円)はネギ・キクラゲ・もやし・半熟玉子・チャーシュー(半量)。
『元★一杯!!』同様、特にキクラゲなんか合いそうです

らーめん530円@らーめん雷蔵・博多区諸岡

麺の茹で具合は、バリかた・かた麺・普通・やわ麺から選べます。
スープが冷めにくいタイプなので、食べ進めるコトを考えて
カタめがいいかも?(余計なお世話か)
今回のカタは好みの塩梅でした。

らーめん麺@らーめん雷蔵・博多区諸岡

赤坦々(あかたんたん) 690円
メニュー写真が美味しそうだったし、
駐車場に、『黒らーめん』『赤坦々』ののぼりが交互に立ってたので、
売りなのかな〜と思って(笑)、オーダーしました。
辛さは、ちょろ辛・中辛・汗だくの3種類。
もちろん、辛党のアタシは汗だくで
スープは、完全に濃厚豚骨ベースです。それにラー油をブレンドしたカンジ。
クリーミーさは芝麻醤も入ってるのかもしれないけど、とんこつ勝ちです。
肉味噌や味付半熟玉子も美味しいし、野菜は、青菜と白髪ネギの他に
太もやしがたくさん入ってて、思い切りシャキシャキ食べました。
正統派な坦々麺って700円くらいするのに、具は少なくて量も控えめなんで、
それに比べると、満足な量と値段と思います。

赤坦々690円(辛度:汗だく)@らーめん雷蔵・博多区諸岡

麺もラーメン麺かと思いきや、中華の中太麺。
縮れ玉子麺らしいです。
カタで頼んだので、モッチリ咀嚼感がしばらくダレずに楽しめました。
赤坦々の麺は大盛りはなく、替え玉のみ+150円だそうです。

赤坦々の麺@らーめん雷蔵・博多区諸岡

『汗だく』モードは、うーん、ココイチで言うと3辛くらい?
スープが濃厚なので、辛さは時間差でやってくるカンジ。
赤坦々を頼むと、別に添えられる自家製HOTラー油。
足りない場合はコレで補いましょう。

坦々麺についてくる特製HOTラー油@らーめん雷蔵・博多区諸岡

辛子高菜入れ放題。
塩も唐辛子もきいていて、辛いです。

辛子高菜@らーめん雷蔵・博

白い紅しょうが(笑)。

白い紅しょうが@らーめん雷蔵・博多区諸岡

粒ゴマとスリゴマの両方があります。
かゆいトコに手が届くサービス
消化がいいのはスリゴマだけど、粒ゴマのクランチーなトコもたまりましぇん。

粒ゴマとスリゴマ@らーめん雷蔵・博多区諸岡

飲み干したら…丼の底に
ありが豚の文字。
どーいたまして〜うふふ

雷蔵の丼@らーめん雷蔵・博多区諸岡

博多のあんのインスタグラム



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラーメン雷蔵 諸岡店 (ラーメン / 笹原、井尻)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 19:55│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 魁龍のうま濃いドとんこつラーメン。@北九州・小倉。  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月10日 09:18
[ラーメン] ブログ村キーワード 北九州小倉へプチ出張。 ランチに割ける時間はわずかというコトで、 小倉名物どぎどぎうどん(肉うどん)探検はあきらめて、 小倉駅に近い、魁龍(かいりゅう)ラーメンの小倉魚町店へ。 福岡にも支店があって、久留米風呼び戻しスープの超...
2. とんこつポタージュ?らーめん雷蔵。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月12日 07:43
福岡市中心部からちょっと遠出。 福岡市博多区諸岡の「らーめん雷蔵(らいぞう)」にやって来ました。 糟屋郡・新宮にある「とんこつらーめん 雷蔵」の2号店。 新宮店で腕に磨きをかけた店主が、忠実...
西中洲の『Gohの屋根裏部屋』。手土産に焼きドーナツ@チョコレートショップ