ダイエット中。こんにゃく焼きそば。踊る!イカ活造り定食@佐賀県呼子町

2009年02月24日

ラーメンとちゃんぽん@博多川端どさんこ

【店名】博多川端どさんこ 本店
【住所】福岡県福岡市博多区上川端町4-229
【営業】11:15〜19:55(日曜〜19:00) ※要確認
【定休】火曜/不定休 ※要確認
※他に、博多デイトス店・ソラリアステージ店があります。

ちゃんぽん@どさんこラーメン



福岡市の歓楽街・中州やキャナルシティ博多に近い、博多川端商店街内の
『博多川端 どさんこ』でランチ。
名前の通り、北海道風味噌ラーメンが有名人気店。

お昼ピーク時で30分待ちでした。
で、更にテーブルで20分は待ちました。
愛想ない人気店やったら、ナンダカネーと思うんですけど、
厨房内はとても威勢よい声が飛び交い、すごい活気なんで
ゆとりさえあれば、待つ価値ありです。

外観@どさんこラーメン

メニュー。
北海道風ですが、地元民に人気のちゃんぽんと
皿うどんは外せない模様。

メニュー@どさんこラーメン

奥に細長いお店。
イチバン奥のテーブル席確保。
奥にはベビーベッドが取り付けてあって、奥のテーブルは小さいながらも
ソファー席なので、ピーク時でなければ子供連れ家族にオススメ。

店内@どさんこラーメン

定番の味噌ラーメン600円。他に醤油やバター味もあります。
あっさり・コクあり・甘い印象の味噌ラーメンです。
味噌よりもスープのまろやかさが主張してるカンジ。
味噌辛くないトコが九州人に受けるのでしょうか。
と思ったら、人気の秘密はここらへんにもありそう。
7:3の割合で煮込んだトンコツと鶏ガラのスープに、
タマネギやネギ、ニンジンなどの野菜でとったダシをブレンド。
さらに福岡産の味噌を加えて、コクのあるスープに仕上げる。


味噌ラーメン@どさんこラーメン

博多ラーメンの極細ストレートもいいですが、
独特のかん水風味のする、もっちり太い縮れ麺もいいです。

味噌ラーメンアップ@どさんこラーメン

ちゃんぽん650円。
野菜の甘みにあるまろやかスープに、クタクタに炒めた野菜と
太いちゃんぽん麺の組み合わせ。

ちゃんぽん@どさんこラーメン

最近、シャッキリでなく、クタクタ野菜のちゃんぽんも好きになりました。
冬は野菜の甘みが増すので、美味しいです。

ちゃんぽんアップ@どさんこラーメン

『博多川端どさんこ』の向かいには、北九州市門司港名物の
焼きカレーのお店『伽哩本舗(かりいほんぽ)』があります。
こちらも人気店で、よくブログ記事で見かけますが未訪。

焼きカレーの伽哩本舗(かりーほんぽ)

博多川端商店街。
昔からイメージはお仏壇と線香というくらい、
仏壇店や老舗の商店が多い庶民的な商店街です。
観光であれば、櫛田神社やキャナルシティ博多と合わせての散策は楽しいです。
胃袋に余裕があれば、近くの中洲ぜんざいや商店街内の川端ぜんざい広場で、
夏はかき氷・冬は温かいぜんざいのおやつをどうぞ。
って、ダレに言っとーとかいな(笑)。

博多川端商店街1

ドレスとちゃんちゃんこが同時に売られている博多川端商店街。

博多川端商店街2

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:52│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. ラーメンとちゃんぽん@博多川端どさんこ  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月12日 07:50
福岡市の歓楽街・中州やキャナルシティ博多に近い、博多川端商店街内の 「博多川端 どさんこ」でランチ。 名前の通り、北海道風味噌ラーメンが有名なお店。 ものすご人気店。お昼ピーク時で30分待ちでし...
2. 【福岡】博多らしい商店街で頂く博多皿うどん♪@川端どさんこ  [ 博多おんな節。 ]   2015年11月08日 11:15
【店名】川端どさんこ 【住所】福岡県福岡市博多区上川端町4-229 【営業】11:15〜19:55 ※要確認 【定休】火・第3月曜日 ※要確認 ※地下鉄・中洲川端駅及び西鉄バス・川端町バス停より徒 ...
ダイエット中。こんにゃく焼きそば。踊る!イカ活造り定食@佐賀県呼子町