スリランカカレー@ヌワラエリヤ。楠水閣@脇田温泉。

2009年04月07日

ちゃんぽんと皿うどん@福寿飯店。

【店名】北京料理 福寿飯店(ふくじゅはんてん)
【住所】福岡市博多区下川端町10-1  
【営業】11:30〜21:30(OS20:15) ランチ:11:30〜14:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認



創業昭和26年の老舗北京料理店『福寿飯店』。
イメージは昭和の時代の大きな中華レストラン。
博多座の裏手あたりにあります。
すぐ近くには、今や福岡の焼鳥屋の定番となってる
キャベツの酢醤油かけ発祥のお店『天下の焼鳥 信秀本店』があります。

外観@福寿飯店

入り口はファンシーですが、店内と店員さんはチョット素っ気無い。
お客さんは、オフィス街ということもあって、会社員の方々が多かったです。

店内@福寿飯店

おかず2品を選択できる日替わり中華定食もありましたが、
周りを見渡すと、ちゃんぽん・皿うどん・坦々麺・打ル麺あたりが多い。
ちなみに打ル麺はあんかけちゃんぽんのようなものです。

コレはちゃんぽん。740円だったかな。
派手で深い丼に盛られてきます。
野菜はシャキッと炒めてあり、細切りなので
スープにほどよく馴染み、麺と一緒に食べやすいです。

ちゃんぽん@福寿飯店

麺は太めで、たっぷり入ってます。
ココはどれも麺多めみたい。
スープの味は、いかにも中華屋さんっぽいウマウマ味。
元々の味は淡白なんでしょうけど、たんぱく質の旨味ではなく、
脂(ラード?)がとにかくたっぷり溶け込んでいて、
とろみと濃さが加わって、独特なボリューム感を出してます。
なので、なかなか冷めません。

ちゃんぽんアップ@福寿飯店

皿うどん。値段は失念しましたが、ちゃんぽんと同じ位だったかな。
皿うどんを食べてるヒトがイチバン多かったような。
こちらもボリュームたっぷりです。

皿うどん@福寿飯店

焦げ目がついた太麺の香ばしさと醤油がきいたあんかけ野菜が合います。
こちらも脂がきいてたような気がします。

皿うどんアップ@福寿飯店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ちゃんぽんと皿うどん@福寿飯店。



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

福寿飯店 (北京料理 / 中洲川端、呉服町)
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 11:12│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. ちゃんぽんと皿うどん@福寿飯店。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 22:12
創業昭和26年の老舗北京料理店『福寿飯店』。 イメージは昭和の時代の大きな中華レストラン。 博多座の裏手あたりにあります。 すぐ近くには、今や福岡の焼鳥屋の定番となってる キャベツの酢醤油かけ...
2. カリカリ焼き麺が美味しい福寿皿うどんと酢豚♪@福寿飯店  [ 博多おんな節。 ]   2014年09月11日 11:01
【店名】福寿飯店(ふくじゅはんてん) 【住所】福岡県福岡市早良区南庄2丁目5-7 【営業】11:30〜14:00 17:30〜22:00(L.O.21:00) ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認 ※西鉄バス・南庄バス停そば。
スリランカカレー@ヌワラエリヤ。楠水閣@脇田温泉。